【傾聴の奥深さ】
2年前、傾聴ボランティア代表だった頃に「民生委員」向けの傾聴講座を行いました。
最近、新代表から「ビジネスマン」向けの傾聴講座を依頼され、良い例・悪い例のアレンジを考えていると聞き、YouTubeで調べて参考動画を共有し、深い気づきを得ました
私の実体験ですが、あるコミュニティではポジティブで居心地が良いのに、別のコミュニティでは「ネガティブで自分の話ばかり」と受け取られ、居心地が悪いことがあります。
その違いは「傾聴力」にあると気づきました。
☆寄り添って感情を受け止めてくれるコミュニティでは、共感され、【いいね!】だけでポジティブに会話が終わります。
★逆に、事情聴取されているように感じると、話が長くなり、ネガティブに見られ、説教やアドバイスが増え、辛くなることもあります。
今回の体験を通じて、改めて傾聴の大切さを実感しました。学びに感謝♬
いいなと思ったら応援しよう!
よろしければサポートお願いします🌸いただいたサポートはクリエイターの活動費として大切に使わせていただきます♡