250:止まらないほど盛り上がる雑談の中にビジネスチャンスのヒントが隠れている。 [トップリーダーズSelect]
開発メンバーの雑談の中から生まれた、誰もが「そういえばこれってこういう時においしいよね」という部分をスナック菓子の新商品に導入したら、これまでになかった新しいスナック菓子が生まれ、新たな市場を切り開いてヒット商品になった!
複数の人間からいろんな意見がどんどん出る「止まらない雑談」には、ビジネスチャンスのヒントがあります。なぜなら「みんなが面白いと思っていること」「多数の人が気になること」といった共通点がその中のどこかにあるからです。
「そういえばこんなことが…」「私もこんなことが…」「分かる分かる。私も…」とみんなで広がっていく話には注目をしなければなりません。ただ面白がるのではなく「なぜ面白いのか」と客観的に見ると、大きな発想のヒントが見つかるのです。
各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。あなたもぜひこれらの本を読んで、そのプロフェッショナル論を身につけてみませんか? 経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々にお勧めの必読の書。お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。
※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。
ここから先は
2,911字
/
3画像
¥ 200
noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!