デザインのドリル 演習19 飲料メーカーのポスター
デザインのドリル演習19をやってみました。
この演習の学習テーマ
・伝えたいメッセージや情報を見た人の心にいかに印象付けるか
ということはデザインにおける重要な観点
・文字を主役としたデザインの見せ方の工夫を学ぶ
STEP1 トレース
感想、気づいた事、失敗点
・オレンジラインとjuicelifeのロゴはイラレデータ
・シンプルだが迫力のある仕上がり
・画像は文字とは逆にやや左上がりに傾けていて、全体のバランスをとりつつ動きが出ている
STEP2 模写
感想、気づいた事、失敗点
・大体似た感じにはできたが、細かい部分は違っているかも知れない
この演習の解説
・文字が斜めになっていると人は違和感を覚え、
気になるため結果的に印象に残りやすくなる
STEP3 オリジナル制作
制作要件、アイディア
・動きのあるテキストを使う
・背景画像、メインテキスト、サブテキスト
コンセプト、デザインの目的、役割、テーマ
・ビールの新商品の販促ポスター
・ダイナミックなイメージ
感想、気づいた事、失敗点
・画像と馴染ませるためにテキスト色はスポイトで採取
・斜めラインを交差させて動きを出す
・赤と青を対照的に配置