
新規ホームページ作成依頼|Q.ヒヤリング後に資料をまとめたんだけど、その後はどうする?
〇〇会社より「ホームページをつくりたい」と依頼が入りました。〇〇会社に出向きヒヤリングを行ってきました。
Q.ヒヤリング後に資料をまとめたんだけど、その後はどうする?
資料ができたら、それを説明する機会を設けましょう。まとめた項目を元に擦り合わせをしていきます。
先方にその旨を伝えて、2度目の訪問の日時調整していきましょう。
1.日時調整
訪問日を決めましょう。都合により訪問できない場合は、オンラインMTGでもいいと思います。
先方の候補を3つほど出してもらい、それに合わせてスケジューリングをしましょう。
2.資料の見直し
訪問日が確定したら、その間に作った資料をもう一度見直して、訂正すべきところはしておきましょう。
先方はこれだけでなく他の業務にも追われていて、打ち合わせに使える時間は限られています。よりわかりやすい資料が親切であり、事がスムーズに運びます。もう一度、読み手の目線で見直してみてください。
例えば説明の際に横文字が連続してると、先方は「?」となることもあります。業界がかけ離れている場合は、専門用語をなるべく一般に置き換えて説明するのもいいでしょう、
3.先方へ訪問してプレゼンテーション
訪問日当日、作ってきた資料をお見せしながら、口頭で説明をしていきます。「合ってる合ってない」「こんなのを追加したらどうだ」「これはいらない」など、詳細を詰めていきます。
内容が違うところ、指摘されたところに関しては、赤字で注意書きを入れておきます。
メンバーのキャスティングやシステムの導入については、見積もりにも関わってくるので、要か不要かをしっかりと話しておきましょう。
総括
2度目の訪問あたりになってくると「自分がこのホームページを作るんだ」という実感が沸いてくると思います。
「ゴールに至るまでには何が必要か」などを常に考えて、煮詰めていきましょう。
新たな提案は、先方にとっては活動的と見られ、うれしいものです。根拠がしっかりしていれば、その提案が通るかもしれません。
よりよくするため、ホームページを成功させるために考えていきましょう。