Crystal Comboニーラのざっくり解説
こんばんは。
最近リリースされたDuelists of Edenが楽しすぎたので、日本コミュニティ向けにニーラの解説を作りました。
ブラジルの大会で使用されたリストをベースに、自分の中でコンボルートを構築していった半オリジナル編成となります。現在のメタはあってないようなものなので、こんなのもあるんだなー程度にお考えいただければ幸いです!
コンセプトは?
スピアドライブ(以降W1と呼ぶ)→◯◯→W1のショートコンボを主体とした、中距離戦キャラクター。
凍傷デッキのメイン火力である「クリスタルガン」を、コンボに組み込むことで安定してhitさせよう。
W1をメインで振りながら、バリケード・コオリノイブキ・コオリノヤイバなどでコンボ始動を狙う。ヒット確認が取れたらW1ループ。サンセイウで相手の行動を抑制して、強化されたクリスタルガンで止めを刺すのが気持ちいい。
各カードの採用理由
クリスタルガン
ニーラのメイン火力。最大2コスト14点と非常に効率の良いカードだが、生当てに頼るには少々当てづらい。本デッキでは、複数の経路からこれに繋げていく。
クウキホウ
ジェネリッククリスタルガン。0コストで打てる気軽さと、距離を選ばないレーザータイプが強み。
ニーラの場合、W1→クウキホウ→W1とお手軽に6点コンボが届くほか、押し出し効果でタツマキやバリケードのような、距離3指定のカードを繋げることもできる。
バリケード
ニーラの主力その2。
コンボを継続しながら凍傷を付与できるのもGood。縦3マスに広がる特性上比較的当てやすい。壁としての役割もできるが.......?
タツマキ
ジェネリックバリケード。
同じ3マス前方で、コンボ継続に寄与する。
判定が持続するため、移動経路に先置きするのもCool。
コオリノヤイバ
ニーラの主力その3。
コストは重いが範囲が7マスと広く、各種コンボへの派生もしやすい。
また、ここには書かれていないが、実際には凍傷を2個付与している。
プッシュソード
ジェネリックコオリノヤイバ。発生が早く、コンボパーツとして優秀。
オートスラッシュやコオリノヤイバといった近接攻撃とのコンボはもちろん、W1→プッシュソード→クリスタルガン→W1のような、ニーラ固有のコンボもあるので、使用するなら要チェック。
オートスラッシュ
自動で追尾してくれる賢いやつ。コオリノヤイバとプッシュソードを4列目に届けてくれる。
オートスラッシュ→W1で繋げることが多いが、逆にW1→オートスラッシュは繋がらなくないので注意。
画面奥に干渉できる貴重なカードだが、単体で使ってもそれほど打点にならないので他のカードやW1との併用を意識すること。
コオリノイブキ
クリスタルガンのカウント稼ぎにも、盤面制圧にも使える凍傷ビルドのサポート役。
これ自体には打点はないものの、3hitすれば凍傷爆破の5ダメージは入る。
サンセイウ
唯一コンボに絡まないカード。
一番奥に届く範囲攻撃として、手前に来てもらうために採用。
同様の目的を持ち、より低コストなバックスタブでもいいかも。
基礎コンボ
この章では、実戦で多用したコンボをいくつか紹介する。
実際にはコンボとして確定していない疑似コンボもあるが、実戦ではほぼ繋がるため掲載する。
W1→◯◯→W1→◯◯→...…
クウキホウ・タツマキ・バリケード・コオリノヤイバが該当。
ジャブのようにコオリノヤイバを振りながら、ヒット確認できたら使っていこう。マナがあるなら、そのままループも可能。
オートスラッシュ始動
オートスラッシュ→W1 (6Dmg)
オートスラッシュ→プッシュソード (9Dmg)
オートスラッシュ→コオリノヤイバ (11Dmg)
オートスラッシュ→プッシュソード→コオリノヤイバ→クリスタルガン(35Dmg)
近接コンボ
このコンボは位置関係により成立有無が分かれそう。要検証。
W1→プッシュソード→オートスラッシュ→W1
W1→コオリノヤイバ→プッシュソード→W1
W1→コオリノヤイバ→プッシュソード→オートスラッシュ→クリスタルガン(29~35Dmg)
最後に
Duelists of Edenは、まだリリースされて数日しか経っていないゲームだ。
そのため、この情報もすぐにアップデートされる可能性があるし、これを読んだ読者がより良い構成を見つける可能性も無数に広がっている。
主に日本コミュニティサーバーで対戦しているので、気が向いたら参加してみるのもオススメ。
(サーバーではMoonとして参加してます。お手合わせのほど、ぜひ!)
Duelists of Eden(JP)
https://discord.gg/XBsZKrJRqm