見出し画像

【プロセカ石禁 166回目】ULTRA C(2DMV)の勢いとか、フォロワー数推移から過去一年を振り返る

みなさんこんにちは。WBです。

4周年で色々と発表されましたが、ちょっと整理が追いついていないので、今回の記事では取り上げず、次回以降書いていきます。

直近で影響があるのは、ライブボーナスの報酬倍率が変わったことですね。純粋にx5(5炊き)が最も効率が良くなりました。なので普段からライブボーナス消費量は5に設定しましょう。

10月は(石禁の範囲でも)かなりの数のガチャが引けたり想いの純結晶が手に入ったりしそうです。

では、今日の内容です。


ULTRA C(2DMV)の勢いとか

プロセカ公式Youtubeチャンネル内で、ULTRA C(2DMV)がアップロードされたのは2024/7/7 22:30 で、リリースからそれなりに時間が経過していますが、今でもかなり再生されています。

上のグラフは2024/9/20~9/23の再生数増加数をランキングにしたものです。上位3つが頭抜けていますが、上位2つはリリース日が9/19、9/14と、かなり新しいです。4番目の「バグ」は既に再生数が圧倒的に多い動画です。つまり、「バグ」のようにULTRA C(2DMV)は時間が経っても着実に再生数を積み重ねています。

このまま行けば半年~1年後くらいに1000万再生行くかも… なんて思いますね。そこまで行けば、公式チャンネルの「人気の動画」でも上位に表示されます。

ULTRA C(2DMV)の再生数の伸び方

個人的な感想ですが、ULTRA Cはゲーム内でビビバスのRAD WEEKEND超えイベストの象徴的な曲であり、音楽的なところではGiga & TeddyLoid製ですごくアガる曲に仕上がっています

この曲以外では、4周年のアニバーサリーソング「熱風」も伸びそうです。1周年の「群青賛歌」、2周年の「Journey」、3周年の「NEO」はいずれも1000万再生を超えています。また豪華なアニメーションMVがつきましたね。

また、これまで1000万再生がどうとか書いてきましたが、改めてゲームの公式Youtubeチャンネルで1000万再生が量産されるのはすごいことだと思います。ゲーム動画だけでそれだけ再生されるのは難しいので、プロセカは有名ボカロPを頼って楽曲制作できていることが効いていると思います。彼らのコンテンツ制作力を借りつつ、ゲームに上手く繋げていますね。ボカロPなくしてプロセカはあり得ないです。

フォロワー数推移から過去一年を振り返る

さて、4周年ですが… 大型アプデでUIが大きく変わった3周年から、4周年まで何が盛り上がったか振り返ってみます。今回は盛り上がった=公式X のフォロワーが大きく増えた、みたいな目安を使います。

フォロワー数増減トレンド
2023/9/28 - 2024/9/29

とりあえず一年分切り取ったのが上のグラフです。個人的な感想としては、思ったより悪くなかった、です。グラフの右半分が低めになっているのは、コラボや無料ガチャが3周年~3.5周年までの前半に集中しており、後半はほぼ何もなかったせいだと考えています。前半のコラボや無料ガチャがなかったら割と平坦なグラフになったんじゃないでしょうか。

つまり俯瞰して見ると、コンテンツの勢いは一年を通してあまり変わらなかったのでは、と思います。もちろん、セルランで見たら~とか、イベランの勢いで見たら~とか、色々な測り方があると思うので、一つの参考指標と捉えていただければ幸いです。

(これは3周年~4周年の期間だけの話で、全期間で見ると3周年まで勢いは下がり続けていました。全期間での勢いのピークは2周年、2022年9月頃でしたね。)

次に一年間のグラフのピークに、コラボや無料ガチャのタイミングを重ねてみます。

3周年の次の大きなキャンペーンで、サンリオコラボがありましたね。☆2 まで含めた全キャラクターのコラボカードの実装、ボイス付エリア会話の実装など、かなり手が込んでいました。ユーザー受けも良く、成功だったと思います。

その次は年末年始の無料ガチャ。どこのソシャゲでも無料ガチャは人を呼び込みます。特に言う事はないです。

ZOZOコラボ第二弾もありました。これ、ゲーム内には全く影響がないコラボにも関わらず、公式X でキャラのスタイリッシュなイラストが投稿され、大量のいいねを獲得し、ファンアートも多く描かれています。コラボグッズも販売されました。どれくらいの売り上げか不明ですが… 売り上げによっては第三弾があるかも? 期待しています。

次は一連の3900'sキャンペーンと無料ガチャですが… 無料ガチャで人を呼び込めたものの、期間中にチアフルライブのバグが悪化し、緊急メンテやペナルティリセットを実施し混乱を招きました。残念ながらユーザーの印象は悪く、失敗だったと思います。不具合がなければもう少し盛り上げることができたと思いますね。

夏の虚無期間に、劇場版が発表されました。これは最初に何だかよくわからないティザーサイトが公開され、ユーザーの憶測を誘ったのが面白かったですね。自分は派生のゲームが出るのでは、と思いました。この期間、運営はユーザーが何を求めているのか、憶測データが取れたと思っていますが… 。劇場版自体は来年になるまで見れないので、一瞬盛り上がって終わりました。

そして最後に4周年ですね。無料ガチャやマイセカイ(?)の実装発表など、順調な滑り出しだと思います。なんかミッションが多くて、10月いっぱいは忙しくされそうです… 。

本日の内容は以上です。では、また。

【プロセカ石禁】の他の記事をまとめています。よければご覧になってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?