【c累スクリプト】法線マップ【AviUtl】(執筆放棄)
※こちらの記事を未完成のまま投稿した理由について:スクリプト配布終了に伴って書く気が失せてしまったけど途中まで書いたので一応上げておこうと思ったためです。申し訳ございません…気が向いた時にまた書きます。
質問にはわかる範囲であればお答えしますので、御気軽にお尋ね下さい。
どうも、貴方です。今回は「c累」スクリプトの「法線マップ」関連について話をしようかなぁと思います。
c累スクリプトのDLはこちらから【https://www.nicovideo.jp/watch/sm33569861】
Q.c累って何ぞ
A.とてつもなく高性能だけど情報が全くと言っていいほど無いスクリプト。
なのでこのスクリプトの情報を載せていけたらいいなぁと思ってるのですが、筆者のLuaの知識が0なので、やり方次第ではもっといろんなことができると思います。ゴメンネ.
あと、よくわからなかったり、別のところで出てきたパラメータは説明を省いている場合があります。よくわからなかったものは、わかり次第書き足します...
初めにすること
法線マップを用意します。
または、法線マップにしたい画像などを用意して、「c累-ピクセル」の中にある、「ハイトマップから法線マップ」を適用してください。
patternって何が変わってるのかなぁ...って思って同梱の説明書きを見てみたのですが...
?????????????????????????
わかりませんでした。
使った感じ質感がちょっと変わります。(わかる人教えてください)
正規化
ここから「c累-法線マップ」のスクリプトの解説になります。
一応かけておいたほうがいいのかなぁ...とは思うのですが、絶対的な必要性は感じません。
二次元法線マップを使いたい場合はこれを使えばいいと思います。
法線マップを回転(角度)
三次元法線マップ(RGB)の法線を回転します。
オブジェクト自体を回転させたりした時などに使うと光の向きを直したりできます。(光の話は後に出てきます。)
法線マップを回転
X,Y,Zそれぞれのベクトルを直接指定できます
view_vector_rotate
三次元法線マップ(RGB)の法線を視線ベクトルで回転します。
...私はちょっと理解ができなかったので、背景(図形)にこれと法線マップを回転(角度)をかけて、多色グラデーションとして使っています(衝撃の事実)。色調補正で明るさを上げたりしてスクリーン合成とかオーバーレイ合成とかすると綺麗ですね。(白目)
ディフューズドライト
三次元法線マップ(RGB)を元にディフューズライト(拡散反射光)を掛けます。
ディフューズドライト(2Dポイント)
光が全体ではなく、ある光源から照射されたようにかかります。
光源を別レイヤーのオブジェクトにする方法を知りたかったからちょっとスクリプト制御を勉強したので共有。
因みに、[track?~?]て感じの部分があるものに関して別レイヤーのオブジェクトの数値を参照したいという場合は,その部分に{obj.getvalue("layer?.[指定したい数値(x等)]"),~}と入力すれば良いみたいです。
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