17A配役の狼側戦術(狼初手●出し、狼特攻、初手身内切り)
前書き・注意事項
前記事と一緒
要約
めんどくさい場合は全て忘れると勝てる。
狼初手●出し戦術一覧
狼特攻
メリット:役職欠け村を作りやすい 狼側が盛り上がる
デメリット:結構バレやすい 共有に当たると終わる
使い所:確実に潰したいプレイヤーが居る時
初手身内切り
メリット:安定して信用を稼げる
デメリット:噛み筋が非常に難しい 真占いがやる気出すとめんどくさい 狼側のテンションが下がる
使い所:初心者村でやるとめっちゃ強い
狼特攻詳細
楽しいけどアドリブ力が求められるしそんなに強くない、地獄の一等地みたいな戦法にようこそ!
勝利前提条件は以下
1. 祈って●を占霊狩に当てる
2. CCOなしの場合、念力で潜伏役職を噛んで3日目に追加霊能を出し、信用勝負の流れに合流する。
3. CCOありの場合、占いCCOなら真占いっぽければ噛む。霊能CCOなら潜伏狼に霊COさせる。狩人CCOならさっさと抜く。妖狐CCOなら落とす。共有CCOなら諦める。
初手●・3日目潜伏噛みで役職候補2処理と引き換えに、●先共有ヒット・3日目霊能2展開という不安定な戦型になる戦術。
最大の欠点が、初手●→3日目霊能2から狼特攻が大分バレる事。何故なら初手●引かれた狼が3日目霊能に1Wなんて大抵出さないから。
信用勝負を取る場合、2日目●の勢いを押し切りつつ水を差す村人を片っ端から始末していくゲームになる。
CCOがない場合、●吊りから3日目に1Wから結果●で霊能COさせ、2w騙りの状況から信用勝負を行うのがセオリー。
役職欠けに賭けて霊能追加しないパターンも無くはないが、占霊が生きてた場合は翌日霊結果○から1Wを無駄死にさせた上に真占いを蔓延らせる失敗パターンに繋がる。
なので消去法で霊追加からの2騙りを取る事になる。役職位置を3箇所落とせる為、霊乗っ取りもワンチャン狙えるので総合的には悪くない手だと思う。
占い方針・噛み方針・2個目の●出し方針などは初手○信用勝負に準拠する。
●先のCCOによっては占い即抜きに分岐してもいい。
特攻先CCOごとの分岐
1. 占いCCO
グレー○、グレー●、狼●、相互○で対応が異なる。
グレー○:狂人っぽいなら保留、狂人っぽくないなら噛む。現環境では初手●占いの吊りは保留される為、暫くバレない。
グレー●:真占い出てきたら噛む。出てこなかったら保留か霊出し。
狼●:多分真なので噛む。霊能処分する手もあるけど占い噛みの方が勝ちやすい。
相互○:狂人か狩人。出てきた真占い噛んで通ったら狂人、通らなければ狩人って決め打ちで良いと思う。
2. 霊能CCO
潜伏狼に霊COさせる、霊欠け主張から勢いで真占いを噛むパターンの2択がある。
後者は3日目移行はバレる為、霊COの方がやや強い。
3. 妖狐CCO
人外! 人外! って叫んで吊らせて潜伏狼に結果●を出させよう。
真占いが占う! とか言い出したら即抜き気合チャレしよう。呪殺出ると狩人探しゲーになるが、即抜き気合チャレなら五分五分の勝負になる。
4. 狩人CCO
さっさと落とそう。美味い。
5. 共有CCO
一応ワンチャン霊能があるから最後まで諦めないでおこう。運が悪いと諦めて次ゲーに期待だ。
6. CCOなし
霊追加からの信用勝負。
狼特攻参考ログ
教科書通りの勝ち方:https://ruru-jinro.net/log3/log200068.html
初手身内切り
初心者狼を切り落として初心者共有を狩るヒソカみたいな戦法。
勝利前提条件は以下。
1. 概ね信用勝負の流れと一緒
2. 噛まれない違和感をごまかす
3. 潜伏占いが居そうなら噛みで処理する
身内切りを行う場合、●出し役と出され役の2Wを使う事から基本的には信用勝負になる。
対抗が出た場合、即抜きから狂噛み主張も無くはない。その場合は霊噛みを通したり、4~5日目に●出しして無駄吊りを稼ぎまくってから吊られるルートに入る。
身内切りの最大の欠点は噛みの難しさ。
基本的に信用勝負ルートだが、信用勝負の噛み(霊共抜き→占い○抜き)と初手真●引きの噛み(狩人探し→真チャレ)は真逆なので噛み筋を見れる村が多いとバレやすい。つまり村に初心者が多いとそのまま盲信されがち。
対抗策として以下が考えられる。
1. 対抗占いが居ない場合、2日目・3日目の噛みを潜伏占い狙い噛みに費やす
2. 対抗占いが居る場合、即抜きしてから霊共を噛んでわざとらしい信用落としの噛みをする(通りにくい)。信用勝負で対抗吊らせてもいい
3. 信用落とす為の噛みと主張する
4. 噛みに突っついてくる村をさっさと処分したり●出ししたりする
また、4日目辺りに真占いがCOするとそっちに信用が傾いて信用差が五分五分になりがちなのも良くないポイント。
身内切りからの信用五分五分の場合、流れ的に初手狼●貰いからの4日目潜伏追加と変わらなくなる。1W落としてまでやりたい戦型ではない。
●先CCOによって微妙に分岐が異なる。
●先CCOごとの分岐
占いCCO
CCOの遅延●が無駄吊りも稼げるし最も安定すると思う。
結果○だと3日目に○出しても吊り稼げなさそうだし。
霊能CCO
対抗霊能ごと吊られてくれる環境なら一番強いと思うけど、22年るる鯖の環境だと大抵片吊りで終わる印象。
特攻やる人が少ないからね。
狩人CCO
狩人からの信用は稼げる。
CCOなし
グレー噛みのチャンスが増える。霊が潜伏死すると笑えなくなる。
体感だけど占いCCOの方が強い気がする。
身内切り参考ログ
信用勝負厳しそうならさっさと占い噛んでもいい:https://ruru-jinro.net/log3/log224742.html
ボルコン噛みから詰みタイミングで結果騙りCOしたログ:https://ruru-jinro.net/log3/log229020.html
狩人探し占い抜き
○進行からやるのは弱い
あとがき
長くなるかと思ったら○進行で色々書き切ったのでそんなんでもなかった。
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