8年目 職場に退職を伝えました
退職を2か月前に伝えるのが会社のルールです。年度内(3月末)で辞めたいので、このタイミングとなりました。
辞めようと決めたのは昨年の4月。
計画通りの退職です。楽しむことも、伝えることも、感謝することもできました。もちろん心が折れそうなこともありました。でも、そんなときの対処方も見つけました。
私「申し訳ないのですが、3月末で辞めさせていただきたいのですが」
社長「えっ。ホイップちゃん(私)が?この話って他に誰か知ってるの?どこか仕事決まってるの?」
私「あー◯◯さんだけには話しています。悩んでいると。具体的ではないですが…」
社長「そうなんだ…。引き継ぎとかだよね…。ちょっと突然だったから、いろいろ考えさせて」
と、こんなフワッとした感じでした。たぶん、この◯◯さんがすでに伝えていたようです。この◯◯さんは私よりベテランで、スタッフ間の話や愚痴を言う人なので。でもそれを知っていて話したので、◯◯さんは責められません。
社長は、結構感情的になる人です。過去には、退職を申し出る人に「居られたら迷惑」と言ったり、言い合いになったスタッフをクビにしたことも…。それを思うと、かなり落ち着いて言葉を選んでいました。
◯◯さんに言われて気がついたんですが、
退職理由聞かれてない
退職のシュミレーションしていたのに、使うところはありませんでした。
ははは…。
何はともあれ、無事に退職を伝えられました。
計画退職も悪くない❗と思いました。今度、ゆっくりメリットデメリットをあげてみます。