Kayoで実際に経験した誤った操作・プレイミスまとめ
こんばんは、ゆうと申します。
これまで愛用していたDash・Dash I/Oから、Calling TokyoでKayoに乗り換えて使い始めました。
今回は、この2週間を通じて実際に私が経験した、誤った処理・プレイミスをまとめました。小テクでもない、当然の内容も多分に含まれますが、焦ったり考えすぎるとやってしまうものです。
この記事を読むことで、一通りのミスを追体験し、より快適にKayoを遊び始めることができるでしょう。
Agilityトークン
・Agilityが割れた状態でGoAgain付きから殴った
本来はGoAgainなしの攻撃にAgilityを乗せたいところを、すでにGoAgainつきの爪で攻撃したことで攻撃回数を減らしてしまった
例:
本来の動き:BrB→Swing Big→爪→Run Roughshod(22点)
実際の動き:BrB→爪→Swing Big(15点)
・自分の手札を確認する前に、そのままターンをもらってしまった
Agile Windupの使い忘れに注意!
手札4枚でターンが返ってくるのに、Agilityが無くて攻撃が継続できない・・・なんてことにならないように。すでにAgilityを生成している場合は相手ターンで動く必要はないので、そのままターンをもらってもOKです。
Kayoの効果
・BrBやCast Bonesが捨てられても、Mightトークンは出なかった
Might生成を誘発するのは、Power6(常在効果があるので実質5)以上のカードだけ。捨てる→Might生成を手なりで処理すると、やらかしがちです。
・相手ターンにDiscardしても、Kayoの効果は誘発しない
Kayoのpower6以上ディスカード時の誘発効果は、「自ターン」のAction phase中に一回のみ誘発します。
そのため、相手ターンにMighty Windupを使用しても、出てくるMightは一つだけです。
カードの効果
・カードの効果で捨てられたBeast Withinの効果処理は、カードの処理よりも先
正しい処理順は、
BrBの使用
コストとしてBeast Withinが捨てられる
Beast Withinの効果処理(ドロー・ライフルーズ)
BrBの効果処理(2ドロー)
となります。
トップがPower6以上でなかった場合、最終的なハンド異なります。特に、BrBでドローしたカードを手札に入れてしまうと、本来のカード順が分からなくなってしまうため、状態の巻き戻しが容易ではありません。
決まると強力な動きなだけに、注意しておきましょう。
・Beast withinの自傷は強制効果
あなたのライフが1のとき、ふとトップから捲れてしまったときは、甘んじて死を受け入れましょう。
・「Discard this:」の起動効果が使えるのは、ハンドから捨てられるときだけ
Arsenalに伏せると、攻撃にしか使えないことに注意。
また、Nuuの効果でBanished zoneから使用されるときも、手札ではないため攻撃にしか使えません。
・BrBの効果範囲はBrute attack。CnCにはバフが乗らない
当然なのですが、勘違いしがちです。
・Clash時も自分のPowerは+1
Clash with Agilityで防御し、効果が誘発。見えたカードはお互い6!こんなときも、引き分けではなくあなたがAgilityを獲得できます。
その他
・必要なトークンを用意しておく
一般的なKayoのデッキでは、MightとAgilityが各2枚、Quickenが1枚必要です。Quickenは、Swing Bigが止まったときに相手にお渡しします。用意しておきましょう。