【遊戯王】輝くシャリでお口開錠!原石軍貫魔鍵【デッキ紹介】
通常モンスターサポートとして新たに登場した原石は、これまでの通常サポートと比較してもかなり強力です。
刷られた以上、使わない手はありません。
特定の通常モンスターを鍵とする軍貫、そして通常モンスターを軸とする魔鍵を組み合わせたデッキを以前から使用していたのですが、とにかくリソースが枯れやすい点と、リソースを出して消費したカードがとにかく残らないという二点が問題でした。
新しく登場した原石のお陰で、初動の安定感向上のみならず、リソースの維持とデッキとしての堅牢さがアップした上で、ちょっと面白い要素を見せられそうと思ったことでデッキにしました。
1.デッキ紹介
相手のパワーによって、カードを入れ替えます。
誘発無の場合はうららとGを外して、サイドデッキのカードを入れるイメージです。
また、ジェネクス・コントローラーはチューン・ウォリアーとの入替を推奨します。詳細は後程。
2.コンセプト紹介
軍貫、魔鍵のドローやサーチでデッキを圧縮し、必要なカードへのアクセスを目指します。
基本的には今ある手札で展開しやすい方から動き始めますが、両立可能な場合はドローが出来る軍貫を優先します。
最終的には魔鍵憑神-アシュタルトゥ、熾天の騎士ガイアプロミネンスのようなカードの出力を目指します。
3.コンボ紹介
このデッキは特定の初動の展開が無いので、いつものような展開紹介ではなく一部のコンボ紹介をします。
上述した通り、初動は軍貫と魔鍵のどちらか動きやすそうな方を優先、となります。
どちらも動けそうな場合は軍貫を優先します。
というのも、魔鍵は二枚初動であるに関わらず消費が重く伸びないので、軍貫でリソースを稼いでついでに出力が出来そうであれば、後から魔鍵も伸ばしていく。と運んでいくのが最適解と思います。
簡単に軍貫、魔鍵の動きだけ置いておきます。
軍貫:とりあえずドローしたいので軍貫のX召喚を狙います。赤シャリが使えるならば、デッキ圧縮の点から優先度はしらうお>うに>いくら。
うに以外での妨害はありませんが、カジュアルなのでご愛敬。ドロー次第では上振れが狙えるので、とにかく上振れを狙いに行きます。
魔鍵:トランスフルミネを狙う動きが丸いと思います。何をするにしても二枚必要なのがネックですが、1枚破壊と魔法罠無効までは構えられます。
どうにもならない場合は無難にバグースカを出しても良し。
以下、雑多ですがコンボ要素の説明。
魔鍵憑神-アシュタルトゥ
魔鍵でもほぼ採用されないランク8の魔鍵です。
このデッキでも出す手段はほぼ限定されており、コスモクイーン、アンドラビムス、レベル8シンクロモンスターの組み合わせでしかX召喚出来ません。
アシュタルトゥ自身、どうしても出したいモンスターというほどのカードではないのですが、このデッキでほぼ唯一、原石の皇脈の③の制約を回避できるという一点での採用です。
というのも、皇脈の③を使うと特殊召喚されたモンスターの効果が使えなくなるので、永続効果持ちか相手ターンに効果を発動出来るモンスターの展開にしか使えません。(後にテキスト詳細有)
テーマ内で、後者の条件を満たすのがアシュタルトゥということでした。
一応、テーマのカードとして前者の条件を満たすバグースカもいますが。
妨害持ちのランク8は他にもいますが、アシュタルトゥの良い点は条件が整えば任意のタイミングでX素材を墓地に送れる点です。
コストではなく効果で墓地に送るため、無効にされると素材を墓地に送れませんが、素材にしたパックビットを墓地に送ることで実質2枚除去が行えます。
展開ルート上では場・墓地にいる魔鍵や通常モンスターの属性が闇・光・炎であることが多いので、アシュタルトゥの除去対象も比較的広めです。
以下、展開ルート。
前提:パックビット(が理想。他レベル8でも可)をS召喚済み。場に原石の皇脈がある。
①原石の皇脈の効果で、デッキなどからコスモ・クイーンを特殊召喚
②コスモ・クイーンとパックビットで魔鍵憑神-アシュタルトゥをX召喚
烈日・熾天ガイア
何故か一生擦っている熾天ガイア達。
原石の効果でチューナーであるジェネクスコントローラーを供給出来るので、烈日ガイアのS召喚が出来ます。
烈日ガイアは戦闘を経由する必要がありますが、複数の軍貫やトランスフルミネを回収することが出来ます。
特に、赤しゃりなどの展開効果を持つ軍貫を回収できると、メイン2で更にモンスターを広げることも出来ます。
素引き前提なのが苦しいですが、ミラクルシンクロフュージョンで熾天ガイアを出すことが出来れば、手札効果の無効破壊と条件付きで炎属性の蘇生が可能です。
この蘇生は効果無効にならないため、トランスフルミネを蘇生出来ると効果③を起動できる点でも優秀。
いずれにしてもかなり上振れカードですが、出せれば面白いということでの採用です。
炎属性のサポートが強力とはいえ、デッキ的にはレベル8シンクロに比重が高いだけに出すのは少し難しめ。
コスモクイーン
レベル8の通常モンスターとして、今回はコスモクイーンを選定しています。
コスモクイーンを選んだ理由は①レベル8通常モンスター②魔法使い族、に合致するのがコスモクイーンのみだったから、です。
理想を言えば風属性であれば完璧でしたが……。
レベル8なのは上述の通りランク8を出したいからなのですが、魔法使い族に固執する理由に関しては精霊コロゾの素材にするためです。
軍貫は戦闘、ドロー以外ではあまり頼れるカードではないため、場に余った軍貫とコスモクイーンで精霊コロゾを出し、レベル8シンクロ、ランク4エクシーズの素材、または相手ターンの妨害へ変換します。
4.カード紹介
軍貫・魔鍵
なんだかんだで軍貫は知名度が高いかな?と思うので、駆け足で紹介します。
メインデッキに入る軍貫モンスター
動きの基軸になるしゃりと赤しゃりは三枚ずつの採用です。
その他の具材たちはEX枠の都合から、よくある軍貫デッキから各一枚ずつ減らしているイメージ。
上述の通り、原石でしゃりを引っ張りながらドローでの加速、しらうおでのサーチによるデッキ圧縮がメインになります。
また、戦闘面においては軍貫は優秀なので、いくらやうにで相手の盤面をこじ開けに行くことになります。
軍貫魔法罠
きまぐれ軍貫握りが一番優先度が高いカードです。
デッキ圧縮の他、リソース回復+ドローが魅力的。特に原石のお陰でシャリを供給しやすくなった半面、デッキにシャリが無いパターンも増えているので優先してシャリを戻したい場面は増えています。
軍貫処はいくらの軍貫とのコンボのために採用していますが、抜いても支障はないカードです。
おすすめ軍貫握りは発動条件が重いため不採用。
軍貫EX
場に複数回出しそうないくらとうにを二枚採用。他に何か入れたいEXがあるというのであれば、うにの採用は減らしてもいいかも。
魔鍵メインモンスター
クラヴィス一枚は結構足りないと思うことが多かったので二枚採用。
マフテアルはS・X先の縛りの都合から一枚採用。
《魔鍵銃-バトスバスター》
儀式召喚時にサーチが出来る、レベル4チューナーの儀式モンスター。
一番重要なのはレベル4のチューナーである点です。
通常モンスターが場にいる状態で、マフテアによる儀式召喚後、以下の展開をすることでEXモンスターを並べられます。
A:しゃりの軍貫がいる場合
①バトスバスターを儀式召喚。大魔鍵-マフテアルをサーチ。(魔鍵施解経由でもOK)
②バトスバスター+しゃりで魔鍵変鬼-トランスフルミネをS召喚。
③マフテアルの効果で召喚権を増やし、自身を通常召喚。
④マフテアルの効果で墓地からバトスバスターを蘇生。
⑤マフテアル+バトスバスターで魔鍵憑霊-ウェパルトゥをX召喚。
B:クラヴィスがいる場合
①バトスバスターを儀式召喚。大魔鍵-マフテアルをサーチ。(魔鍵施解経由でもOK)
②バトスバスター+クラヴィスで魔鍵憑霊-ウェパルトゥをX召喚。
③魔鍵憑霊-ウェパルトゥの効果で素材のクラヴィスを墓地に送り、デッキからしゃりの軍貫を加える。
④マフテアルの効果で召喚権を増やし、自身を通常召喚。
⑤マフテアルの効果で墓地からクラヴィスを蘇生。
⑥マフテアル+クラヴィスで魔鍵変鬼-トランスフルミネをS召喚。
トランスフルミネの効果を起動するためには素材の属性がバラけている必要があるため、属性をバラすために動きが変わる点には要注意です。
儀式については基本的にはバトスバスターのみの採用にしていますが、パワー調整で出力を抑えに行く際はガレスヴェートも採用します。
ガレスヴェートの方が無効破壊持ちで強そうに見えますが、素引きした際のフォローが効きづらく、死に札になりがちです。
魔鍵魔法罠
《魔鍵施解》
サーチが出来る魔法なので二枚採用。
通常モンスターへの破壊耐性もあれば嬉しい効果です。
《魔鍵-マフテア》
条件次第で素材の一部をデッキから肩代わりできる融合・儀式カード。
ガレスヴェート不採用ならば一枚、採用ならば二枚で十分です。
単体で機能しないので、あまり枚数は増やしたくないカード。
融合先の縛りが無ければもっといろんなことが出来そうだったんですが……。
《魔鍵錠-解-》
トランスフルミネでセットする筆頭カード。
発動条件は気になりますが、魔法罠を無効破壊出来ます。
常々思うことなんですが、元の火力が低いテーマに配るカウンター罠の出力も低いのが不思議で仕方ありません……。
属性変更効果は、相手のデッキによっては刺さるかも?
《繋がれし魔鍵》
墓地の魔鍵を拾いながら融合・儀式を行える通常罠カード。
基本的には墓地のしゃりの軍貫、または魔鍵を拾う効果を主と思い、融合・儀式はおまけと思っておいた方が良いです。
魔鍵EXモンスター
《魔鍵変鬼-トランスフルミネ》
とりあえず出しておきたいSモンスター。
召喚条件にクセがあることだけは要注意。
魔鍵魔法罠セットによるデッキ圧縮、召喚・特殊召喚時の除去と色々器用なモンスターで、魔鍵の動きをするのであればほぼ必須になります。
《魔鍵憑霊-ウェパルトゥ》
魔鍵のランク4エクシーズという一点での採用。
効果は地味すぎるため、あまり期待はしていません。
一応、効果②は相手に課す効果なので、効果を受けないタイプのモンスターを突破できるという点は覚えておきたいです。
上述のバトスバスターを絡めた動きの都合上、必要であること。貴重な水属性であることが存在意義です。
《魔鍵憑霊-アシュタルトゥ》
オモロコンボの一角。ほとんど効果②が目当てです。
《魔鍵召竜-アンドラビムス》
素材の重さの都合上、基本的には出ません。
ドローできること、貴重な魔鍵の風属性であることが存在意義です。
今回のレシピではアンシャラボラスは不採用。チューナーである点は評価出来ますが、闇属性である点がかなり足を引っ張る上、重さの割にリターンが見合わないのが一因です。
原石・その他
《原石の皇脈》
基本的には原石の鳴獰をサーチします。
効果③は基本的にはメインフェイズ2に使います。
①素引きしたくないコスモクイーンやジェネクスコントローラーをさっさとデッキから取り除く
②ランク4or8のX召喚
のどちらかを目標として効果を使います。
しゃりとクラヴィスはサーチが容易であること、デッキにいると何かと便利な場合があることから、理由がない限りは皇脈でデッキからの特殊召喚は避けます。
打点UP効果も強力ですが、存在を忘れがち。
《原石の鳴獰》
次世代の予想GUY。
ライフコストが激重ですが、速攻魔法であることと墓地効果が優秀です。
墓地効果を最大限に活かすためにも、コスモクイーンはさっさと墓地に送っておいた方が良さげです。
しゃりやクラヴィスは皇脈でなくこちらから出力したいところ。
《原石の穿光》
モンスター効果を無効除外にする速攻魔法。
これといった採用の決め手がないので、号咆と入替or不採用の検討は全然アリです。
《原石竜インペリアル・ドラゴン》
ちょっとデ●モンっぽい名前のモンスター。
なんだかんだで通常モンスターが場に残っている機会が少なく、出番はかなり少なめです。
強力な除去効果と効果無効がありますが、チェーン順の都合上、召喚・特殊召喚時の効果を止めれないのはご愛敬。
《ジェネクス・コントローラー》
《ミラクルシンクロフュージョン》
《烈日の騎士ガイアブレイズ》
《熾天の騎士ガイアプロミネンス》
前述のコンボのために必要なモンスター。
本当は地属性チューナーであるチューン・ウォリアーの方が優秀です。
持っていないので一旦はジェネクス・コントローラーで代用。
《コスモクイーン》
《精霊コロゾ》
選定理由は前述の通り。
コロゾそのもので除去を行っても勿論いいですし、パックビットやランク4のエクシーズに繋げても良いです。
《エニグマスター・パックビット》
前述のコンボで使用するために必要。手札コストがキツい……。
《No.41 泥酔魔獣バグースカ》
説明不要。
《切り裂かれし闇》
《超自然警戒区域》
通常モンスター(非効果モンスター)を出すことでアドバンテージを稼げる永続魔法。
特にドローによるアドバンテージを重視したいので、切り裂かれし闇はかなりバリューが高いです。
今は一枚採用にしていますが、複数採用は全然アリです。
5.終わりに
原石のお陰でかなり無法に通常モンスターを供給できるようになったため、兼ねてから通常モンスターを軸とする軍貫と魔鍵にはありがたい強化になりました。
まだまだ次弾以降の原石強化もありますし、EX枠もまだ検討の余地はあると思うので、面白い展開を探っていきたいところです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?