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【スマブラSP】インクリングのつかいかた その7【非VIP向け】

こんにちは。しろと申します。

最近見出し画像のストックがなくなってきて新しい写真の構図に頭を悩ませる日々が続いております。
何かよさげな構図があったら教えてください。

「その7」では上投げ空上について解説します。

「その1」から見たい方向け↓

それでは早速本題に移りましょう。


上投げ空上とは

インクリングのつかいかたシリーズをここまで読んで下さっている方なら何度も目にした事はあると思いますが、改めて基礎から解説します。

上投げ空上とはインクリングの撃墜を支えるコンボであり、キャラによって差はありますが主に110~150%あたりで確定します。

バースト技に乏しいインクリングにおいては生命線とも言えるコンボで、VIPに行くまでならまだしもVIPで勝ち上がるとなると100%必要になります。

また入力が見た目以上にシビアかつ確定帯もキャラにより大きく異なり、ベク変の確認も必要なので安定させるのは至難の業です。

ですが先に述べた通りインクリングの生命線とも言えるコンボです。頑張ってマスターしましょう。


確定帯

以下の通りです。

・マリオ      :113%〜117%
・ドンキーコング    :136%〜158%
・リンク      :119%〜130%
・サムス      :122%〜142%
・ダークサムス   :122%〜142%
・ヨッシー     :117%〜130%(ずらし+ふんばりジャンプで脱出可能)
・カービィ     :99%〜111%
・フォックス    :100%〜103%
・ピカチュウ    :99%    
・ルイージ     :111%〜116%
・ネス       :111%〜115%
・ファルコン    :121%〜148%
・プリン      :  90%〜115%
・ピーチ      :106%〜113%
・デイジー     :106%〜113%
・クッパ      :114%〜163%
・アイスクライマー :109%    
・シーク       :100%〜113%
・ゼルダ       :105%〜108%
・ドクターマリオ   :113%〜117%
・ピチュー      :86%〜91%
・ファルコ      :103%
・マルス                :110%〜120%
・ルキナ       :110%〜120%
・こどもリンク    :107%〜117%
・ガノンドロフ    :129%〜161%
・ミュウツー     :101%〜125%
・ロイ        :114%〜131%
・クロム       :114%〜131%
・ゲーム&ウォッチ :94%〜103%
・メタナイト    :100%〜103%
・ピット      :112%〜120%
・ブラックピット  :112%〜120%
・ゼロスーツサムス :103%〜116%
・ワリオ      :121%〜123%
・スネーク     :121%〜150%
・ゼニガメ     :96%〜99%
・フシギソウ    :112%〜113%
・リザードン    :127%〜149%
・アイク      :121%〜149%
・ディディーコング :108%〜114%
・リュカ      :111%〜115%
・ソニック     :113%〜111%
・デデデ大王    :135%〜161%
・オリマー     :98%〜101%
・ルカリオ     :110%〜131%
・ロボット     :121%〜128%
・トゥーンリンク  :109%    
・ウルフ      :111%〜121%
・むらびと     :確定しない(恐らく)
・ロックマン    :116%〜128%
・WiiFitトレーナー :113%〜124%(115%〜126%)
・ロゼッタ&チコ  :103%〜104%
・リトルマック   :107%〜116%
・ゲッコウガ    :108%〜115%
・パルテナ     :109%〜128%
・パックマン    :109%
・ルフレ      :113%〜133%
・シュルク     :115%〜133%
・クッパJr.      :123%〜149%
・ダックハント   :106%〜107%
・リュウ      :119%〜147%
・ケン       :119%〜147%
・クラウド     :116%〜136%
・カムイ      :116%〜136%
・ベヨネッタ    :103%〜128%
・インクリング   :110%〜113%
・リドリー     :121%〜163%
・シモン      :121%〜149%
・リヒター     :121%〜149%
・キングクルール  :135%〜165%
・しずえ      :107%〜108%
・ガオガエン    :130%〜154%
・パックンフラワー :124%〜130%
・ジョーカー    :113%〜131%
・勇者       :116%〜133%
・バンジョー&カズーイ:118%〜
・テリーボガード  :116%〜150%
・ベレス&ベレト    :113%〜130%
・ミェンミェン   :120%〜   
・スティーブ    :110%〜
・セフィロス    :98%〜   
・ホムラ/ヒカリ   :114%~/109%~
・カズヤ       :125%〜     
・ソラ        :103%〜
・格闘Mii       :111%    
・射撃Mii     :117%〜124%
・剣術Mii     :115%〜118%

※これはあくまで確定帯であり、数パーセントならばこの%帯を逃してもコンボが決まることがあります。めげずにトライしてみましょう。


入力

上投げ→大ジャンプ→2段ジャンプ→空上の順で入力します。


確定しない時は?

如何せん入力がシビアなので、なかなかコンボカウンターが回らない時もあると思います。

その場合に考えられる原因を一つ一つ見ていきましょう。
※はじきジャンプはoffを推奨します!やりやすさが歴然の差です

①大ジャンプが最速で入力できていない

「空上は上手く出せているはずなのにカウンターが回らない…」という人が当てはまります。

これは対処が簡単で、先行入力をするだけで解決できます。

先行入力とは、技Aのモーション中(今回であれば上投げ)に他の行動Bを入力しておくとその技Aのモーションが終わった瞬間に最速で行動Bが出る、という仕様です。

今回のケースであれば、上投げのモーション中にジャンプボタンを長押ししておくと最速で大ジャンプが出ます。


②2段ジャンプを出すタイミングが遅いor早い

「動きがもっさりしている…」「相手に空上が届かない…」という方に当てはまります。

上投げ空上で1番難しいポイントです。

2段ジャンプが早いと大ジャンプを途中でキャンセルしてしまい高度が足りなくなったり、空上に慣性が乗らず相手に空上が届かなくなります。
反対に遅いと単純に間に合わず確定しません。

これのコツは大ジャンプをしっかり見てから2段ジャンプを入力することです。

タイミングが早すぎると大ジャンプを途中でキャンセルしてしまうので、しっかり大ジャンプが最高点に達してから2段ジャンプを入力しましょう。

ただ最高点を確認してから2段ジャンプだとタイミングが遅れる可能性があります。
これはひたすら繰り返し練習して最高点ギリギリで2段ジャンプを入力できるようにタイミングを指に覚え込ませましょう。

ここはとにかく経験が物を言います。
またオンオフでも入力の感覚がかなり異なるので、意識しておくようにしましょう。


③空上を出すタイミングが遅いor早い

「2段ジャンプをしてくれない…」「2段ジャンプまではスムーズに行くのに確定しない…」という方に当てはまります。

空上の入力が早いと2段ジャンプが出る前に空上が出てしまうので、ただの小ジャンプ空上になってしまいます。
反対に遅いと慣性が乗らず間に合いません。

これのコツはジャンプボタンと攻撃ボタンを同時押しすることです。

ただ一つ意識して頂きたいのは絶対に「ジャンプボタンを押した後に攻撃ボタンを押す」ということです(2段ジャンプが出なくなってしまうため)。
ですが意識的にはほとんど同時押しです。ここの感覚も指に覚え込ませましょう。

成功の目安として、空上に慣性が乗っているかどうかというものがあります。
慣性が乗っていたら空上を出しながら上に登っていくような動きをしますが、入力が遅く慣性が乗らなかった場合は2段ジャンプの最高点に達してから空上を出す動きになります。

後者のような状態に悩まされている場合は、空上のタイミングを早めてみてください。

ここのタイミングも非常に難しいです。指に頑張って覚え込ませましょう。


これら3つのポイントさえしっかり抑えられていれば確定すると思います。
もしこれらをしっかり意識してもどうしても確定しない!という方はコメントをお願いします。
他の要因が考えられる場合は追記をいたします。


練習方法

まず確定しない!という方はトレモのコマ送り機能やスロー機能を使って確定するタイミングをしっかり覚えましょう。

ある程度確定するようになったら後はトレモで繰り返し練習するのが1番ですが、その際に注意して頂きたいことがいくつかあります。


1つ目は、間をしっかりと挟む事です。

まず実際にトレモで練習する!となった時にどう練習するかとなると、上投げ空上→確定確認→リセット→上投げ空上→…
というように、ひたすら何回もテンポよくリセットをするものと思います。

ですがこれをひたすら繰り返していると自然とリズムが生まれてきます。
要するにリセットからどれぐらいのタイミングで2段ジャンプなどを入力すればいいのか、と言うふうにリセットを基準としたタイミングで脳が学習してしまうのです。

実際試合中はリセットなどないので、差し合いの中相手を掴んで、そのまま投げた瞬間を基準にタイミングをはかる必要があります。

これではリセットを基準としたタイミングと投げた瞬間を基準としたタイミングでズレが生じてしまい、確定させるのが難しくなってしまいます。

そのため、練習の際は一回一回間を挟んで投げを基準としたタイミングを指と頭に覚えさせるように意識してください。


2つ目は、オンとオフの感覚に違いがある事を理解する事です。

スマブラSPのオンラインマッチでは、どんなに回線がよかろうと操作に4Fの遅延が常に生じています。

この4Fというのはコンボにおいて非常に大きく、特にこの上投げ空上は感覚がかなり変わります。

そのため「トレモならできるのにオンラインだとできない😭」という事がほぼ必ず起こります。

オンラインの遅延の中でトレモ、というのは不可能なので、実践でひたすら上投げ空上にトライしてタイミングを掴むという手順が必要になります。
めげずに頑張りましょう。

そして4Fの遅延がある、ということは各種入力も4F分早めに入力しなければならないという事です。
やや先行入力気味にすることを意識しましょう。


3つ目は、キャラ毎の確定帯をある程度把握しておくことです。

勿論前半に出したあの確定表を全て覚えろとは言いません。(自分も覚えてない)

ですが、相手の体重や身長である程度の予測が可能です。

具体的には、軽量級は110~120%、中量級は115~130%、重量級は130%~というふうに撃墜帯が位置しています。

ですので全てを完璧に覚えなくても、これらを目安にすれば自然と確定帯を把握出来ることになります。

また個別で頭に入れておきたいのは、「人型キャラは確定帯が広い」ということと、「むらびととパックマン、ヨッシーとピカチュウはほぼ確定しない」という事です。

前者はくらい姿勢に起因しています。
細身で長身のキャラ(セフィロス、ジョーカーなど)は特に確定帯が広いのでガンガン狙って行きましょう。

後者はオンラインでよく見るこの4キャラだけは覚えておくと後が楽です。
これらのキャラにはローラーや他の択を仕掛けて行くように意識しましょう。


おわりに

上投げ空上は見た目に反して難易度が高く奥の深いコンボです。
私も100%成功はもちろんできませんし、VIPまでなら最悪無くてもなんとかなるのでできなくても気に病まずに気楽に頑張りましょう。


ここまで読んで頂きありがとうございました。次回はVIPまでの道のりを順序立ててお話します。

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