新常識?! 2024年からのInstagram攻略法を解説
今や企業PRに欠かせないSNS
最近はInstagramのアカウントを運用してる企業もよく見かけますよね。
TikTokやInstagramのリール動画、YouTube shorts などといったいわゆる短尺かつ縦画面形式の“ショート動画”が急激に普及してきたこともあり、様々な人の“好き”が集まるInstagramは、今やWEB集客のマストツールといっても過言ではありません。
今回はそんなInstagramの新常識について、ご紹介していこうと思います。
そもそもアルゴリズムって?
アルゴリズムとは一言でいうと
「その媒体がどういった法則性のもと動いているのか」です。
Instagramでいうと
・ストーリーズが何番目に表示されるか
・おすすめ欄の上位表示
などが例としてあげられます。
最近、このアルゴリズムがこれまでと変化してきています。
今までの運用方法では、アカウントが伸びにくくなるので要チェックです。
投稿<ユーザーとの親密度
以前は価値のある投稿をしていれば、自然とフォロワーは増えていきました。
しかし、今ではchatGPTなどのAIの台頭により有益な情報が簡単に手に入ってしまい、それだけでは通用しなくなってきています。
一体どんなアカウントが伸びやすくなったのか。
それは
DMやストーリーズを使ってフォロワーと密なコミュニケーションが取れているアカウントです。
その理由には、現代ならではの背景がありました。
SNS戦国時代
今は多種多様なSNSによりユーザーは情報を入手する媒体を選択できます。
「Instagramが飽きられて他のSNSに流れてしまうのはなんとしても避けたい!」
そこでInstagramの運営は考えたのです。
「大好きな人の発信ならずっと見たくなるよね」
つまり…
「ユーザーと発信者の親密度が高いアカウントをもっと優遇しよう!」
そうこれが新アルゴリズムへと繋がっていくのです。
2024年、Instagramを更に伸ばしていく
これからは、ストーリーズやDMを積極的に活用しユーザーとのコミュニケーションを増やしていくことが重要だとわかったと思います。
では、具体的にどんなことを意識すればよいのでしょう?
▼こちらにまとめてみました。
・届けたい層を意識する
・「タメになる」と思われる投稿で信頼獲得
・共感やモチベアップに繋がる発信
・質問箱やリアクションスタンプを使用する
・飛ばされず見てもらえるデザイン
・独自の世界観を創りだす
これらを実践しユーザーのファン化を狙いましょう。
終わりに
こちらのマガジンでは企業様向けにWEB販促や集客でのお役立ち情報や
Astronauts/Mindes Lab に関連した情報などをお届けいたしますので
是非ご覧ください。
今回ご紹介したSNSやその他WEB集客面でお悩みの方は
まずはこちらから弊社にご相談ください。