ウェブ解析士試験に落ちないために知っておきたいMELSAモデルキーワード
第3章学習のポイントは「MELSA」の理解+計算問題
それぞれのモデルをまとめてあるページを見ながらの受験が安心。
その他の出題されたことのあるキーワードは太字にしているのでチェックし、周辺情報を再確認ください。
☆★☆MELSAの5つのモデルの名称と内容を問う正誤問題は頻出。
・イーコマースモデルで型番商品の販売を中心とする事業では、様々な商品を取り扱い、商品群全体を面で認知させ(×少数の商品を軸にアップセル)購入を促すのが基本。単品販売よりも型番販売の方が商品管理コストが高くなるため、他社の販売していない独占販売契約を取り扱う方が販売効率が良い。
・マルチチャネルで展開する際はチャネルの数に比例して増大する固定費を下げることが重要。
・インサイドセールスは従来の訪問によるセールスの対義語
・単体のメディアを中心とした展開戦略では集客施策が集中できるため効率的にPVを稼げる。一方で幅広いチャネルやターゲットを狙うことは難しく、メディアの視聴者が頭打ちになりがち。集客手段はSNSやSEO。
・メディアモデルの主要な手法は、コンテンツマーケティングとインバウンドマーケティング。
・リードジェネレーションモデルは見込み客である「リード」の獲得が目的。リード情報にはメールアドレス、氏名、会社名などが含まれる。リード数を増やしたい場合は獲得件数、店舗への送客数、商談率、受注率などを見る。
・サポートモデルでチャットボットを使うと、顧客満足度が上がり、対応コストも低くなる。(×高くなる)また購入者と非購入者の興味関心や行動を促すポイントは異なるため、オープンなサポートでマニュアルを展開する場合は、購入者や非購入者の違いを見つけた上で(×違いにかかわらず)プロモーションや商品企画の参考にすることが重要。
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