デスクを2階に移動した話:私の日常と仕事をつなぐ場所
今日は朝起きて、ふと「デスク、2階に移動した方が絶対いいじゃん!」と思いついてしまいました。
そもそも私の生活のほとんどは2階で完結していて、キッチン、寝室、リビング、トイレもお風呂も全部2階にあります。まして、引きこもりがちなので平日はほぼ家から出ません、、、
なのに、デスクだけは1階にあって、何か作業をしたい時にいちいち階段を下りる必要があったんです。これが地味に面倒で、気分が乗ってても「まあいいや」ってなっちゃうことがよくありました。
だから、2階にデスクを移動すれば、もっと気軽に仕事ができるし、生活の中で感じた「今やりたい!」という瞬間を逃さずに行動できるんじゃないかって思ったんです。
なぜそこまで急いで移動したのか?
私、仕事とプライベートをガッチリ分けるタイプじゃなくて、むしろその境界線が曖昧な方がしっくりくるタイプなんです。
仕事をしてなくても、ふとした時に「あ、これ良いアイデアかも」とか「あのタスク片付けようかな」って頭が自然と仕事モードになることが多くて。
だから、生活スペースの延長線上にデスクがある方が断然ラク。
例えば、ご飯を食べてる時に急に何かが気になっても、すぐにデスクに向かえる方が私らしい。そんな環境にするために、思い立ったその瞬間に動き出しました。
移動は一筋縄じゃいかなかった
ただ、実際にやってみるとめちゃくちゃ大変でした。デュアルモニターやノートPC2台を使っているので、配線をやり直すだけでひと苦労。家具の位置も調整しながら作業したので、途中で「これ、一人でやるのは無謀だったかも…」と思ったりもして。
でも、新しいデスク周りが完成した瞬間、その疲れが一気に吹き飛びました!「これなら仕事もプライベートももっと楽しめる!」っていうワクワク感が一気に広がって、やっぱりやって良かったなって思えました。
生活と仕事をつなぐ環境
今回の移動で改めて思ったのは、「自分に合った環境を作ることの大切さ」です。私にとって、仕事もプライベートもお互いを支え合うもの。どちらかを完全に切り離すんじゃなくて、生活の中で自然に仕事ができる環境を作ることで、もっと自由に、自分らしくいられる気がしています。
2階に移動した新しいデスクで、これからどんな日々が始まるのか。ちょっと楽しみです!