Google広告でコンバージョン数に小数点がある

Google広告のコンバージョン数を見ていると、小数点以下に値がある場合があります。
これはコンバージョンアクションのアトリビューションをデータドリブンに設定していることによるものです。

ユーザーは出稿している複数の広告をクリックするなどして、コンバージョンに至る可能性があります。この場合に、コンバージョンに至るまでに各広告がどのように貢献したかでコンバージョンを評価します。
アトリビューションはこの評価の方法を設定する項目です。
現在は、以下の2種類が選択できるようになっています。

  • データドリブン(推奨)

  • ラストクリック

データドリブンは推奨となっており、デフォルトではこちらが選択されています。
データドリブンは、コンバージョンに至るまでの各広告のクリックをそれぞれの貢献度で評価します。
そのため、複数回広告をクリックしてコンバージョンに至った場合は、1以下の貢献度が各広告のクリックに割り当てらるので、コンバージョン数に1以下の値が含まれることとなります。

ラストクリックはコンバージョンに至るまでの経路において、最後にクリックされた広告だけに貢献度を割り当てる評価方法です。
複数回広告をクリックしていても、最後の広告だけが貢献したことになるので、その日のコンバージョン数には必ず1が計測されることとなります。

よって、データドリブンのほうがデータの数が多くなればなるほどより詳細な分析が可能となり、有効な広告運用に繋げられることが想定できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?