見出し画像

結局フォロワーは何人以上いればすごいと言えるのか



フォロワー数の基準

「すごい」という表現は抽象的ですが、SNSを運用していると自分の数字が一般的にすごいと言われるものなのかどうか気になることが何度もありました。

ネットで検索すればそれらしい回答はいくつか見つかったものの、どれもいまいちピンとくる回答ではなかったためChatGPTに聞いてみました。
(私が現在Xをメインに運用しているため、ここではXの数字について、聞いてみました)

・1000人以上:ある程度の存在感を持ち、多くの人にリーチできていると見なされます。日常的な発信が影響力を持ち始める数字です。
・1万人以上:インフルエンサーとしての認識が強まります。ある分野に特化した影響力を持っている可能性が高いです。
・10万人以上:かなりの影響力を持ち、幅広い層に情報を発信する力があります。ブランドや企業からの関心も集めやすくなります。
・100万人以上:大規模な影響力を持ち、業界や国を越えて注目される存在です。

ChatGPTより

ChatGPTの回答によれば、1000人以上が一つの目安になるかと思います。

エンゲージメント率は?

また11月からのXでの変更に伴い大事になると言われているエンゲージメント率についても聞いてみました。

・1%未満:低い。フォロワーとの関わりが少ない。
・1%〜3%:平均的なエンゲージメント。大半のアカウントがこの範囲に入ります。
・3%〜6%:高い。フォロワーとの良好なエンゲージメントがあり、コンテンツが興味を引いていることを示します。
・6%以上:非常に高い。コンテンツがフォロワーに大いに響いており、影響力が強い証拠です。

ChatGPTより

この回答を参考にすると、最低でも3%、できれは6%を目指したいといったところです。

フォロワー数は他のユーザーの数値も見ることができますが、エンゲージメント率は個人のアナリティクスを見なければわからないので、感覚的にどれぐらいの数字を目指せばいいのか、フォロワー数以上にわかりにくいと感じていました。

ちなみに私の直近3ヶ月のエンゲージメント率は、8.5%でした。
ChatGPTの回答によればまあまあいい数字なのかなとも思いましたが、Xで検索したところ10%を超えているスクリーンショットを投稿しているユーザーも見かけました。
まだまだ上を目指せるようです。

情報発信をしている分野や、Xの状況によって数値の基準は変わってくると思いますが、個人的にはとりあえずこの数字を一つの基準として目安にしてみようと思いました。

フォロワー数は桁が増えるたびにハードルが上がりますが、個人で運用しているXのアカウントで10万人以上のフォロワーがいれば、影響力もそうですが、収益もかなり見込めるようになるのではないでしょうか。

今後アップデートやユーザー全体の動向に合わせ、アップデートしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?