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【IT小説】PM(プロジェクトマネージャー)はつらいよ 〜仕様変更地獄〜

登場人物紹介

主人公:田中タケル(27)

  • 職歴:新卒で大手SIerに入社し、5年間システムエンジニア(SE)として開発に従事。

  • 性格:熱血漢で正義感が強いが、少し抜けているところがある。

  • 得意分野:クラウドインフラ(AWS)、バックエンド開発(Python, Java)。

  • 苦手分野:顧客折衝、曖昧な要件整理。

  • 口癖:「そんなの聞いてないっす!」

チームメンバー

佐藤ユウキ(29)

  • 職歴:5年間、バックエンド開発を担当。開発力はピカイチ。

  • 性格:冷静沈着。無駄なことを嫌う効率主義者。

  • 得意分野:アーキテクチャ設計、データベース最適化。

  • 苦手分野:クライアントとの雑談。

  • 口癖:「それ、本当に必要ですか?」

高橋ミナ(26)

  • 職歴:フロントエンドエンジニアとして4年の経験。

  • 性格:明るくチームのムードメーカー。

  • 得意分野:UI/UXデザイン、JavaScript(React)。

  • 苦手分野:地道なバグ修正。

  • 口癖:「なんか、見た目ダサくない?」

山本ケンジ(35)

  • 職歴:テックリード。10年以上の経験を持つベテラン。

  • 性格:豪快で大雑把だが、実力は確か。

  • 得意分野:プロジェクト全体の技術選定、リファクタリング。

  • 苦手分野:細かい仕様調整。

  • 口癖:「まあ、なんとかなるっしょ。」

クライアント:大手企業の行政システム担当者(木村部長)

  • 職歴:官公庁システムの管理経験20年。

  • 性格:柔和な表情とは裏腹に、無茶振りが得意。

  • 得意分野:要件の後出し。

  • 苦手分野:スケジュール管理。

  • 口癖:「ちょっとだけ仕様変えていいですか?」


第1章:PM、爆誕!

PMへの昇格(という名の無茶振り)

田中タケル(27)は、SEとして5年間、ひたすらコードを書き続けてきた。

その日も、AWS Lambda の デプロイパイプライン(自動でコードを本番環境に反映する仕組み)を構築していた彼は、突然上司の杉本課長に呼び出された。

「タケル、ちょっといいか?」

彼の頭の中に、嫌な予感が駆け巡る。課長に呼び出される時、それは大抵 仕様変更プロジェクトの火消し のどちらかだ。

「お前、次の案件でPMやってみないか?」

「え?」

あまりに唐突すぎる。PM(プロジェクトマネージャー)といえば、スケジュール管理やクライアントとの折衝を行う役職だ。コードを書くのが仕事のタケルには、まったくの未知の領域だった。

「いやいやいや! 僕、PMの経験ゼロですよ! というか、コード書いてる方が向いてるって!」

「まあ、そう言うな。タケルもそろそろ上流工程を学ぶ時期だろ?」

まるで親が子どもに「そろそろお小遣いの管理くらいしなさい」と言うような軽い口調だ。

「それに、この案件は大手企業の行政システム開発だぞ。成功すればキャリアアップ間違いなし!」

キャリアアップという言葉に、一瞬心が揺れる。

「それに、メンバーは佐藤、高橋、山本だ。頼れるやつらばかりだぞ」

「(いや、クセが強すぎるだろ…)」

タケルの心の声は叫んでいたが、上司の圧に押されてしまう。

「…やります。」

こうして、タケルの PM地獄 の扉が開かれた。

初めてのクライアントミーティング

プロジェクトのキックオフミーティング。

クライアントは 大手企業の行政システム担当者、木村部長 だ。

「皆さん、今日はお集まりいただきありがとうございます。我々の要件はシンプルです。」

その瞬間、佐藤と高橋が目を見合わせた。

「(シンプル? 絶対ウソだろ)」

「我々が求めるのは、既存システムをクラウドネイティブ化(従来のシステムをクラウド環境に最適化すること)すること。そして、ユーザーの利便性を向上させることです。」

「具体的にはどんな機能が必要ですか?」

「大きく分けて、以下の3つです。

  1. オンプレミス環境のクラウド移行(AWS)

  2. 新規データ連携基盤の構築(API開発)

  3. マイグレーション中もシステムを停止しないこと(ゼロダウンタイム移行)

タケルは心の中で叫んだ。

「(シンプルって言ったよな!?)」

しかも最後の「ゼロダウンタイム移行」とは、システムを止めずに新しい環境へ移行すること。高度な技術と綿密な計画が必要な鬼仕様だ。

「なお、納期は3ヶ月後でお願いします。」

「3ヶ月!?(常識的に無理だろ!)」

PM初心者のタケルは、早くも 仕様変更地獄 の気配を感じ始めていた。


第2章:仕様、増殖する

仕様変更の嵐、吹き荒れる

タケルがPMになって一週間。最初は穏やかに見えたプロジェクトも、クライアントからの「ちょっとだけ仕様変えていいですか?」が連発し、次第に混沌と化していく。

「ちょっとだけ」と言いながら、それはまるで終わりなき迷宮の入り口だった。

佐藤が冷静に仕様変更リストを眺める。

「タケル、これ、元の仕様と比較すると3倍のボリュームになってるんだけど。」

「(えっ!?)」

タケルは絶望的な気持ちで、プロジェクト管理ツールのチケットを確認する。仕様変更 のタグがついたタスクが、果てしなく増殖していた…。

変更リストには「ログイン認証の二要素化」「リアルタイム監視機能の追加」「CSV出力機能の強化」などが追加されており、どれも簡単に済むものではなかった。

「タケル、これ、本当にこの期間で対応可能なのか?」

高橋が困惑しながら尋ねる。彼女の言葉を聞くまでもなく、タケルの脳裏にはスケジュール崩壊の危機が浮かんでいた。

「ちょっとだけ…ちょっとだけ…って、どこがちょっとなんだよ!」

心の中で叫びながら、タケルは頭を抱える。だが、ここで諦めるわけにはいかない。

「とりあえず、変更リストを整理して、どれが本当に必要なのかクライアントに確認しよう!」

そう言いながらも、彼の直感は告げていた。

「(きっと、全部“必要”って言われるんだろうな…)」


第3章:炎上の序曲

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