ギークス様_メンバー_01

ITフリーランスのパートナー「フリノベ」の歩みとこれから

「個人」が活躍する時代、会社員以外の働き方を選択する人が増えています。whooでは新しい生き方を応援すべく、その方々にフィットするサービスや商品を紹介していくことにしました。今回はITフリーランス向け福利厚生プログラム「フリノベ」についてお話をお聞きしました。

「フリノベ」提供会社:ギークス株式会社
ITフリーランスと企業のマッチングサービス、ITフリーランス専門の案件検索サイト「geechs job(ギークスジョブ)」等を運営。ITフリーランスの声によって誕生した「フリノベ」ではギークスに登録するITフリーランスが会員限定の優待や提携サービスが利用できる。

左から、ギークス株式会社 IT人材事業本部 tomodaさん、inoshitaさん、takazawaさん

フリノベにはwhooでもサービスを提供させていただいています。

異なる部門のメンバーから誕生したプロジェクト

―フリノベの概要について教えてください
inoshitaさん
フリノベはITフリーランス向けの福利厚生プログラムです。正社員の方々にあるような福利厚生がフリーランスになっても受けられるというもので、2017年の1月にリリースしました。

―どのように誕生したのでしょうか?
takazawaさん
元々ギークス社内ではITフリーランスの方向けに色々なサービスがあったのですが、点在していて利用しづらかったことに加え、しっかりと訴求もできていませんでした。それをパッケージ化することでわかりやすく、利用しやすくし、プラスアルファで新しいサービスも提供できるようにしました。

tomodaさん
私たちはカスタマーサポート部というITフリーランスの皆様をフォローする専門の部署におりまして、その中でご契約いただいているITフリーランスの方との接点が多くあります。何か困ったことがあった時にすくい上げるだけでなく、継続的にフォローする中で、信頼関係の構築に努めています。

inoshitaさん
彼らが働く中で感じる「こうなったらいいのに」といった要望を様々な場面でキャッチしていた私たちは、当初それらを解決するコミュニティのようなものを構想していたんです。
一方、当時それとは別の新規登録の応募窓口をしている部門で、ITフリーランスとしてキャリアを踏み出すにあたって不安を拭いきれない方々のケースを目の当たりにし、その一歩を後押しできるサービスが出来ないか検討していました。彼らが活躍しやすい環境を作る、という共通の目的もあり、そのメンバー同士で一緒にやってみたら?とお声がけいただき、プロジェクトとして進めることになりました。

―実際、ITフリーランスの方の声はどのようなものがありましたか?
takazawaさん

仕事をずっと獲得し続けていけるのか、会社に守られていたものがなくなる不安感がある、といった声が多かったように思います。実際は我々のようなエージェントがサポートすることで、前向きにITフリーランスとして働いている方もたくさんいらっしゃるので、そのような心配事を払拭したくて。福利厚生はその解決策の一つでした。

ビジネスからライフスタイル領域まで

―人気のあるサービスは?
tomodaさん
ご要望としては健康診断などヘルスケア分野が多く、前年度は健康診断や病院との提携に力を入れてきました。実際の利用者数は会計ソフトの割引サービスなど、仕事上密接に関わるものが多いですね。

―婚活アプリなどビジネス以外の分野もあり、多方面だなと感じます
inoshitaさん

そのような分野はすごく要望が多いわけではないのですが、実際弊社のご登録者には男性が多く、現場で出会いがないというのはよく聞くお話なんですよね。

tomodaさん
我々のサービスはお仕事を紹介して終わり、ではなくITフリーランスとしてお仕事を続ける限り密接に関わっていくサービスだと思っています。エージェントとして、案件を紹介するだけでなく、ITフリーランスの方々の人生に寄り添ったサービスを展開していきたいですね。

ギークスさんのオフィスは西海岸風。居心地良さそうな空間でした。

対等な目線でいたいというメッセージ

―リリース当時の反響は?
inoshitaさん
ありがたいことに、色々なメディアに取り上げていただき、反応は多かったですね。「フリノベ」の名前も少しずつ広まってくれて。

―「フリノベ」は覚えやすい名前ですね
takazawaさん
「フリノベ」は「フリーランス」と「イノベーション」を掛け合わせた造語なんです。

inoshitaさん
名前の候補を挙げる際に、キーワードとしては “サポート” “ケア”など、福利厚生をイメージするような意味合いの言葉が多かったのですが、“イノベーション”というワードが出た際に、何かを創造していくという考え方がいいね、となり。

takazawaさん
“サポート”とか“ケア”ってある意味上下関係を感じるワードは避けたかったんです。守ってあげる側、守られる側という目線じゃなくて、もっと対等な目線でいたかった。ITフリーランスとエージェントで一緒に作り上げていく、という意味や、これからもより良く進化していくという意味を込めました。色んな意味合いを込めた“Innovation”なんです。

「フリノベ」の名付け親はtakazawaさんだそう。

―利用する方の条件は?
tomodaさん
フリノベ会員になるには、まずギークスにご登録頂く必要があります。ギークスの拠点が東京・大阪・名古屋・福岡にあり、ご支援させていただく方には必ず一度ご来社いただいて個別相談会を実施しています。その個別相談会の際に個人情報をご登録いただいた方、かつフリノベ利用に関する確認事項に同意頂いた方が対象です。

takazawaさん
フリノベはITフリーランスの方々の声から生まれたサービスであり、今後もその本質は変わりません。我々が創ったものではなく、ITフリーランスの皆さんと創り上げていくことに意味があると思っていますので、利用者に「意思」があるかどうかは重要だと感じています。

―フリノベはどんな人におすすめですか?
Inoshitaさん
ITフリーランスの方々に特化したサービスラインナップとなっているので、現役フリーランスの方々はもちろんの事、フリーランスになるかどうか足踏みしている方にも、このようなサービスがあることで後押しになればいいなと思っています。

takazawaさん
提携いただいている企業さんはITフリーランスとして働く方の支援について共感いただいていると思います。これだけ応援してくれる企業さんがいるという安心感も与えられたらいいですね。

利用者と共に進化していく

―フリノベの今後の展開イメージは?
tomodaさん
もっとフリノベを知っていただけるようにがんばっていきます。フリーランスの方をご支援していきたいという同じ気持ちで参加いただいている企業様も多いので、そのような企業様のサービスをどんどん使っていただけるようにしていきます!

inoshitaさん
2017年当初はこの分野の先駆けだったのですが、最近は同様のサービスをよく耳にします。ギークスとしての15年以上の実績や、ITフリーランスの方との密な関係づくりは強みであるので、他社のサービスと差別化し、成長していきたいです。

takazawaさん
ITフリーランスの方々が要望や意見を言う場や機会ってあまりないのかなと思うので、何かを感じたときに頼ってくれるのが私たちだったら嬉しいなと思っています。もっと気軽にお仕事以外の面でも支援させていただきたいですね。

とても明るく温かい雰囲気の3人でした。ありがとうございました!

まとめ

今回お話を伺った3人からは「ITフリーランスの方へより良いサービスを提供したい」という熱意が終始感じられました。このような方々が仕事のパートナーとしていてくれたらとても安心感があるし、「フリノベ」が誕生する土台はずっと前からあったのだなと納得感がありました。ITフリーランスの頼れる味方として、これからの進化も楽しみです!


フリノベ


いいなと思ったら応援しよう!