もう悩まない!UX/UI/CXの覚え方

ユーザーエクスペリエンス(UX)は主にメディアを通じた体験のこと。UXと混同されがちなユーザーインターフェイス(UI)は、ユーザーがウェブサイトやアプリで情報をやり取りする接触面を指す。また、カスタマーエクスペリエンス(CX)は商品やサービスを認知・検討することや購入・使用して再度商品を購入することなど顧客体験を広く指す。そのためカスタマーエクスペリエンスの中にユーザーエクスペリエンスが内包されているイメージ。

企業と顧客との接点はインターネット上に止まらず複数存在するため、それぞれの接点でエクスペリエンスの向上に努めることが重要となってくる。

UX/UI/CXのあれ?どれだっけ?問題を解決するために覚えておきたいのはたった一つ。

覚え方
「X」はeXperience(体験)で「I」はInterface(操作画面)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?