エイトリ 個人的性能比較の話
書きます。
……あんま当てにしないでね!!!
前座&自己紹介
をば。
wehqiと申します。れんがさん推しです
…これじゃどんくらいやってる人かわからんと思うので
プレイ状況投げますと
というわけで、割と新参者です。うぇい((
ただ、エイトリって本当に「ゲーム部分の考査勢」が極端に少ないと思っててまして。現状だとそもそも
・クリアするだけなら最大まで育成する必要性が全くない
(lv80でも十二分)。
・現状ではイベントでやる事が周回しかない。
と、育てきれなくてもなんとかできるゲームだから当然なのですが
というわけでゲーム部分のそこそこ考査勢になれたらなー…くらいのスタンスの人、って認識でいてくれればです。そのうちえぐい難易度のコンテンツ来る可能性まだあるし、おれはそれに期待してます。
……期待してます。(´・ω・`)←
おれについては以上。次本題。
強さの要素について
以降、ちょっと色々飛ばしで書きます。ざっくり理解しろ。
まず初めに、多分みんな「編成の型」みたいなのをなんとなく持ってて
要は
「初手ガイドで対処しつつコスト貯め」→「パフォーマーで掃討」→「オモテナシストで溢れ出てくる客を止めて引き続きパフォーマーで掃討」
…みたいな流れと、それをするための編成組みのこと。
じゃあ「オモテナシストの代わりにガイドを使えるか?」ってのは?役割を少々履き違えてる。ガイドは先鋒的役割なんだから、スキルによってはもしかするとできるor補助くらいならやれるかもしれないけど、基本全然違うって事です。
つまり、「各ジョブでの有能度の考査」さえしてしまえば、あとはそのつえーやつをいい感じの編成の型通りに使えば最強!っつーことですね。
勿論例外的な要素もあるけど、基本これでいきます。
なお、汎用性ではなく「高難易度コンテンツが来た場合で対応能力が高いこと」を主として考えます。
というか汎用ならSR↑の適当なパフォーマー2~3枚とサポーターとオモテナシストでぶん殴るだけでベリハすらも9割くらい完封できますし
共通事項
ちょっと長いけど、大事なので
・HAMAステップは基本的にナシ想定。
性能として逆転の可能性とかが出るのは3凸目以降からで(各区長(カード)でステップで上がるステの種類が違う)、性能でガチるなら完凸まで上げた前提で比較したくはあるんですが
わざわざ場に出す8人の全員が完凸していないとダメか?って考えると、どう考えてもダイヤ数に見合わなくなってくるので基本的に無凸で考査。
ダイヤは推しに捧げたいですしネ
・スキルはMAX(lv5)想定。
HAMAステップのとほぼ同様です。ただ5までは開発スキルライセンスを必要としないのでMAXの想定
・2024/09/11時点で実装済みのSSRカードのみで比較。
更新されたとて書き直すの大変なので……あくまで執筆時点での強さ比較とさせていただきます(「FINAL BRAVE VI Re:born」リクルートまで)。重要な変更とか来たら多分書き直す
また、SRまで拡張すると相当数の子を見定めていかないといけないのでSSRのみとします。がガイドはその限りでないです後述
・あくまで参考程度で留めろください。
めっちゃおれのエアプ並感含む偏見で決めてます。あくまで参考意見として見て行ってください
多分攻略wikiとかの内容と違う部分もそこそこあると思われます。
あとは推しは強さに関わらず引いてください。一番大事
以降、各ジョブ毎に「強そうなカード」「悪くなさそうかもってカード」と「選定理由」「他カード評価」を記述。
ガイド
各カード性能は以下の通り;
・強そうなカード
【36℃のセルロイド】畔川 幾成
【ALL IN BET!】北片 來人(2024.10月以降に常設化の見込み)
・悪くなさそうかもってカード
【望月に一烏】叢雲 添
【奇奇怪怪祓物帳】白光 琉衣
・選定理由
前2人:広範囲の体力回復がかなり強力。
サポーターいるならいいじゃんって思うかもしれないが、サポーターの枠を開けれる利便性やガイドならではの「発動時間の短さ」によりかなり強みになると思われる。
2人の性能差はおもてなし力の微差で來人に軍配上がるかな?と思われる。誤差。
※下のは多少読み飛ばしてもok
やってるとなんとなく察していると思いますが、ガイドは他ジョブに比べ
「スキルの発動が継続している時間」が極端に短いです。
具体的にSSRで比較すると
こんな感じ(誤差ある可能性有)
つまり「発動した瞬間」系スキルは、他ジョブがだいたい80~100sくらい回さないといけないのに対しガイドは45秒ちょいで回せるって寸法。強いね
余談ですがこの回収必要時間に関してはガイドはSRが36s、Rが24s
となっているため、コスト回収のほうのスキルの初速の目的も兼ねて
【ブルー・スプラッシュ】久楽間 潮
【海風のフラッグダンス】神名 雪風
の評価が割と悪くなさそう。(素のステータスの関係でSSR幾成來人よりは評価落ちる)
ちなみに従来のSRの広範囲回復(練牙とかイベ糖衣とか)よりも
何故か上記2名は回復スキルのパワーが強い(スキルlv5で13%/24%)。
新規のを上げるなら常設のも上げてくれや(´・ω:;.:…
(続き)
添:夢中スキルによる足止め効果で局地的なタンク役になれる可能性が有る。ただしそれオモテナシストで耐久したほうが安定しそうじゃねって評価に落ち着きそうでもあって、差別化点は足止め人数に上限がないこと(スキル範囲のせいで実質的な塊足止め人数は存在するけど)でまあ悪くはなさそう?
SSRパフォーマーが軒並み夢中スキル持ちだが、たぶんそっちはあんまし影響なし。他3人と違いガイドの発動時間がもっと長ければたぶん馬鹿ほど暴れる。良調整
琉衣:シンプルに対多数アタッカーとして悪くない。というか高難易度想定だし上の2人と同等でも全然いいかもと思ったけど…ガイドに関しては高水準なスキル持ちのキャラが多いので悩んで結局ここです
敵が密集している可能性が高い高難易度だと、早いスパンで中程度の火力をばら撒けるのがかなり強そう。
・他カード評価
【雨上がりの朝に】大黒 可不可
元病弱とは?というレベルでしぶとい。
入社タスクで入手から5凸までできるのがかなり強くて、ここまで書いておいてなんだが中盤までガイドは全部可不可でいいまである
欠点はやれることが少ない。弱くはないとは思うけども…うーん
【ライツカメラアクション!】五十竹 あく太
【The Brave】木ノ内 太緒
幸せ状態の付与の評価がかなり悩ましい。基本的には「パフォーマーでよくね?」レベルの効果量なのだが、オモテナシストとの相性自体はそこそこ良さそう。
(幸せ状態は「継続して満足度を付与」っぽい。 『18TRIP(エイトリ)攻略Wiki』さんより;https://wikiwiki.jp/18trip_wiki/おもてなしバトル
なお後の検証で効果内容に差異無いこと(継続満足度付与であること)は自分でも確認済み。効果量が何に依存するかは未だ不明。)
けど混戦に連れ込むなら広範囲回復のスキルや琉衣みたいなシンプルな火力のほうが強みがでそうかな?という評価
詳細な効果がわかったら評価変わる可能性アリ
オモテナシスト
各カード性能は以下の通り;
・強そうなカード
【ナイトクルーズウェイター】斜木 七基(2024.12月以降に常設化の見込み)
【微睡む時の狭間】棗 夜鷹
【獄卒の天邪鬼】久楽間 潮(2024.10月以降に常設化の見込み)
【或る時代の覇者】鹿 礼光
・悪くなさそうかもってカード
【downpour light】蜂乃屋 凪
【キルデスハッピー】木ノ内 太緒
【いちりんのきんいろ】西園 練牙
・選定理由
前4枚(七基、夜鷹、潮、礼光):「足止め人数アップ」が問答無用で強いと思われるため選択。通常ステージだと今のところ持て余す感が強いが、タンク的役割を持ち他ジョブ(パフォーマー)で殴らせるオモテナシストの性質上弱いわけがないって感じの能力。
注意点として、接客人数は2人から変わらないため足止め人数4人のうちただ止めてるだけの人が2人発生する。よりパフォーマーでカバーしたい所。
今のところ個人的には耐久力上がる七基と夜鷹が優勢かな?って思ってますが、そもそもオモテナシストの耐久力が高く撤退する心配ほぼないので攻撃寄りの他2人のほうがサッと満足させしきって強い可能性もありけり。この辺は実際にやってみないと正確なことは言えないかな…
ただ元の火力がやや高め&スキルで押せる潮と違い、DPSは高くなるけどその分体力消費が完全2倍になる礼光はそこの点は不安。しっかり維持できるなら潮より礼光のが強そう
……なっが(´・ω・`) 飛ばしてもいいぞ←
凪、太緒:移動速度デバフが猛威を振るいそう。範囲内の観光客の移動速度55%落とします。ちなSSRパフォーマーのパッシブスキルがmaxで20%。わあ
(ちなみに移動速度ダウンは、受けたうちの最大効果を反映されると思われま。雑検証ツイ)
ほかに移動速度ダウンスキル持ちがサポーターの宗氏しか現状いないことと、オモテナシストの「あまりに大人数すぎると堰き止めれない」という欠点を上の4人と別の意味で軽減でき、前衛職で足止めできない男の子、女の子にもある程度対応可能なのがつよい。
欠点は効果範囲の狭さで、めっちゃ狭い。ので1段階評価下げてます
凪と太緒の性能差に関しては、素の体力と忍耐力がオモテナシストの中でも異様に高い凪に軍配が上がると思われます。スキルで接客人数もあげられるため、実質的なDPSも上昇するためかなり優位。
練牙:自己回復能力がえぐいくらいしぶとい。現在のステでは回復役もコンダクターの途中回復もなんも要らんくらい耐えれる。
自己回復ってスキル実装は実はガイド可不可とこの練牙の2人しかいなく、(パッシブスキル(所作)は別)
唯一性能かつ体力の減りが早いときに回復範囲外で、オモテナシスト中1位のおもてなし力でそこそこ火力も出しつつ耐えれるのが強そうかもって思いpu。決して推しだから入れようとかそういう意図ではないですよハイ
他と比較ってよりかは前で回復届かせにくいような場所でもゆるく止めつつダメージ与えるような想定のほうがいいのかも?
・他カード評価
【退廃の旋律】百目鬼 潜
【Mr.にゃんこダンサー】夏焼 千弥(2024.11月以降に常設化の見込み)
この2人はほぼ同じような評価なのでまとめて。
どちらも火力が上昇するスキル2種類なんですけども、オモテナシストの火力だとうーん…って雰囲気になります。スキル発動中は数値上のDPS自体は悪くない感じにはなるのですが、タンクの役割としては上の子たちみたいなのが優先的かな…と
(逆にやや少なめの相手にはかなり猛威を振るえるので、高難易度コンテンツがそんな感じ(与ダメージ競争系)なら逆にかなり優位になります。
対1人だと例えばあく太+広範囲回復ガイド、火力オモテナシスト2、クリエーターたくさんみたいな感じで)
オモテナシストは全員明確な役目があるのはいいですね
クリエーター
各カード性能は以下の通り;
・強そうなカード
【夜叉の縄張り】北片 來人
【ボディーガード・ヴァレット】白光 琉衣(2024.11月以降に常設化の見込み)
【楽園の仏桑花】鹿 礼光(2024.12月以降に常設化の見込み)
・悪くなさそうかもってカード
【ピンキッシュ・アフタヌーン】久楽間 潮
・選定理由
(そもそも來人&琉衣と礼光&潮では全く想定状況が違ったりしますが
前2枚:広範囲おもてなしが客のかなり貯まっている想定だとかなり強力。來人は特にクリエーターの中でもきっての高おもてなし力なので強そう。
一応同スキルのガイドの琉衣とのdps換算で比較をしておくと
ガイド琉衣:595*0.54/45.5 = 7.0615…/s
來人:1140*0.54/84 = 7.3285…/s
メイド琉衣:1105*0.54/84 = 7.1035…/s
と超えます。おもてなし力upが乗るのかは別で調べておくけど、仮に乗るとすると9.07っていうやば数字になるのでもう大差でやばい。
※ちなみに何故かメイド琉衣はステップ無しの想定だと何一つ來人に勝てる点がない。おれdb入力間違えたか?って思ったらそんな事もなさそう。
來人と併用する可能性とかも全然あるので入れてるが不憫
礼光:素のおもてなし力は抑え目だけど、スキルでの火力ぶち上げがやばい。スキル中は火力実質2.53倍。ばかじゃん
前の2人と違い、対小数の火力要因としてぶっちぎりで理論値強いです。ただ体力の減り方もぶっちぎりで早い(耐久脆いクリエーターに行動速度2倍するからそらそう)ので、補助は他クリエーターに比べてもより必須。
潮:素のおもてなし力の高さだけでこの評価。つよい
スキルに関しては第二スキルがほぼ死んでいる。ガイド組の幸せ付与と違い、クリエーターで攻撃合計4回当てないと発動しないが…想定場面が悪いのかもしれないが、4回当てて幸せ状態にしたとてかなり削れてる状態だしで。クリエーターのパッシブスキルの都合で削れてる人優先するのもあり、ほぼ機能しない可能性が高い。のでメインは主にスキル1。
礼光同様対小数の火力要因の起用が目的となるが、こちらは素のステータスで戦うのでスキル発動外でも安定して高火力を叩き込めるのが強み。
ぶっちゃけ机上では幸せ状態考慮しても來人とさほど変わらんので來人のがいい←
・他カード評価
【空想のあばら】衣川 季肋
【Best Wishes Snap】蜂乃屋 凪(BD;7月)
スキルの系譜は全然違うが、"耐久寄り"という点でまとめて。
季肋はスキルが忍耐力upでさほど火力貢献になれず、かと言って火力が潮や來人ほど安定しているわけでもない。凪はスキルは潮と同じだが、基礎ステがクリエーターとして異常な数値レベルで耐久に振られてる。(凪は何のジョブでもだいたい硬い。)
クリエーターは正直サポーターで回復する前提で火力専念する方が強いと思っているためこの評価。
ただ上記だと礼光なんかは特に回復が間に合わないって場面もあるので、そういう可能性を排除できるのはシンプルに強み。火力も相対的に低いってだけでクリエーター自体火力高めの子たちだしね
【マッド・ラボ・パーティー】夜半 子タろ
扱いが難しすぎる。対応範囲増加は殴れる回数を増やすって意図だと思うんだが、ぶっちゃけクリエーターだと1人に集中して処理していくから恩恵受けにくそうで別スキルのほうが良くない?って思ってしまう。
スキル1とスキル2の噛み合いはいいんだけど、それを上手く使いこなす手法が全く思いつかない。SRよりはステの都合でマシだとは思うけど…マシだなって()。使い慣れてる方にご教授願いたいです、普通に…
もしかしたら低め難易度で使い勝手がいいよーって感じの設計のスキルなのかもしれない…?わからん(´・ω・`)
パフォーマー
各カード性能は以下の通り;
・強そうなカード
【Best Wishes Snap】西園 練牙(BD;8月)
【赤裸々な熱帯夜】畔川 幾成(2024.12月以降に常設化の見込み?)
・悪くなさそうかもってカード
【Dazzling Dancing!】夏焼 千弥
【Best Wishes Snap】百目鬼 潜(BD;9月)
【Best Wishes Snap】大黒 可不可(BD;7月)
・選定理由
練牙:素の火力が高い。スキルでおもてなし力が上がる。これだけでもう最強。語る事無し。
個人的にはパフォーマーの中でも抜きん出て評価が高いと思ってます
夢中付与に関しては、クリエーターの幸せ付与よりはかなり有効になる可能性が高く、パフォーマー複数入れる構築が現状強そうと思ってるのもあり腐る物ではないかな?と思いま。
幾成:それなりのおもてなし力を持ちながらのスキルの行動速度上昇が強いです。夢中付与との相性がかなり良く、かつ火力も出せるのがかなり強そう。毎度の如くだが体力管理には注意。
(……この子とかVoyage雪風とかのイベ産の子たちって常設化またはイベでの復刻ってするんだっけ?(;´・ω・`)インフォ読み逃したんよな…
千弥:それなりのおもてなし力を持ちながらの対応範囲アップの汎用性の高さが良い感じ。常設のパフォーマー他2名が妙に火力抑え目だから素の火力が高くてありがたいってのも評価上げてるポイントではあるが(他の特に強いのがBDBDBDイベ産)、対応範囲アップでパッシブスキルの移動速度ダウン範囲が広がるのが良。
潜:上記の人たちよりおもてなし力が低めだがスキルで上げれるから普通に強め。性能面に関してはほとんど千弥の評と同様。
可不可:おもてなし力が高くてかつ硬い。パフォーマー以外でもそうなんだがおれの評って基本的に火力重視で見る事が多く、スキルで火力賄えれない可不可はちょっと評価落ちる。…がそれを跳ね除けて普通に数値上で強いです。なんなの?
パフォーマーのBD組みんな無難に強いの何、ちょっと尖ってる子とかいないとマジで書くことなくなるんだけど(´・ω・`)←
・他カード評価
【夢で見る氷城】神名 雪風
【オンリーヒアナウ】斜木 七基
スキルに関してはそれぞれ幾成と練牙と同じなのだが、どうしても素の火力の都合で一歩劣る。…がそれで尚「割と強い」の部類には入る
(現状どうしてもパフォーマーありきの構成にしがちなので、純粋に手札が欲しいのもかなりありますがねー…)
ただ、正直2人ともやっぱり最高峰組と比べたら火力物足りないか?と、特にスキル未発動時は思わなくもないです。ギリ許容範囲内だとは思うけど、雪風はそれが特に顕著に表れる可能性があるので注意。
サポーター
各カード性能は以下の通り;
(おもてなし力はサポート力に置き換えて見てください)
・強そうなカード
【星間無線応答セヨ。】輝矢 宗氏
他は基本横並びで緩やかな差しかないかなって感覚。
・選定理由
宗氏:オモテナシストの項でも触れましたが移動速度ダウンがめっちゃ強い。のはいいんですが、この人やたらデバフ範囲が広いです。馬鹿じゃねぇのってくらい。めっちゃ広いです。なんで回復役が制圧力ダンチなんだ?
正直回復が追いつく環境ならばサポーター入れるなら宗氏一択かなーとすら思います。欠点についてはサポート力に関わるスキルがないので、上記の通り回復が追い付かないならば対クリエーターとか特に維持が厳しい状況になるかも。
・他カード評価
【Great Gambit】大黒 可不可
【Best Wishes Snap】夏焼 千弥
回復間に合わない場面なら基本このどっちかになるかなと。どちらかと言うと可不可のがおすすめぽそうですが(素のステと広範囲回復で)、正直回復力って過剰になったらもう誤差なので、他2人でも足りそうんなら全然大丈夫と思います。
この2人のスキルは行動速度上がるのでパッシブスキルとも相性良きですね
【真夜中は別の顔】白光 糖衣
【ボタニカル・プリンス】神名 雪風
書くことほぼナシ。対応範囲アップがちょっと使いこなすのが難しめなのと、雪風はちょっと素のサポート力不安かな?くらい…だけどさほど問題にならないでしょう。
……って感じですた!
あんま参考にしすぎないでくれると助かります!!(((
…高難易度コンテンツ来てくれたらうれしいな!!な!!!!((((((
終わり!気が向いたら次もなんか書くかもzzz
追記:置き忘れてたdbリンク(現在SSRのみ) こっちは追加次第順次更新する予定かもしらん
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1GpbvYTb6iaURdqDZFHIcAZ8RULY4-sdqJY956eXnnB0/edit?usp=sharing