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コンテンツ作成が難しい人必見!克服する3つのスキル

こんにちは、けんとです。

コンテンツビジネスを始めてみたい、
でも難しそう…そんな風に感じていませんか?

コンテンツビジネスは他のビジネスと比べて初期費用が少なく、
在庫を持たずに済む一方で、
「どうやってコンテンツを作ればいいのか?」と
壁にぶつかる人が多いのも事実。

なぜコンテンツビジネスは難しいと感じるのでしょうか?

原因は「コンテンツそのものを作るスキル」が元々足りてないからです。
つまり知識不足ってこと。

多くの人が、
「何を作ればいいのかわからない」
「作るのに時間がかかりすぎる」と感じてしまい、
その壁を乗り越えられずに挫折します。

でも、ご安心してください。

この問題は、スキルを身につければ全解決できます。

そのスキルの習得は決して難しくありません。

今日は、コンテンツビジネスを成功させるために
コンテンツメイキングに必要な3つのスキルを紹介します。


ビジネスにおいて重要な3つのスキル


1:共感力

まず、最も重要なスキルが「共感力」です。
共感力とは、ターゲットとなる顧客がどんな悩みや課題を抱えているのかを理解し、
その感情に寄り添う力です。

これが欠けていると、どんなに良い情報を発信しても、
ターゲットには響きません。

例えば、以前クライアントに「子育て相談」というジャンルで
ビジネスを展開していた人がいました。

驚くべきことに、その人、子供がいないにもかかわらず、
1時間1万円という料金で多くの親御さんが相談に来てくれました。

なぜでしょうか?

それは、彼らの悩みに深く共感し、
その悩みを解決する方法を勉強していたからです。

共感力を高めるためには、ジャンルに関する本の冒頭部分を読むことが効果的です。

冒頭部分には、ターゲットの悩みや興味に共感するための内容がたくさん書かれています。

これを読むと、誰でも特定のジャンルの悩みに寄り添うことができます。

また、同じ悩みを体験する状況に身を置くことも有効です。

たとえば、恋愛系のコンテンツを作りたいなら、実際にマッチングアプリに登録して
多くの恋愛体験を積むとか。

自分でその悩みを体感することで、コンテンツメイキング力が格段に向上します。

2:読解力


次に必要なスキルは「読解力」です。

読解力が不足していると、必要な情報を正確に理解できず、コンテンツの質が下がります。

特に専門的な情報を扱う場合、正しい理解ができなければ、
コンテンツ自体が成立しなくなってしまいます。

例えば、コンテンツ制作においては常にリサーチを徹底しています。

特定のテーマに関する書籍や論文を読み込み、
その内容を理解して、適切にコンテンツに反映させるようにするのです。

これができないと、ただの誤情報になりかねません。

読解力を高めるために、おすすめの方法は、簡単な読解力のドリルを解くことが効果的です。

小学生向けのドリルなんかを数冊こなすだけで、文章を理解する力が飛躍的に向上します。

これ読解力ない人にめちゃくちゃオススメなんで、ぜひやって見てください。

質の高いコンテンツを作るための基礎力を養うことができます。

3:要約力


最後に紹介するのが「要約力」です。

要約力とは、得た情報を簡潔に、わかりやすくまとめるスキルです。

コンテンツを作る際、情報を整理し、シンプルに伝える力がなければ、読者に伝わりません。

たとえば、私が以前作成したビジネス講座用のコンテンツでは、
最初は情報量が多すぎて受講者が混乱してしまうことがありました。

そこで、内容をシンプルに要約し、重要なポイントを絞ることで、
受講者にとってわかりやすく、成果につながるコンテンツへと改善することができました。

このスキルも要約ドリルを使って練習することで磨くことができます。

簡単な要約ドリルを数冊解くことで、情報を整理し、シンプルに伝える力を身につくのでぜひやってみてください。

まとめ


今回紹介した「共感力」「読解力」「要約力」の3つのスキルを身につけることで、
コンテンツメイキングの難しさは一気に解消されます。

どれも特別な才能が必要なわけではなく、誰でも練習次第で習得できるスキルです。

まずは、自分が扱いたいジャンルの本を読み漁り、ターゲットの悩みに寄り添いましょう。

次に、正しい情報を理解し、シンプルに要約する力を磨いてください。

これだけで、コンテンツビジネスは大きく前進します。

もっと詳しい方法や個別のサポートが必要な場合は、ぜひ私の公式LINEに登録してご相談ください。

コンテンツビジネス成功のイロハを提供します。

本日もポストを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

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