歯医者さんのSEO対策をまとめてみた
SEOコンサルをしているイグチと申します。これまで100社以上の会社のSEOコンサル機携わってきました。
今回は歯医者さんのSEO対策について解説します。
※SEO対策はケースバイケースであるため、歯医者さんによっては下記の対策で上手く行かない場合もあるので悪しからず。ただ、何も対策していないサイトであれば改善されます。
歯医者さんがSEO対策する場合、「インプラント 地名」や「インプラント 費用」で1ページ目に上げたいと思っている方が多いと思います。
インプラントは利益率が高いため、多くの歯医者さんがインプラントに関するSEO対策をしている難易度高めのキーワードです。
インプラントで上位表示させる方法とそれ以外の歯医者関連のキーワードで上位表示させる方法の2つに分けて解説します。
歯医者さんのSEO対策基礎
歯医者さんのSEO対策において必要なページは以下のとおりです。
インプラントページ
インプラント費用ページ
インプラント比較ページ
インプラントのメリット・デメリットページ
診療科目ページ
インプラント以外の診療科目詳細ページ複数
ドクターページ
アクセスページ
お知らせページ
予約ページ
最低限上記のページは必要になります。後は設備ページや医療費控除、細かいインプラント関連のテールワードをブログで拾ってインプラントページにリンクをあてることで改善できます。
サイトタイトル
サイトタイトルに「インプラント」「地域名(市町村)」を追加しましょう。地域名は最寄り駅も追加しても有効かもしれません。
例①:大阪市のインプラント治療なら○○歯科医院
例②:大阪駅から徒歩5分!大阪市のインプラント治療なら○○歯科医院
タイトル
タイトルには適切にキーワードと院名を入れましょう。タイトル後半に院名を入れましょう。
例:インプラント - 大阪市のインプラント治療なら○○歯科医院
例:インプラントの費用 - 大阪市のインプラント治療なら○○歯科医院
画像テキスト
altテキストを適切に入れましょう。特にインプラント関連の画像にはインプラントのテキストを必ず記載。
メタディスクリプション
ディスクリプションにも同様に「インプラント」「地域名(市町村)」を追加しましょう。
1ページにつき、1グループのキーワードを対策
SEOは基本的には1ページにつき、1グループのキーワードを対策した方が効果的です。
実際に例を挙げて説明します。下記のキーワードを対策したいとします。
インプラント メリット
インプラント デメリット
インプラント 費用
インプラント 比較
インプラント ブリッジ
インプラント 入れ歯
実際に検索してもらうと分かるのですが、「インプラント メリット」と検索した際に、1ページ目のサイトの多くが「インプラント」「メリット」「デメリット」の3つキーワードについてのページです。
つまり、3つのキーワードは関連性が高いキーワードで同じページ内で対策した方が上位表示しやすいということになります。
同様に、「インプラント 比較」「インプラント ブリッジ」「インプラント 入れ歯」も関連性が高いキーワードであり、同じページ内で対策すべきです。
構造化データ「dentist」
構造化データは、サイト構造をグーグルに伝えるためのソースコードのことです。
構造化データは会社概要に追加するOrganizationやよくある質問に追加するFAQなどがあります。
歯医者さんに専用の構造化データがdentistです。この構造化データを作成し、サイト内に追加しましょう。
被リンク
「インプラント 地域名」でヒットした上位サイトが登録している比較サイトに登録しましょう。可能であれば無料ではなく有料登録がおすすめです。ただしそこそこの費用が発生するので利益とコストを鑑みて登録してください。
マイビジネス対策
店舗名、会社名、住所、電話番号をサイトとマイビジネス上で統一しましょう。
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