見出し画像

469:お客様の声を聞いたら、大事なのは多数派の意見よりも少数派の意見。 [トップリーダーズSelect]

売上が低迷してきた商品を改良する時に、たくさんの人が要望している部分よりも、たった数人からしか出てきていなかった少数派の要望に着目したことで、過去に例のない爆発的なヒット商品に生まれ変わった!

お客様アンケートを取る企業はたくさんありますが、ほとんどの担当者が、たくさんのお客様から寄せられた多数派意見ばかりに注目し、少数派意見は「重要ではない」と軽視してしまいます。

しかし、多数派意見はある程度他社でも予測できることで、少数派意見にこそ自社にしか見えないヒントが隠されているものです。少数派意見を馬鹿にしない意識が大事なのです。

業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

2,823字 / 3画像

¥ 200

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!