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【TT】トライバルトランサーについて

はじめに

お久しぶりです。結局ク・リト関係のnoteしか書けない無能 布都巻きです。
はい、というわけでク・リトの待望のカテゴリーテーマ【TT】の記事となります。
ク・リトなんでやっぱりユニプ…え、ユニプリ使えないしアークアスツァールも使えない…?つまりバイヤッハも…?(ノルマ達成)
新テーマ【TT】は直近で出た憑依というシステムを駆使して戦うテーマとなっています。イースや姫君、グロリアみたいな新システム対応テーマです。あれ?それなら新たなPくれてもいいのでは…?
【TT】は他種族のゼクスに憑依しヤリ捨てする2人のク・リトのテーマです。
勘のいい皆様なら分かると思いますが他種族、つまり他の色と混ぜなければいけない…
固有効果「トランス」にはク・リト以外のゼクスを要求しており、今までのク・リトとは構築段階からかなり変わってきます。平成の世には色ク・リトもありましたがあれらもメインはあくまで無色のク・リトを使用していました。
しかし【TT】はTT名称以外のク・リトは基本採用しません。というが出来ません。噛み合わせが悪すぎるのと枠がありません。
採用圏内はPニグテオにして汎用無ク・リト採用くらいですかね。

参考レシピ

祈獣を中心としたミーリィ軸TT

前置きはこれくらいにしてデッキレシピとなります。
公式レシピでは【ギルド暁】と混ぜて組んだレシピが公開されており、自分も当初は【TT】と【ギルド暁】を合わせました。

しかし気が付いたらこんなんなってました。
なんでやろなぁ…
全く同じレシピはほとんどなく、見るレシピ見るレシピ全部違うのが面白いと思います。
そういう組み方が出来るのはいいカテゴリーだと自分は感じてます。
俺のは多分唯一レベルでアーク採用型ですね。他の方とはゲームレンジの考え方とかが違ってます。
やっぱり構築について議論は大事ですね…

TTのゼクスについて

はい、ここまで無駄に長かったですがここからも長いです。
新規テーマですから仕方ないですね。

まず最初に固有能力についてです。
祈獣の「シンボル「ホルス」」みたいなやつですね。
【TT】における固有能力は「トランス」といい、簡単に言えばエクストラ権を使用しないで憑依を出す効果です。
以下がその効果になります。

【起】トランス【有効】(自分ターン)フォース【コスト】このカードをフォースに持つ、リブートの「ク・リト」を持たないゼクスを1枚トラッシュに置く。【効果】あなたのデュナミスにあるカード名に「【TT】」を含むゼクスを1枚まで選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。ターン終了時まで、あなたは【同名】のこの効果をプレイできない。

まぁ要はフォースにいると使える効果だよ!って事です。
出す【TT】はデュナミスでの表裏関係なく選べるので後半でも息切れしないです。
まぁゲームレンジ的に中盤過ぎたらキツいんですけどね。
おい野菜!毎回言ってるけど新規能力は略すな!

『【TT】心を呑み込む魔姉 アビィ』

どう見てもズリ穴

現時点で唯一IGを持っている【TT】の3コストゼクスとなります。登場時に1枚までドローし、さらに自身がリブートだと手札からコスト3以下のゼクスをNSに登場させて自身を登場させたゼクスのフォースにする、という効果を持ちます。スリープ登場ではドローしか出来ませんが基本的にリブートで出るので問題ないでしょう。非常に強力な効果を持っていますがNSが2面空いてなければいけない事(自身PSなら1面でいいですがPSから離れてしまう)が注意点になります。後一番重要な効果である「トランス」はデュナミスに表の【TT】が存在しない場合有効になりません。初動としては使えませんので注意しましょう。カードの能力で登場した際にも効果は使えるので『【TT】無邪気に犯す旅人 ベティ』や『【TT】霊猫顕現 アビィ』のデメリットを回避することも出来ます。普通に強い。

『【TT】外より来る旅人 アビィ』

太もも、ふっと…えっど…

2コストの【TT】の1枚です。起動で手札からNSのゼクスに自身をフォースに入れる効果と「トランス」を持っています。能動的に使用できる条件のない「トランス」を持つ唯一のゼクスです。その為1ターン目に3コストのク・リトをゼクスを出して起動で自身をフォースに入れて「トランス」を行う、と言う動きができます。NSのゼクスにしかフォースとして入らないのでそこは注意が必要です。基本的に手札に抱えておきたいゼクスではありますが盤面に出ても一応エクストラ権を使用した憑依の素材にはできるので腐る事は無いと思います。

『【TT】無邪気に侵す旅人 ベティ』

名前えっちすぎでしょ

プレイ時にトップ2枚見て3コスト以下のゼクス1体をリブートでNSに出す効果を持っています。プレイ時にしか効果が使えない、出したゼクスと自身は攻撃できずエンド時に破壊されるデメリットを持ちますが(ベティ自身は破壊されない)、強力な効果であり憑依対応する3コストのゼクスを出せたらそのまま残りの1コストを使用して憑依が出来ますし、3コスアビィを出してドローして表TTがあるならそのまま「トランス」と言ったことが出来ます。「トランス」を持ちますが、自身でフォースに入る効果は無いので注意が必要です。初動で投げたいゼクスで出せたら大体1点は取りに行けます。先1での1点、気持ちよすぎだろ

『【TT】侵略する凶妹 ベティ』

良い尻

登場時に手札1枚捨ててトップ5ルックから【TT】2枚回収、残り戻してシャッフルかトラッシュの【TT】1枚回収のどちらかを選んで使用できます。IGを持っていない事が欠点ではありますがデッキの特性上3以下のゼクスの登場は簡単だと思いますので、そこまで運用は難しくないと思います。効果は普通に強いですが出すタイミングが限られるのがネックです。

『【TT】貫き奪う凶妹 ベティ』

髪の毛、ニグたんみたいな触手…閃いた

デュナミスの表【TT】の数×1コスト手札で自身のコストが下がる常在効果と登場時に、プレイ登場時に3以下のゼクスをトラッシュからリブートで登場させる効果を持ちます。基本的にコスト3以下、後半だと1コストで出す事ができ、かつ3コスト以下のゼクスを蘇生する事ができる優秀なゼクスでさらに現時点で唯一メインにはいる4コスト以上の【TT】のゼクスとなります。登場時効果は基本的にプレイ時の登場効果を使うと思います。登場するゼクスは色等は問わないのでかなり強力で今後カードプールが増えると評価が爆上がりすると思います。自身だけで8コストまでの憑依を出す事が出来ます(コスト上では。現状はいない)

ここからは憑依(ゼクスエクストラ)の【TT】となります

『【TT】霊猫顕現 アビィ』

?「いくワン」?「やったるワン」

憑依条件にケット・シーを指定している憑依ゼクスです。登場時、リソースにク・リトが存在する場合に自身をスリープする事でデッキ上から3枚公開して3コスト以下のゼクスを2体出す事ができます。出したゼクスはエンド時にデッキボトムへ送られますが『【TT】無邪気に侵す旅人 ベティ』とは違って攻撃できるため先1で出して効果でアメンとパワー4500のゼクスを出せば2ハンデスか1点を取りに行けます。序盤の1点はかなり重要でアメンが出せずにドライブを切られたとしてもこのデッキは3コスト以下で殴る事も多いので1枚妨害を切らせただけでも有能です。初動最強カードで1ターン目にはよほどの事が無い限りは出したいです。『【TT】心を呑み込む魔姉 アビィ』等を絡めるとデッキボトムへ行くデメリットを消す事が出来るので狙えるなら狙っていきたいところです。

『【TT】聖獣顕現 ベティ』

きみ、最近ぷり○ねに実装されなかった?

憑依条件にセイクリッドビーストを指定している憑依ゼクスです。登場時リソースにク・リトが存在する場合、デッキ上から4枚公開し1枚手札、1枚チャージ、残りをデッキボトムに置く『風の天使とフォスフラム』の様な優秀な効果を発動できます。もう一つの効果はデュナミスに【TT】が表になっている場合に自身か3コスト以下のゼクスが登場するたびにNSの相手ゼクスに5000マイナスを飛ばす事ができます。連鎖するので沢山マイナスしましょう。自身のゼクスにもマイナス飛ばしたい。

『【TT】想甲顕現 ベティ』

普通にかっこいい、ロリにデカイ装備は良い文明

憑依条件にガーディアンを指定している憑依ゼクスです。手札コストが必要な『輝聖ラスダーシャン』と同様の効果とターン1でデュナミスに表の【TT】が2枚以上存在する場合、自分の【TT】ゼクス1体にパワー+5000と絶界を付与出来ます。出しやすく防御性能も高く能力登場したゼクスをデッキボトムに戻す効果は手札コストが必要ではありますが相手のゼクスのコストに左右されない為非常に強力です。ですが手札コストを要求する為連発は禁物です。2つ目の効果も自身以外のゼクスに付与する事が出来ますが、相手ターンに使用する場合は効果を使用する前に除去される事が多い為、PS横やPSに置いておくといいでしょう。PS横の場合は自身にパワーパンプを振れなくなりますが『【顕誓『幻世傾奇』】ニャルラト』をシフトして絶界を付与するのを忘れないようにしましょう。+5000という数値は殴る際にはアークやイージスを倒せる数値であり、基本パワーが低い【TT】にはなくてはならない効果でもあります。【TT】にしか対象に選べない縛りがありますがそこまで気にする事は無いでしょう。1枚は添えておきたいカードです。

『【TT】天翼顕現 アビィ』

現TTで一番シコい、すき

憑依条件にエンジェルを指定している憑依ゼクスです。登場時、デュナミスの表【TT】の数まで効果を選んで解決できます。3枚表になっていると全ての効果が使えます。効果は①自分のチャージの3コスト以下のゼクスをNSに登場させる②NSの5コスト以上の相手ゼクス1体をデッキボトムに置く③相手のチャージを1枚デッキボトムに置く、の中から選べます。弱い効果が無いので2ターン目以降は出せるなら積極的に出していくのがいいと思います。が、除去効果が5コスト以上が対象なので使いにくさはあります。チャージをボトム送りは最強。イラストが股間に悪い。【TT】のカードで1番好き

『【TT】憑依する異海 アビィ』

どう見てもメスガキ。クはメスガキしかいない説

現時点での切り札っぽいゼクス。覚醒条件も緩くコストは9ですが自身の効果で0コストまで下がるので0コストで出す事ができます。効果は2つあり、スクエアに【TT】が3枚以上いると相手の起動のコストが1増える常在効果と3コスト以下のク・リト以外の自分のゼクスが登場するたびにトラッシュの【TT】をそのゼクスのフォースにする自動効果を持ちます。妨害と「トランス」の補助を行えます。切り札的なものと言いましたが盤面に干渉したり連パン等の攻撃性能はなく、また展開能力もない為完全なサポートゼクスとなります。「トランス」をサポートする効果としては強力ですが、展開くらいくれても良かったのでは…?このカードだけでは十全に能力を活かしきれませんのでサポートが必須です。サポートゼクスのサポートとは…?また素のパワーが9000しかないのも…アーク倒せる11000は欲しかったなぁ…(高望み)
覚醒条件が強く、ライフリカバリーを3枚デッキに戻したりできます。つっよ
俺のデッキレシピだとこのカードを出した後にアークミィーリィを出すと2コストで3面埋めてアレコレできます。

その他採用カードピックアップ

様々なデッキタイプがある【TT】なので、あくまで自分の使っているレシピから参考程度に

メインとしては【祈獣】を組み込んだタイプになるのでセイクリッドビーストとケットシーの混合種族テーマである「【祈獣】の中から『信仰の頂き ホルス』と3コスト以下の比較的効果が汎用で動かしやすい【祈獣】ゼクスを集めました。

強い(確信)
すけべ。5リソ始動にならない?
シンボルないし、汎用効果しかない、強すぎぃ

このデッキだと『尖鋭な綺羅星 祈獣ソプデト』『冷淡な信仰 祈獣ネクベト』『密かな射撃 祈獣アメン』『奔放な無垢 祈獣テフェネト』『鋭気な再生 祈獣ウアジェト』の5種です。この内アメンとソプデトは汎用性が高く、ネクベトライフリカバリーでチャージにカードを置く効果を持ちます。強い。テフェネトとウアジェトは自由枠で自分はアークを使用する構築にしている為テフェネトのリソース6以上を満たせるという判断で採用しています。ウアジェトは小さい花嫁Mです。って言ったら某ドスケベスリーブマンにMの足元にも及ばない、って言われました。確かに…いや、Mがおかしいだけでは…?(真理)

実質花嫁マシャール()

『炎天の輝聖フラーマ』

強い。輝聖のアイコンもっとくれ

エンジェルとガーディアンの混成種族を持つIGです。【TT】における最強の1枚です。登場時に1ドロー、任意に1チャージ置きという優秀な効果を持っています。リソースにエンジェルとガーディアンが存在しないと効果が発動できませんので何とかしてガーディアンを置きたいですね。

ギルド暁関連
ガーディアンの『ギルド 暁 妖艶のレーニア』とエンジェルでヴォイドブリンガーの『ギルド 暁 絶技疾風アンジュ』のみ採用しています。

コスト2にならない?君

レーニアはスリープ登場効果は使用できませんが、起動の5000マイナスは使用できるので問題ありません。初期から動くには必ずリソースにク・リトが必要なのでスタートリソースと合わせれば3種族なるので…アンジュはヴォイドブリンガーで登場時に1ドローできます。レーニアと同じ条件なので最初から使えます。一応連パンもできるので狙えるタイミングがあれば狙いましょう。輝聖にまともなアイコンがあれば採用しなかったであろう枠ですね…使えるのフラーマしかないの控えめに言ってカスでは…?

『壺売りのシャム』
5000バニラのスタートカード。ケット・シーとセイクリッドビーストとで悩みましたが初動は『【TT】霊猫顕現 アビィ』から動いてで1点取りたいのでシャムにしました。バニラでなくてもいいですが憑依でチャージに行かない為殴られにくい5000の方がいいと思います。

『可愛いディーヴァ ミーリィ』

可愛い

このデッキレシピにおける貴重な11000打点。登場時に相手のチャージを1枚除外しながら自分のチャージの3コスト以下を1体出せます。これは【TT】サポートだな?となるのは自明の理(ではない)実際『【TT】憑依する異海 アビィ』を出した後にアークを出す動きは強いです。問題は6リソースからという点。いやまぁ相手がリソブしたらその限りではないですが…チャージの数×5000バーンも盤面掃除に役立ちます。

シフト関係
『【顕誓『幻世傾奇』ニャルラト】』が最強です。後は『【顕誓『波涛万世』】シュブニ・グ』辺りが採用候補となります。

やはり神のカード

簡単なプレイング例


【TT】はどうしても小型が多くなる構築上、速攻に依ったデッキタイプです。ウィニーなので長期戦になると盤面を処理しきれなくなってしまいます。
毎ターン憑依や「トランス」を駆使していけば点は割とコンスタントに取れます。1ターンに1点くらいが目安となります。イデアドライブ怖いねんな。
なのでゲームプランとしては
1ターン目に1点
2ターン目に1点
3ターン目に2点
4ターン目にゲームエンド
となります。あくまで目安なので2点取れる場面があるなら取ってください。

1ターン目は『【TT】無邪気に侵す旅人 ベティ』を出して『【TT】霊猫顕現 アビィ』を作り、そのから2体出して1点取りに行きます。ここで『【TT】無邪気に侵す旅人 ベティ』か『【TT】霊猫顕現 アビィ』から『密かな射撃 祈獣アメン』がめくれるとイデアドライブケアを出来るのでうれしいです。まぁドライブ打ってくれてもいいんですけどね。相手の手札が2枚になるので。手札に『【TT】外より来る旅人 アビィ』を握っていればもう1体を「トランス」するともう1点行ける可能性があります。手札は死にます。『【TT】聖獣顕現 ベティ』等で手札を補充できると嬉しいです。
それ以降も同じ様に低コスト展開から「トランス」を使用して点を取りに行きましょう。
2ターン目はIGとかエンジェルTTとかを駆使してまぁどうにかしてください。1点は行きたいですね。
3ターン目は回りが良いと『【TT】憑依する異海 アビィ』が出せます。相手のデッキ、自分の手札やチャージ等で細かく動きを調整して盤面を形成して取れる点は取りましょう。可能ならこのターンで仕留めたいところ。
4ターン目はラストターンになります。俺のレシピだとアークが使用できるのでそれを使って押し切りたい…

という感じ。回し方とかマジで言語化難しいくて…ようつべとかやってたら回し方とか動画撮れるんですけどね
最後に、回してて楽しく、レシピも人によって違うので個性が出ます。
もし興味が出たのなら是非どうぞ
野菜…MGNRの封入率あげろよ

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(C)BROCCOLI

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