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17A配役の狼側戦術(真占い初手○時、初手○即抜き・1W騙り初手○信用勝負、2W騙り初手○編)

前書き

bloggerで書いてたけどnoteの方が儲かるって抜こう効果が言ってたのでこっちに移行。
タグ付けは参考にさせてもらった。

後は神通力とか念力とか、そういう曖昧な記述が多いけどこれは仕方がないんだ。
真占いや狩人とかいうチート役職、理詰めだけで勝てる訳無いだろう。

修正箇所

思ったより多かったのでまとめた。

2/7
1. 2W騙りの記述を追加したり、初手グレー○占いのリスクを追加したりした
2. 霊共スイッチ周りの指摘があったので訂正を入れた
2/8
1. 即抜きのやり方をちょっと修正
2. 信用勝負の●出しタイミングを追記。思ったより肝心な項目なのにど忘れしてた
2/12
1. 即抜きの配役ごとの戦術を追加。狼1騙り時の2-1と3-1ってゲームが全然違うからね

対象

経験者向け。特に読んで欲しい方は以下。
・人狼に伸び悩んだ人
・狼で何故か勝てない人
初心者の方はこういう記事より適当な人狼Wikiでも読んだ方が伸びる。

要約

めんどくさい場合は以下だけ覚えれば勝てる。
1W占い騙り4-1・3-1・2-2時即抜き、2-1時霊共噛み様子見から占い抜きまたはグレー噛み、1-1時グレー噛み。
占い平和時はボルコン噛み(占い○の連噛み)に移行。詰みタイミングで占いチャレ。

はじめに

この記事は、経験者向けに専門用語の説明などを一部端折っていたり、以下の独自用語を入れていたりする。
・1W占い騙り、2W占い騙り:それぞれ、占い騙りに1Wを出すパターン、2Wを出すパターンを指す
・非狼占いx:主に2日目の占いCO数の内、狼騙りを除いた数。例:2W占い騙りの4-1なら非狼占い2

作戦一覧

真占い初手○
1. 即抜き
2. 1W騙り初手○信用勝負
3. 2W騙り初手○

狼初手●出し
1. 狼特攻
2. 初手身内切り

真占い初手●
1. 狩人探し占い抜き
2. 霊騙り追加
3. 占騙り追加

その他
1. 狩人探し占い抜き

今回は初手○進行のパターンを紹介する

真占い初手○戦術一覧

即抜き
メリット:5つの戦術の中では最も勝ち筋を作りやすい
デメリット:占い噛み平和発生時が厳しい。信用勝負やりつつ狩人探しをする必要性が生じる
使い所:とりあえず安定で採用していい

初手○信用勝負
メリット:囲えば3Wを残しやすい
デメリット:即抜きより勝ち筋を作りにくい
使い所:真占い抜け無さそうな時、気合を決めたい時

即抜き詳細

とにかく噛みで真占いを処理する方法。

勝利前提条件
1. 頑張って対抗占いを抜く
2. 頑張って潜伏狼が生き残る

方針
1. 狼の騙りを入れる・入れない
2. 噛みタイミングを2日目・3日目にする
3. 狼囲いを入れる・3日目か4日目に●出しする・しない

占い抜ければいい勝負、抜けなければ狩人探しをする。単純だが破壊力の高い戦法。
しかし、狼1騙り時の1-xなど対抗占いが存在しない場合においては使えない。潜伏占い噛みに移行しよう。
また、即抜きは配役ごとに戦術が大分異なる。特に狼1騙り時の2-1と3-1は流れが別物。

即抜き前提条件の満たし方

気合!!!!!!!!
または効きそうな方針をエスパーする。
※気合だけだと解説として雑なので補足。
頑張って2日目の護衛をもぎ取りましょう。
厳しそうなら小細工入れて3日目を頑張りましょう。
つまり気合と方針エスパー。

即抜きの方針ごとの分岐

以下の方針をCO役職数や村の雰囲気に応じて組み合わせる事で、即抜きの成功度を上げられる。

騙りの有無
1W占い騙り
長所:狩人の護衛がばらけやすい
短所:露出狼を1人増やしてしまう

騙りなし(全潜伏)
長所:露出狼を増やさない 後々潜伏追加も出来る
短所:狂人が占いに出てくれないと即抜きが難しくなる

※2W騙りはパターンが特殊なので2W騙り初手○に移行

※3W騙りパターンは基本的に無理筋って結論を出してる。場合によっては上手く行くかもだけど。

個人的な感想:1W占い騙りパターンがバランス良くて好き。全潜伏は占い1パターンが厳しい。2W占い騙りは上手く行かせる方法はあると思う。

占い噛みタイミング
2日目噛み
長所:占いの●引きを回避出来る
短所:狂人噛みのリスク

3日目噛み
長所:占いの真偽がある程度判断つく為、狂人噛みのリスクが下がる。また2日目に霊共噛みを入れる事が出来る
短所:真偽判断は村側もつく為、真占い護衛のリスクが上がる

個人的な感想:非狼占い1(1W占い騙りありの2-1など)の即抜きは抜いたタイミングで真占い出てくると厳しくなる為、3日目噛みの方が強いと思う。
非狼占い2なら気合入れて即抜き
非狼占い3(4-1など)は相互占い・PET占いなら占い抜き、グレー占いなら霊共噛み

狼の占い方針
グレー占い
長所:SGを作れる
短所:潜伏狼を真占いの捕捉範囲・グレラン投票範囲に入れてしまう
※指摘箇所:狐囲い、初日の場合は対抗占いのリスクも生じる

囲い
長所:とりあえず数日は吊られない
短所:占い即抜き後に真っ先に疑われる

●出し
長所:運が良いと吊らなくてもいい位置を吊れる
短所:●出し先が村判定されてしまう可能性。占い抜き後はあんまり吊れない

即抜き作戦例

全潜伏の例
潜伏占いが信用される環境なら、占い追加パターンを考慮しつつ全潜伏を取る選択肢がある。
占い数2以上なら占い噛み、占い数1なら霊共噛みから潜伏占い追加などの展開が考えられる。
占い数2で狂噛み→潜伏占い追加しての変則信用勝負も面白い。
なお私は全潜伏をやった事がない為紹介ログはない。

狼1占い騙りの例
CO数によって戦術例が大分異なる。なお1-xの場合は即抜きが成立しない。
2-1:出てる占いの真狂の見極めが肝心。
真決め打ちして即抜きを行うか、一旦保留して霊共抜きをして狂アピすれば潜伏占い狙い抜き、しなければ出てる占い噛みの戦術が考えられる。
即抜き時に真占いっぽいのが追加でCOした場合、そっちに信用が傾いてしまう為即抜きは困難。対抗して狼も占い追加をするか狩人探しをするかの選択を強いられる。
逆に、対抗抜いた後に狼を追加で出させても面白いかも。霊能をいい感じに抜ければグレーに●出しして最大無駄吊り2を稼げる。

2-2:即抜きチャレして失敗したら信用勝負か狩人探し。特に考える事の少ない内訳。

3-x:真占いっぽい所に噛みを入れる。あるいは抜けそうな占いを噛んで真占いの信用を落としつつ、信用勝負の流れを取りながら占いロラを目指す。
占い噛み平和の場合は信用勝負か狩人探しの流れに移行。信用勝負の場合は潜伏狼に自分護衛の狩人日記を用意させる必要性がある。

4-x:相互占い・PET占いの場合は占い抜き。グレー占いの場合は抜けそうな占いを抜くか霊共を抜く。
グレー占いの場合、占い抜くとPETに移行されそうなのが嫌なので個人的には霊抜きを決めたい。

小手先テクニック例
真占いの信用が圧倒的な場合、霊共噛みから信用勝負を見せて護衛先をブラしてから真占いを抜く手が考えられる。
単体ではそのまま真占いが護衛されがちなので、ちょろっと工作を入れるといい。例えば霊共スイッチ環境下でわざと共有を噛みつつグレーに●出しを行い、霊能護衛を誘発させる方法。一度やって通った。(https://ruru-jinro.net/log6/log501023.html)

即抜き成功後の流れ

強い奴と自分に歯向かう奴と霊共を噛んで、残りを吊れば勝てる
狐にだけは気をつけて

即抜き失敗後の流れ

1. 狩人探しをする
2. ボルコンスキー噛み(真占いの○を噛み続ける)
3. 信用勝負をしかける
4. 連噛みをする

この辺りは雰囲気と神通力で決めよう。
最も安定して勝てるのは1か2だと思う。
3やるなら狼囲って狩人日記を書かせよう。
4はグレー●出しすると決まりやすい気がする。

即抜き参考ログ

基本的に潜伏狼の潜伏力で勝つ地味なゲームなので名ログは少ない。
霊共スイッチ環境下で共有を噛みグレー●出しを行い、霊能護衛を誘発したログ:https://ruru-jinro.net/log6/log501023.html

1W騙り初手○信用勝負

村側最強役職の真占いを頑張って吊るして勝つゲーム。
霊能も生きてるとこっちが●出し出来ない上に、真占いの●引きで信用を稼がれてしまう為、早めに処理する必要性がある。
また、両視点詰み(どちらの占い視点の人外も吊り切れるパターン)や自視点の破綻を避ける必要性がある。
と言っても、霊能さっさと落として占い○を噛んだり、適切なタイミングで●を出したりするだけで良いのでそこまで大変でもないが。

勝利前提条件は以下
1. 頃合いを見計らい、狼総出で真占いを吊るす
2. 霊能をさっさと処理する。特に霊結果●は絶対に見せない事。噛めたら占い○や共有を落としていけば大丈夫
※追記 3. 適切なタイミングで適切な箇所に●を出す。
4. 事故パターンを神通力で乗り切る。

最も注意すべき点は、真占いという最強の役職をどうにかして吊るす必要性がある事。
普通に殴り合ったら勝てない為、意見噛みや組織誘導を駆使してゴリ押しで勝つ必要性がある。
時々霊界が下界の吊り方針に文句言ってる村があるが、あれを作れればいい。
強気に見えて意外と女々しい戦術。

また、現環境のるる鯖ではほぼほぼ霊共スイッチが入っている為、霊能抜きはなかなかの難関。
霊能を残すと真の3日目●引きで勝負が決まってしまう。(身内切りする手もあるが)
また、2日目グレランで狼が事故死した場合、霊結果●が出てしまうとグレーに●を出せる回数が1回減ってしまう。
信用勝負の時は真占いとそこの囲いを仮想狼とする為、決め打ちタイミングまでグレーに●を出せなくなってしまう。
グレー●出しは本当に強いので何としてもこの事故パターンは避けたい所。

※追記
村側は占いの信用を●位置とタイミングで見る傾向にある。
つまり、●位置とタイミングを調整すれば信用を手軽に稼ぐ事が出来る。

狼側の方針は全パターンを羅列すると新書一冊分の文章量を超えかねない為、代表的なアクションと日付に絞って紹介する。
占いアクション一覧
1. グレー占い
2. 狼囲い
3. グレー●
4. 身内切り

噛みアクション一覧
1. 占い抜き
2. 霊能抜き
3. 共有抜き
4. 占い○・予告先噛み
5. グレー噛み

また、信用勝負は呪殺・●先狩人CO・狐COなどのアクシデントもある為そちらも紹介する。
アクシデント一覧
1. 呪殺
2. ●先狩人CO
3. ●先狐CO
4. グレー狐CO
5. 非占い狩人平和

1W騙り初手○信用勝負の前提条件の満たし方

1. 頃合いを見計らい、狼総出で真占いを吊るす
決め打ちタイミング時に、騙り狼と潜伏狼がゴリ押しで真占いを吊るす
狼側の意見圧殺を通らせる為には以下が必要。
1. 潜伏狼を最低でも1Wは残す
2. 真占いを真で見てる村人を噛む

信用勝負は勢いで勝つ戦法の為、潜伏狼が全員落ちるとかなり勝ちにくくなる。
その為、囲いやグレー●出しを駆使して積極的に潜伏狼を保護する必要性がある。

また、信用勝負は意見噛みとの相性が良い。
信用勝負の噛み筋は霊能噛み→占い○または共有噛みの為、真占いを真で見てる村人に○出し→噛みで処理する事が出来る。
あるいは潰したい所を予告して噛み合わせしても良い。

2. 霊能をさっさと処理する
※わざと霊能っぽくない共有を落とす必要性が怪しかったので訂正
現環境では霊共スイッチが入っている為、処理は結構難しい。
処理の方法は2通り。
1. 霊能CO者を噛む
2. 霊能っぽい共有を念力で噛む
3. わざと霊能っぽくない共有を落とす
1が一般的だが、2を選択して霊共スイッチを解除させたり、3から霊噛みを見せつつ占いを抜く選択肢がある。
※手慣れの共有だと霊共スイッチ続行するらしい。どこまで信用勝負をさせたくないんだ。
3は村側に手慣れ狼感を匂わせる為の逆張り。
どれを取るかは空気で判断しよう。

3. 適切なタイミングで適切な箇所に●を出す
端的には4日目グレー●、決め打ちタイミング日(例えば両視点狼が2Wで、3吊りの日)に●出しすれば大丈夫。
4日目グレー●は単純に強いし、決め打ちタイミング日の前に●を出すと視点狼が固まってしまう為、ちょっと不利になる。
ただ同じパターンばっか繰り返してると信用勝負慣れしてる村にバレる為、ちょっとズラすのが大事。
例えばグレー●出しの日を3日目にしたり、決め打ちタイミング1日前に●出したりするパターンが考えられる。
このタイミングは完全に村の雰囲気次第なので、何とかしようとしか言えない。

1W騙り初手○信用勝負の方針ごとの分岐

1W騙り初手○信用勝負の占いアクション一覧

1. グレー占い
最も一般的な手。
信用勝負騙りのグレー○は以下の目的を持って行うと効果が高まる。
1. 意見噛み先を○出し→噛みで処理。○出しを先に行う事でグレーを狭まりにくくする
2. 自分を真で見てる村人を囲う。指定で吊られると厄介だし、真占い視点の囲い位置を偽装させ、●引きのタイミングを遅らせられる
3. わざと胡散臭い位置に○出しをする。真占いが占って○引けば村の推理がちょっと混乱する。

2. 狼囲い
こちらも一般的な手。大抵2~5日目に囲う事が多い。
囲いタイミングは別に拘らなくてもいいが、疑われてる位置を囲うと真占いに目をつけられてよろしくない。
いけそうなタイミングで的確に囲えれば良いんだけど、セオリー化しにくい部分なので頑張って! 以上に言う言葉が無い。

3. グレー●出し
村のコントロールと無駄吊りを行える美味しい手。
しかし視点が狭まる為、乱発は危険。ここぞという時に使うと吉。
具体的にはとりあえず4日目に●出しとけば強い。5日目まで来ると局面が固まってるからそこまででもない。
3日目●出しは玄人向け。

グレー●出しのメリットは以下。
1. 無駄吊りを稼ぐ事が出来る
2. きな臭い位置に●出しすれば信用を稼げる
デメリットは以下。
1. 狐ヒット・終盤の狩ヒット時に不利になる
2. ●出しによって視点が狭まってしまう

3日目・4日目・5日目以降によって意味合いが変わってくる。
3日目:真狂アピールが主な狙い。3日目の吊りはあまり価値が無いので村のコントロールには不向き
4日目:無駄吊り稼ぎが主な狙い。吊れそうな位置に●出すならこの辺り
5日目:視点の確立が主な狙い。対抗占いの○に●出すならこの辺り

4. 身内切り
初日にやばげな発言した潜伏狼にやると良い。
5日目潜伏狼に●出しするのもまあ強いとは思う。
信用勝負自体が騙り狼+潜伏狼の勢い勝ちする戦法だし、わざわざ1W減らす身内切りは狙ってやるものではないと思う。

身内切りのメリットは以下。
1. 狼位置●なので信用を稼ぎやすい
2. CCOさせると村を混乱させられる
デメリットは以下。
1. 身内切り位置があんまり疑われてないと空振りになる
2. 霊噛みしないと身内切りが透けがち

身内切り日時、狼のCCOの有無によって意味合いが変わってくる。
身内切り日時ごとの分岐
3日目:やばげな潜伏狼をさっさと切り捨てる
4日目:決め打ち勝負日にメリハリをつける
5日目以降:局面を一気に有利に持ち込む、決着をつける手
4日目は別に旨味無いしやらなくてもいい気がする。

狼CCOの分岐
CCOなし:身内切りを匂わせない
狩人CCO:狩人視点真目で見させる
狐CCO:真占いに無駄占いを誘発させる・(長期的視点だが)グレー●出し狐CCO時に吊りやすくなる風潮を作れる
個人的に何らかのCCOを入れた方が強いと思ってる。

1W騙り初手○信用勝負の噛みアクション一覧

1. 占い抜き
信用勝負にどうしても勝てなさそうな時にやると良い。
弱気だけど信用勝負時は村人もグレー考察を怠ってる為、意外と勝てる。

2. 霊能抜き
3. 共有抜き
最近は霊共スイッチが入りがちなので一緒くたに扱う。
ちょっと霊抜きと共有抜きで方針が違う。使い分けられれば君もプロ狼だ!
霊CO者噛み:信用勝負の方針を示す
共有CO者噛み:村に霊共スイッチ読みの有能狼アピールをする。霊能っぽくない共有を噛めば信用勝負感を出しつつ霊噛みを保留する事が出来る。身内切りの時に使える

霊CO者噛みと共有CO者噛みは村の雰囲気に応じて変えると良い。もっと言うと強そうな方を落とせば勝てる。

4. 占い○・予告先噛み
5. グレー噛み
霊能抜いた後にやる噛み。共有とかは大抵護衛入ってるし、真占い抜きはかっこわるいって時にやると吉。
真占いの予告先は対象が非狼なら占い○として扱えるので噛み先としては望ましい。もちろん騙りの予告先も同様。
私が予告占い進行を好まない理由の1つ。予告進行取られるだけで予告先を交互に噛むだけで呪殺対応が出来てしまう。
グレー噛みは下手したら詰むので余程さっさと落としたい所が無ければ非推奨。
とりあえず有能位置を噛んでおけば勝てる。

1W騙り初手○信用勝負のアクシデント一覧

1. 呪殺
3日目・4日目呪殺は気合で乗り切る
5日目以降は予告進行取らせれば相互に予告先を噛むだけで対応可能。私が予告進行を好まない理由。
予告進行を取らない場合は気合で対応。

2. ●先狩人CO
序盤の●先狩人COならさっさと噛むに限る。
後半は囲い狼に対抗狩人COをさせる事。

3. ●先狐CO
気合で吊る。真占いが占うとか言い出したら諦めて占い抜きをする。

4. グレー狐CO
自分が占うって言って●出して気合で吊らせる。

5. 非占い狩人平和
どっかで吊り数1稼ごう。あるいは真占いの呪殺に祈ろう。

1W騙り初手○信用勝負参考ログ

綺麗に主張潰しが決まった古いログ:https://ruru-jinro.net/log2/log111240.html
初手○信用勝負ではないが主張潰し成功ログ。8日目じゃなくて7日目に注目:https://ruru-jinro.net/log6/log501267.html
グレー●出しがいい感じに決まってたけど主張潰しを怠って狼が負けたログ。私が狐引いた時に信用勝負されたクソログなので腹いせに晒す:https://ruru-jinro.net/log6/log501284.html

2W騙り初手○

私は一度もやった事がない為、推測だけで書いてる。
2Wを騙りに出して村をぐいぐい混乱させていくスタイル。
もちろん2騙りがバレると弱いので、最初の勢いで押していく必要性がある。

概ね信用勝負に変化する。即抜きに変化するパターンもある。
勝利条件やアクション一覧は取るパターンに準拠。

方針は以下。3W騙りは考慮しない。

2W占い騙り
長所:相互占い等を誘発させ村の進行を狂わせる事が出来る
短所:潜伏狼が1Wになる為、単純に勝ちにくい

1W占い騙り、1W霊能騙り
長所:霊能を小細工なしで処分出来る。乗っ取りチャンスもある
短所:1Wが霊ロラで落ちる

2W騙り初手○の方針ごとの分岐

2W占い騙り
3-1か4-1か3-2になる。
霊能をさっさと処分しておけば、信用切られそうな騙り狼が3日目グレー●、信用されそうな騙り狼が4日目グレー●を出す事により2の無駄吊りを稼げる。
初手グレランで村が吊れれば人外数>吊り数の状況に持ち込める。
4-1の場合はまず霊護衛入っている為、霊共スイッチ期待で共有抜きか狩人探し→霊能抜きが必要になる欠点がある。あるいは神通力で霊噛みを通すか。

4-1の場合、グレー占いより相互占いの方が厄介。
グレー占いの場合は適当に●出しておけば村がぐだって勝ちやすくなるが、相互の場合は真占いを抜いて呪殺主張をする必要性がある。
2Wバレすると2W占い騙りの威力が半減すると推測してる。

1W占い騙り、1W霊能騙り
狼特攻で良くね?

2W騙り初手○信用勝負参考ログ

この戦術って意図してやるものじゃなくて、うっかり出てしまうタイプなので実際にやったログは見たこと無い。
意図的に2W騙りをやったログがあれば下さいお願いします。

総評

即抜きは手軽で強い。

後書き

思ったより長くなった。しかもこれで2戦法しか紹介してない。
次は狼特攻と身内切りだ。
元々私は文章苦手なので、気が遠くなる。

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