人狼で競馬!「競奴」 長期村版Ver.4
競馬ならぬ競奴です。
「奴」はPLのことで、つまりPLに賭けて当たれば配当金を貰えます。
そして この機構で遊ぶのはGLです。
誰が死ぬか 誰が勝つかに賭けてください。
※当然ですが、資金は架空通貨です
※賭けずに只の観戦もできます
◆資金
各GLに一律1,000金を与えます。使い切る必要も返す必要もありません。
◆賭入
各GLは(GM宛に秘話で)…
・「誰が」「いつ」吊られるか
・「誰が」「いつ」食われるか
・「誰が」業績首位か
…に賭けます。
尚、各GLが賭け入れには制限と期間があり、各GLが同枠(※1)賭け入れられるのは1日1回まで、賭入期間は初日~中日(※2)〆です。
※1:「各日程」の「各PL」の「吊牙ごと」に枠があり、日程かPLか死因が異なれば別枠です
※2:基本決着が8日目なら4日目〆切、9日目なら5日目〆切
◆配当
的中すると即日 配当金が(GMから秘話で)払い戻されます。
額は以下の式で決まります。
大雑把に式の解説をしますと…
「人気でない人(穴)に賭けておくと倍率が増すよ」
「早い段階で賭けておくと倍率が増すよ」
「払戻率80%(控除率20%)だよ」
…ということです。
◆業績評価
配当に関わる評価値で、業績1位のPL分しか払い戻されません。
競奴における「勝ったPL」とは「業績1位のPL」のことを指します。陣営勝利したPL、ではありませんので ご注意ください。
業績は各PLの処刑結果 投票結果を定量的に評価したもので、投票を当てたり 敵を吊ると得られます。逆に、投票を外したり 敵を吊り損ねると失います。
Kill/Deathは処刑の成否による得失点で、敵陣営を吊ればKill、でなければDeathです。
Infoは陣形の情報支援の投票を評価した得点です。陣形情報は役職や能力のCOを指します。
Cutはいわゆる身内切り投票のことで撹乱情報の支援を評価した得点です。ただしInfoと兼用ではないことと、Killと同時達成であることが条件です。
InfoでもCutでもない投票はHit/Missに該当します。処刑者に投票が当たってればHit、外れていればMissです。
Miss率は点数となり、Kill Info Cut Hitなら得点、Death Missは失点で計上されます。
これらを基礎点とし、以下の補正をします。
狂い締め補正は決着の狂吊りを失点でなく得点に直すための補正。
吊り均し補正は陣営ごとに余吊数が異なるので、陣営ごとの得失点機会を均すための補正。
勝ち上げ補正は(勝利した場合の)死後の影響力を見做し評価するための補正。
最後の十日化補正は実績を10日単位に揃えるための補正。
…です。
この基礎点と補正を通して最終業績が最も高いPLを1位とし、そのPL分の配当金をGLに払い戻します。
◆公表
毎朝の払い戻し後に「全GLの所持金」と「全PLの業績支持率( =m/M)」は公表されます。
それぞれの順位1位 目指して励んでください。
◆補足
式内で「1.s」と数学的態度でない表記方法をしていますが、これは「1+0.1*s」を簡略化したものです。式を簡潔に書き示したかったのが理由ですが、怠慢です。
気持ち悪さを感じた方、お許しください。
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