見出し画像

Amazonのレビュー確認や管理が【簡単】になる時短術を解説します!

みなさま、いかがお過ごしですか。
株式会社ウェルボンの編集部Tです。

今回は、Amazonのレビュー確認や管理が簡単になる時短術をご紹介します!
※ここでご紹介するレビューとは、販売している商品に対してカスタマーレビューのことです。

また、今回ご紹介するAmazonのレビュー確認や管理を簡単にする機能は、ブランド登録をしたブランドオーナーだけが活用できますので、予めご了承ください…。

Amazonのレビューで売上が左右されます

Amazonのレビュー(EC全般にも言えることですが…)は、商品の売上を伸ばしていくために、数も大事ですが、ご購入者様からのコメントも大事になります。

なぜ大事になるかというと、お客様が商品を購入する際の判断材料としてレビューを確認するからですね。

なので、Amazonのレビューは無いよりあったほうがいいですし、コメントの内容や星の数もできるだけ良いレビューで並べたいところです。

Amazonのレビューは一か所で確認できる

Amazonのレビューは、コメントのついたレビュー限定にはなりますが、一か所ですぐに確認が可能です。

通常、商品ごと(バリエーションごと)に記載されていますが、ブランドオーナー様であれば、【カスタマーレビュー】で確認ができます。

また、カスタマーレビューは、他にもできる機能が追加されています。

①一か所に集まったレビューから項目に合わせてフィルタリングできる

  1. ブランド

  2. 注文タイプ

  3. 星の数

  4. 期間

  5. ステータス

  6. マーク別

上記に記載した6個の項目に分けて、必要なレビューの管理ができます。
また、商品数やレビュー数が多いセラー様の場合は、一目で見たいレビューが探せる便利な機能です。

②レビュー評価が★3以下の場合は、購入者様に連絡ができる

★3以下の場合は、購入者様へ【全額返金】を申し出るか【カスタマーサポート】を通じて、確認をとることができます。

つまり、購入者様に連絡を取りつつ、何がいけなかったのか、何が悪かったのかを聞いて、今後に活かすことができるということです。

ですが、対応を行ったからと言ってレビューの評価変更を依頼することは禁止されていますので、注意しましょう。

まとめ

Amazonのレビュー確認や管理の時短術についてご紹介しました。

今後も引き続き更新していきますので、「こういう内容が知りたいよ〜」というご希望がありましたら、ぜひコメントで教えてくださいね。

また、以下のような疑問をお持ちの方がいませんか?

  • ブランド登録ができないので、確認したい

  • レビューが集まらない

  • レビューをどのように活用したらよいかわからない

弊社は、ブランド登録やレビューだけでなく、Amazonの運用に関して随時無料相談を受付中です!

お問い合わせは下記よりできますので、ぜひこの機会にお待ちしております。

それでは、また次回お会いしましょう。

いいなと思ったら応援しよう!