見出し画像

【傾聴の奥深さ】

2年前、傾聴ボランティア代表だった頃に「民生委員」向けの傾聴講座を行いました。

傾聴ボランティア「刈谷のうさぎ」

最近、新代表から「ビジネスマン」向けの傾聴講座を依頼され、良い例・悪い例のアレンジを考えていると聞き、YouTubeで調べて参考動画を共有し、深い気づきを得ました

私の実体験ですが、あるコミュニティではポジティブで居心地が良いのに、別のコミュニティでは「ネガティブで自分の話ばかり」と受け取られ、居心地が悪いことがあります。

その違いは「傾聴力」にあると気づきました。

☆寄り添って感情を受け止めてくれるコミュニティでは、共感され、【いいね!】だけでポジティブに会話が終わります。

★逆に、事情聴取されているように感じると、話が長くなり、ネガティブに見られ、説教やアドバイスが増え、辛くなることもあります。

今回の体験を通じて、改めて傾聴の大切さを実感しました。学びに感謝♬

いいなと思ったら応援しよう!

らしーく
よろしければサポートお願いします🌸いただいたサポートはクリエイターの活動費として大切に使わせていただきます♡