【けっきょく、よはく】Chapter8 季節もの レイアウト作例
ハロウィン期間限定商品のPOP広告
・モチーフを透過させて軽い印象にする
・大きなモチーフを隅に移動して安定感を出す
・タイトルフォントをイベントの世界観に合わせる
・背景にグラデーションをかけて奥行きや広がりを表現する
クリスマスフェアのポスター
・写真とイラストを組み合わせてまとまりのある世界観を表現する
・フェア情報を一つにまとめて簡潔に伝える
・サブコピーをビジュアル的にレイアウトして楽しさを演出する
・配色トーンを統一して可愛らしさを前面に押し出す
バレンタインの催事カタログ
・重要情報を中心に大きく配置して落ち着いた配色でも分かりやすくする
・商品写真のサイズを変えて紙面に動きを出す
新生活応援キャンペーンのチラシ
・モチーフをワンポイントで配置して季節感を演出する
・写真全体が見える様にトリミングし、テキストと被る箇所はぼかす
・配色をパステルカラーにすることでゴシック体を軽く爽やかにする
・罫線と図形を使って開放的にグルーピングする
サマーセールのポスター
・透過白枠で写真の爽やかさを損なわないテキストエリアを作る
・線の細いフォントを使って黒字でも爽やかな印象の告知文にする
・日付を太字にすることで小ぶりでも目につくテキストにする