見出し画像

【プロセカ石禁 170回目】瑞希バナーのインパクト

みなさんこんにちは。WBです。

先日終了した瑞希バナーのイベント「荊棘の道は何処へ」は反響がすごかったですね。自分のイベスト感想は前回の記事に書きました。

自分の感覚ではこのイベント単体で、4周年自体と同じくらいのインパクトがあったと思っています。今日はその話をしていきます。


公式Xフォロワー数推移

上の画像で、公式X のフォロワー数推移を載せました。4周年の無料ガチャ告知と瑞希イベ告知のフォロワー数の増え方(両方とも赤丸)は、少なくとも最初のほうは同じ伸び方に見えます。途中からは4周年のほうが伸びているように見えますね。

4周年のほうが途中から伸びているのは、公式X のフォロー&リポストで豪華賞品が当たるキャンペーンがあったからです。これはプロセカユーザー以外の人にも拡散できる効果がありますが、逆に言うとゲームに興味がなく景品目的のフォロワーもかなり増えます。コンテンツの勢いを測るときにはこのようなリポストキャンペーンの効果は除外したほうが良いです。

このキャンペーンの部分を除くと、4周年と瑞希イベは同じくらいのインパクトがあったと思っています。またフォローした人も、無料ガチャや豪華賞品目当ての人より、ゲームコンテンツに興味のある人のほうが長続きする気がしますね。

イベントボーダー

あちこちで言われていますが、このイベントで上位100位、上位1000位、上位10000位ボーダーの記録が更新されました。これだけ見るとすごいですが、ライボ倍率の変更、4周年の月間イベントなどの影響もあるので、実際にどれくらいイベランが盛り上がったのか改めて考えてみます。

まず、ボーダーに影響がありそうな外部要因を考えると…

4周年前や普段よりプラスの影響:
- ライブボーナス倍率の変更
  (4~6消費の効率が増加し、5炊きが最高効率に)
- フォーチュンフラワーパレードの花びら報酬の追加
- ブルフェス奏等スキルボーナスの高いメンバーが使える 
- 4周年ログインボーナスなどでライボドリンク(大)多数配布

普段よりマイナスの影響
- イベント期間が比較的短い(7日3時間)

プラスの影響がたくさんありますね。個人的には、これらは上位10000位、上位1000位のボーダーの底上げになったと思っています。しかし総合的に考えると、これら外部要因は上位100位ボーダーにはあまり影響がなかったのでは、と思っています。

今回の上位100位ボーダーは1億4676万ptでしたが、7日3時間の限られた時間で稼ぐには一日2000万pt以上稼ぐ必要があります。このために最高効率の5炊きでなくて、7~10炊きで走っていたランナーがほとんどだと思っています。つまり、上位100位ボーダーには今回のライブボーナス倍率変更の影響がほとんどなかったと思っています。

フォーチュンフラワーパレードの花びら報酬追加やライボドリンク(大)配布も、上位100位には微々たる影響ですね。

一方でスキルボーナスの高いメンバーは獲得イベントPを底上げしました。これは上位100位ボーダーにも影響があったと思います。

しかし最後に考えることは… イベント期間が比較的短いことです。普通の9日イベに比べて1割、10日イベに比べて2割以上の時間的ハンデがあります。これは毎日イベランする上位100位ボーダーにも大きく効いてきます。

結論としてはスキルボーナスの高さとイベント期間の短さは相殺し、普通の9~10日イベントくらいの稼ぎやすさだったのでは、と思っています。それにも関わらず上位100位ボーダーの記録を更新したのは、やはりイベランが盛り上がったからと言えるのではないでしょうか。

【英語圏】ミーム化

英語圏ではイベント告知を見た外国人ファンがあっちこっちで騒ぎ、それがミームになりました。

Anyone Else Hear That Ominous Bell Tolling… 「他に不吉の弔鐘が聴こえる人はいるか」という意味です。もともとは一年前に誰かが投稿した画像なので、新しくはないですが、今回瑞希イベで多用されミームになりました。

瑞希バナーの絵が熱異常の3DMVの色合いだったので、イベ告知とともに、熱異常の歌詞の「お別れの鐘が鳴る」ともマッチするこの画像が急速に広まることになります。イベスト内で、世界が終わる爆弾が落とされるのではという不安と共にに… 。

簡単に言うと、外国人ファンが騒いで他コミュニティにも迷惑をかけていましたね。まあミーム化するとそんなものです。Youtubeのミーム専門チャンネルで解説動画も作られたので、興味のある方はどうぞ。

普通、プロセカのイベントがミーム化することはないので、これも並外れて盛り上がった結果と言えそうです。

化けの花

この記事を書いている2024/10/27現在、イベント楽曲「化けの花」のYoutube再生数が4周年楽曲動画の「熱風」を超えています。

ちなみに化けの花の投稿日は熱風より3週間遅く、アニメーションの質も熱風のほうが圧倒的に高いです。あらゆる条件が熱風に有利に働いていますが… にも関わらず化けの花のほうが再生されているということは、化けの花の楽曲や動画の質はもちろん、イベントの盛り上がりを反映していると思います。

というかただの瑞希ファンとしては、あんな終わり方をされると次のイベントが気になって、その空白期間をイベント楽曲を聴いて過ごすしかないんですよね… 。

この再生数の伸び方を見ても、4周年と同じくらいイベントが盛り上がったと言えますね。

本日の内容は以上です。では、また。

【プロセカ石禁】の他の記事をまとめています。よければご覧になってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?