見出し画像

新規ホームページ作成依頼|Q.ヒヤリング後に資料をまとめたんだけど、その後はどうする?

〇〇会社より「ホームページをつくりたい」と依頼が入りました。〇〇会社に出向きヒヤリングを行ってきました。

Q.ヒヤリング後に資料をまとめたんだけど、その後はどうする?

資料ができたら、それを説明する機会を設けましょう。まとめた項目を元に擦り合わせをしていきます。

先方にその旨を伝えて、2度目の訪問の日時調整していきましょう。

1.日時調整

訪問日を決めましょう。都合により訪問できない場合は、オンラインMTGでもいいと思います。

先方の候補を3つほど出してもらい、それに合わせてスケジューリングをしましょう。

2.資料の見直し

訪問日が確定したら、その間に作った資料をもう一度見直して、訂正すべきところはしておきましょう。

先方はこれだけでなく他の業務にも追われていて、打ち合わせに使える時間は限られています。よりわかりやすい資料が親切であり、事がスムーズに運びます。もう一度、読み手の目線で見直してみてください。

例えば説明の際に横文字が連続してると、先方は「?」となることもあります。業界がかけ離れている場合は、専門用語をなるべく一般に置き換えて説明するのもいいでしょう、

3.先方へ訪問してプレゼンテーション

訪問日当日、作ってきた資料をお見せしながら、口頭で説明をしていきます。「合ってる合ってない」「こんなのを追加したらどうだ」「これはいらない」など、詳細を詰めていきます。

内容が違うところ、指摘されたところに関しては、赤字で注意書きを入れておきます。

メンバーのキャスティングやシステムの導入については、見積もりにも関わってくるので、要か不要かをしっかりと話しておきましょう。

総括

2度目の訪問あたりになってくると「自分がこのホームページを作るんだ」という実感が沸いてくると思います。

「ゴールに至るまでには何が必要か」などを常に考えて、煮詰めていきましょう。

新たな提案は、先方にとっては活動的と見られ、うれしいものです。根拠がしっかりしていれば、その提案が通るかもしれません。

よりよくするため、ホームページを成功させるために考えていきましょう。

いいなと思ったら応援しよう!