Shopify×WEBマーケティング
Shopifyが優れている点として、カゴ落ち対策です。
カゴ落ちとは
カートに商品いれたが購入に至らなかったことです。購入画面まで進んだが、個人情報の入力などがめんどくさくなり購入をやめてしまった人もカゴ落ちに入ります。
Shopifyではカゴ落ちした人に対して、メールを送ることができます。
またプランによっては分析機能が優れています。以下の動画が参考になります!
しっかり分析するためにはベーシックプラン(月額$29)よりもスタンダードプラン(月額$79)の方が高機能です。
他社MakeShopのプレミアプラン(月額1万円)よりShopifyのスタンダードプラン(月額$79)の方が高機能だと感じました。
転換率を上げる方法
転換率とは
簡単にいうとオンラインストアに訪問した人のうち、何人が購入したかを数値化したものです。
例えば、100人がオンラインストアに訪問して5人が購入したら、転換率は100人÷5人で5%ということになります。
転換率がわかれば、仮説をたてることができます。
例えば1,000人オンラインショップに集めることができれば、転換率5%だった場合は、1,000人÷5%(0.05)=50人が購入してくれることになります。
オンラインショップの売上を上げるための公式があります。
アクセス数×転換率×平均客単価=売上
さらに転換率を上げる公式があります。
商品力×サイトの構成×コンテンツ×販促施策=転換率
アクセスしてくれた人が購入してくれる割合を増やすこと(転換率を上げる)とアクセス数を上げること、客単価を上げることの3つの施策がオンラインショップで売上を上げるために絶対に必要なことです。
詳しくはECサイト運営チャンネルさんの動画がとても参考になります!
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