界の軌跡をクリアした感想

※ネタバレを潤沢に含みます


日本ファルコム社の軌跡シリーズの2024年最新作「界の軌跡」をクリアしました。


全体

  • 良かった。60~100時間近く軌跡の世界にどっぷりと浸かることができた。

  • 細かいところでプチプチ言いたくなる感じがあった

  • とはいうものの、エンディングですべて持っていかれた

  • ちょっと匂わせ文と軌跡構文が多すぎるのがしんどかった

  • バトルが無双感もスリルも両方程よくて良かった

  • 以下から良い所も悪い所もたくさん書いてるけど、基本はやってて楽しかったよ。

ストーリー

ヴァンルート

見どころはエレインのコネクトとアニエスの告白シーンですかね。エレインは「なんでコネクトでやった?」という良い仕上がりですけど。アニエスの告白シーンは若さがあふれヒリつく感じがとても良かったし、それが最後の伏線になってるとは思いもよらなかった。
黎の軌跡から生煮えでやっていた三つ巴の関係もそろそろ臨界点を迎えた感じ。ヴァンさん、そろそろ結論出してくれ〜〜〜。

一方、本筋に対してサブクエとか正直おつかいがちょっと多かった印象。創の軌跡みたいにメイン一本にしてほしかったな。

リィンルート

相変わらず閃の軌跡らしいキャラ推しできるストーリーでした。

  • リィンは相変わらずの女難いじり

  • アルティナの可愛さが山よりも高く海よりも深い

  • クロトワは推せる

  • リィンvsシズナ再戦は燃えた

ケビンルート

ケビンって、空の軌跡3rdで主人公だったけど、空の軌跡3rdがちょっとFC,SCのおまけゲームという感じがあって、キャラの性格とかの深堀りが十分じゃなかった気がするんですよね。
そこをピクニック隊とぶつけることで、ケビンの冷酷さと弱さとコミカルさを描けるようになって、とても良いルートだなと思いました。
文無し(ミラ無し)で開き直りながらラピスの従者を務めるルーファスが最高に愛らしくて良かったです。

一方、ケビンルート③でリーシャと黄金蝶と戦うけど、いまいち戦う理由がよくわからなかった。思えば、ここに関わらず、ヴァンルートのハーウッドのように無理やり参戦させたり、ストーリーとキャラの使い方がマッチしてなかった感じが所々あった。

終わりの展開

ラストダンジョンの最終戦の息をつく間もない怒涛の展開はとても良かったです。空の軌跡から始まった物語がよもや宇宙に出て、宇宙も仮初で、時の逆行の宿命もありと壮大なスケールに及ぶところは圧巻。20年間、描いてた世界の根本から崩すというドンデン返しはよかったです。

でも、あの終わり方で待たせるのはえぐいなー。さすがファルコムさん。来年はザナドゥと空の軌跡リメイクなので、最速でも再来年ですね…。早く2年後に時空転移したい。

文体

軌跡構文

流儀とかハンとか見極め(見届け)とか構文がとにかく多かった印象。

匂わせ

全体的に旧キャラや別方面を匂わせる文書が多くて、新規に入る方へのハードルの高さで不安に思わせたり、単純に「誰だっけ?」「どれだっけ?」がどんどんでてきて推察が大変だった。

イメージとしては「(ほお、あの御仁、もしや…)」「(大食いといえばあの女性の方はいないのかしら)」「(ふーん、ってことは計画は想定どおり)」みたいな、細かい一言一句は忘れたのですが、具体名を出さずに何かを匂わせる文がひたすらに多くて読み心地が凄く悪かった…。個人的には意味のない軌跡構文より、こっちのほうが苦手…

似たようなことを書いてる方がいらしゃった。こういうことです。。

余談だけど、「()」でヒソヒソ話を演出してるんだと思うけど、ここまでやられると、リアルの集団の会話においては違和感あるんだよな…

現代言葉

チートは軌跡構文で使われてましたが、それ以外にも「最の高」とか、無理して現代の言葉(しかもちょっと古い)が使われてて浮いてた印象…。
特にその言葉遣いを乱用する執行者のウルリカはなんか不評の声が多いですね…。せっかくの喜多ちゃん(ぼっち・ざ・ろっく!)の長谷川育美さんなんですが…。

ゲームシステム

シールドの弱体化

黎1,2に比べると、シールドが若干弱くなりました。初期のボスはALL CANCELできる攻撃を備えているので、シールドを貼っても無効にされがちで、後半になるとシールド張った分もすぐ削られるためです。そのため、黎の軌跡で大活躍してたリゼットのコバルトカーテンは弱体化した印象。

シャードコマンドの重要性

自分たちのコマンドは被ダメを0.1~0.5%程度まで落とすことで超強力ですが、敵ボスに使われるとダメージが一気に1.5倍程度に膨らみ、そこにZOCやS Breakと組み合わされると一気に劣勢になることもあり、非常に重要な要素だったと思います。

SブーストゲージをSクラフトと共用するので、乱発せずに適度に保持しておいたり、足りなくなったらSブーストゲージを回復するような手段が求められるようになりました。このゲージ利用と温存の駆け引きが、時折ギリギリのバトル展開を出していて良かったですね。

編成

シールドやシャードコマンドの位置づけが変わったので、後半脱落するアニエスや弱体化したリゼットを離脱させて、カトル・エレインを入れることで、パーティーのフォーメーションをスムーズにすることができました。特にアニエスが備えていたHP回復・デバフ解除を、他メンバーでのクラフトで当て込みするのが重要かなと思います。

  • ヴァン

    • 基本的にSクラフトやグレンデルでのダメージソース

    • 必勝ハチマキなどで、とにかくCP貯めてクラフトを連発する

    • クオーツは攻撃とタンク役にこなせるもの

  • ベルガルド

    • サブダメージソース

    • スタン役

      • 破壊1,2,3のクオーツをつけて豪天迅風脚(CP90)でスタン大すると貯めやすい

    • バフ解除

      • ハウリングブースト(CP40)でバス・駆動解除

    • グリムガルテンならシズナなどに変えても良い。スタン大とバフ解除を持ってるアタッカーであれば何でも。

  • エレイン

    • HP・CP・ブーストゲージの回復役

      • ロードオルタス(CP60)がHP30%回復/CP+30しつつ、攻撃できる。スタンしたあと、シャードかけて追加で殴るのが良い

      • グロウレゾナンス(CP40)が防御・魔法防御・行動力↑↑ / ブースト回復も便利

    • アーツ

      • ケートゥスファンタズマ(通称クジラ)は威力S+全体でバフ消去と全能力↓できるので強い

      • アーツを連発できるように省EP3・EP3・駆動3・行動力3などもつける

      • 後半はデバフが多いので、ヴェールなどもアーツドライバで挿す

  • カトル

    • HP・CP・デバフ解除・全能力↑のサポート役

      • サテライトキュア(CP50)でHP25%回復 / CP+25 / デバフ解除

      • メビウスコード(CP60)でシールド小 / 全能力↑

    • アーツ

      • 同じくケートゥスファンタズマを指すと攻撃役も兼任しやすい

この4人での攻略はかなり気持ちよかったです。軌跡、ストーリーばっかり感想あがりがちだけど、みんなのキャラとかクオーツ編成も知りたいな。

モデリング

黎2の時点でだいぶ仕上がってましたが、その良さは健在でした。シズナのバトルシーンは映えるな〜。

BGM

作曲者の推測は https://w.atwiki.jp/jdkmaniacs/pages/126.html を参考にしたのですが、やっぱり神藤さんの曲は良すぎる。しかし今回はアンジェロ寺前さんのギターがなさそうなのは残念だった。
あとイースXや黎の軌跡ぐらいから頭角を表してきた古口さんの曲も良きでした。

神藤さん曲

古口さん曲

キャラクターごとコメント

  • ヴァン はやくはっきりさせようね

  • アニエス うぉ〜ん、そんなに背負い込まなくていいじゃない

  • エレイン ロードオルタスが強くて好きになりました

  • アーロン 使わなかった… 黎の軌跡は使ってたのに…

  • フェリ 最初のヴァルハラマップしか使わなかった… 見せ場少なかったね…

  • リゼット やっと出自の謎が出てきたね

  • カトル サテライトキュア強かったけど、見せ場少なかったね…

  • ジュディス 使わなかった… 黎の軌跡は使ってたのに…

  • ベルガルド 黎2はいなかったので酷使しました

  • ケビン リースの振りが多すぎたね

  • ルーファス 文無し(ミラ無し)貴族おもしろかった

  • ラピス 食い意地いじり多かった

  • スフィン うーむ、クラフト使いづらい

  • ナーディア キャラは好きだが、ちょっと守り弱いし、クオーツも火属性でATS系と相性悪い

  • ルネ やっぱり眼鏡じゃねーか!!!

  • リィン 女難の相のいじり多かった

  • アルティナ めっちゃかわいかった

  • クロウ クロトワは推せる

  • フィー 打点足りないし、ステルスすると、他のキャラに攻撃寄るし、使いづらかったなー

  • トワ クロトワは推せる

  • シズナ やっぱり強い

  • ヨルダ 時々隠せない古賀葵を感じた

  • レン ミストレスサーブ強いんだけど自分が対象外だから後一歩なんだよなー。ゴルディアスガード(ホロウコア パテル・マテル)の防御8カウント被ダメージ0.1倍がめっちゃ強い。

  • リーシャ キャラとしてはとっても好きなんだけど、今回、ストーリーにキレイに馴染んでなかったような…

その他

クオーツと近代軌跡の相性が悪い

閃の軌跡ぐらいから顕著ですが、近代軌跡はとにかくプレイアブルキャラクターが多く、ストーリー進行にあわせてメンバーチェンジも定期的に起きます。しかし、クオーツはちゃんと戦術にあわせて作り込んでいく必要があります。そのためメンバーに応じて、クオーツの差し替えが本来必要で、しかし、その度の設定しなおしが面倒でした。

根本的にクオーツとメンバー変更の相性が悪い気がします。今回は『創の軌跡』のように、ルート変更やグリムガルテンのサイドダンジョンがあるので、特に起きやすいです。

一度設定したクオーツをリストアできるとか、クオーツを付け回せるとか、逆にルートごとではクオーツの共有がそもそもできない前提とか、メンバー変更に耐えうる仕組みがあればいいなと思いました。



2024/10/7時点の感想です。まだ記憶と感情が渋滞してるので、他の人の感想とかも読んで、気付いたことがあれば、また書き足します。

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