【記録】特殊建材目録
これまでに作った人狼の特殊建材や他の諸々を並べて置いておきます。新しく作ったら追加もしていきます。
主に長期村 対面村で活動しているので いずれかの環境を想定していますが、調整次第で転用できるものもあります。
解説内に出てくる「W」は「初期狼頭数」です。
狼4頭の村では「W人」は「4人」と読み換えます。
◆A-Z
・AD
#用語 #役割
「アドバイザー」の略村外に配備され仕合展開を観察し、感想戦に交じってPLに助言をする存在。
・RC
#用語 #役割
「レコーダー」の略村外に配備され仕合展開を棋譜用紙に記録する存在。
◆あ行
悪魔術師
#役職
第5陣営の特殊役。勝利条件:悪魔でW人殺す
夜に「悪魔を召喚する」か否か選べる。1戦中にW/2回(端数切捨)まで召喚できる。召喚した日に夜に起きた他役は全て死ぬ。
・殺女
#役職 #恋
特殊恋の一つ。恋人ができるまで毎晩 誰か1人を指名し顔合わせをする。相手は恋仲を受け入れるか否かを選び、拒むと死ぬ。
・彩編成
#編成 #無役編成 #灰乱戦特化
無役編成の一つ。
初日は吊牙がない代わりに「色分け」と「最疑投票」がある。
色分け は、狼が全PLに色を振り分ける(15人村なら3人ずつ5色)もので、各色には狼は最大1頭しか割り振れない縛りがある。誰が何色かは2日目朝に公表される。
最疑投票は、単独最多得票者と同色の中に狼がいるかを知ることができる。投票結果は一切 公表されず「何色に狼がいるか否か」しか公表されない。色分けと同時に公表される。
・エッグセット
#仮面 #絵
キャラセットの一つ。キャラクター1体にメインカラー1色を基調にし、村内での視認性を上げているのが特徴。
・狼像
#用語 #造語
狼としての振る舞いを想像した時に見える人物像、及び戦略像。狼時の人柄や戦略観。
元は「仮に狼だった時に~」の仮定論法を発端にした「仮狼像」が原型で、これが使いやすく「仮に」の前置きが省かれる形で今の語彙になった。
1人のPLを指していることが殆どだが、2人以上のPLを一括りにして連動した狼像を指す時は「群狼像」と使い分ける。これの対として使う場合の1PLの狼像を「単狼像」とも言う。
又、類義語に「狼の妥当性」がある。
◆か行
・案山子
#役職
第3陣営の特殊役。勝利条件:案山子の全滅(死因は問わない)
黒と判定されるが牙は通る。尚、案山子同士は互いを認知してないので直接の連携はできない。
・騎士団
#役職 #守
特殊守の一つ。毎晩 顔合わせをして誰か1人を護る。騎士団自身も守れる。
・奇跡信仰者と偶像崇拝者
#役職 #占特殊
占の二つ。奇跡は奇数日に、偶像は偶数日に占能力を使う。片方だけでも編成に採用できる。
・狐大量発生/狐軍編成
#編成
特殊編成の一つ。
初期時点で狐が生存の過半数を占めており、他は少数の狼 狂と占でのみ組まれた編成。(例:15=3狐3狐3狐+2狼狂+3占)
狐同士で小さな群れも持っており、各群れの誰かが生き残れば同じ群れの狐は勝利できる。又、別の群れであっても狐同士は互いに狐の勝利を奪わない。
・牙
#用語
「襲撃」、特に「狼の襲撃」の意。記号では▲と表す。
・逆境編成
#編成
特殊編成の一つ。「逆村」や「狂人村」とも言う。
環境ごとに細かい箇所で差があるが、初期に第2陣営が多勢の2陣営戦全般を指す。
私の開発した編成では狼は顔合わせをせず上位の狼が死ぬと(死体なしが起きると)一つ下位の狼が襲撃権を得る「世代交代」が採用されている。
村役職は割となんでもありだが、殺害能力持ちをよく用いる。
・狂売人
#役職 #狂
特殊狂の一つ。毎晩 誰か1人を選んで「凶器」を与える。凶器を与えられたPLは その場で誰かを襲撃する。
・狂騎兵
#役職 #狂
特殊狂の一つ。夜に誰かを襲撃してもいい。護衛を貫通し、狂騎兵自身も死ぬ。
・狂撃手
#役職 #狂
特殊狂の一つ。仕合中1回だけ「襲撃化」の能力を使える。使った夜に行われた全ての指定型の能力が「襲撃」として処理される。
・狂骨細工
#役職 #狂
特殊狂の一つ。狂骨細工の生存中に処刑された村人は死後 狂人になる。
・狂射手
#役職 #狂
特殊狂の一つ。受刑時に矢を2本 放つ。
・狂術師
#役職 #狂
特殊狂の一つ。仕合中1回だけ村人の誰か1人を選んで狼に変える。
・狂戦士
#役職 #狂
特殊狂の一つ。襲撃能力持ちの狂。狼も斬り殺せてしまう。
・狂想者
#役職 #狂
特殊狂の一つ。狼から一方的に認知されている狂。(狂信者の逆版)
別名同役に「さとられ狂人」がいる。
・棋譜用紙
#道具 #機能
対面村用の記録用紙各環境ごとに個人 団体が開発したものが在るが、当方が作ったものは…
・列は日程、段は朝昼夕夜で分けてある
・進行棋譜と陣形棋譜の記入欄がある
…のが特徴。
・競売制配役
#機能
要約すると「少しお洒落な役職希望機能」各PLは与えられた資金を用いて入札し、落札した役職を配られ仕合に臨む。
Ver.ごとに機序が異なり、まだ完成していない。
・拒否点
#機能
建村時に適用する拒否を点数化したPL管理体系。
拒否した側とされた側の双方に拒否点が1点ずつ入る。規定の点数を満たすと参加停止の罰則がある。
尚、拒否関係の問い合わせには一切 応じない。
・愚者
#役職
第3陣営の特殊役職。勝利条件:愚者の全滅(死因は問わない)
類似役職に「案山子」がいる。
・狂身割り人形
#役職 #狂
特殊狂の一つ。毎晩、誰か1人を指定する。指定されたPLは即公表され、翌夕 自殺票を強いられる。
・経済
#用語 #造語
村内におけるシステムに関わる構成要素、及びそれを扱う情報群。
原理的な最大要素としては「勝利」「勝利条件」…つまり「陣営」があり、次いで「頭数」とそれに直に影響する「吊」「牙」
そして吊を決める「票」や牙を防ぐ「盾」がある。
各役職の能力もそれに続いて小さい構成要素として付随する。
勝利を最大価値に据えた際に、それに至るためのシステム上の影響力を経済と呼ぶ。
又、経済を扱うためにPL間で交わす言動 行動を「政治」と呼ぶ。
・競奴
#機能
PLで行う競馬、で競奴。
進行中に「誰がいつ死ぬか」「誰が生き残って勝つか」をGLが賭ける。 ※架空通貨
・極悪女
#役職 #恋
恋系の亜種である「悪女」の更に亜種。「本命」「手玉」に加えて「下僕」を作れる。下僕は死んでも道連れのない恋の味方。
・近衛
#役職 #守
特殊守の一つ。護衛対象を選ぶと変更が利かなくなる。その代わり死後の翌日まで護衛が有効。
・殺撲狂
#役職 #狂
特殊狂の一つ。毎晩 誰かを指定し、他の誰かの指定能力と被ると その能力を「襲撃」に変える。尚、狼も斬れる。
◆さ行
・防人
#役職 #守
特殊守の一つ。守護者と共有者の複合役職。防人同士は互いを知っていて、毎晩 防人同士で相談して誰か1人を守れる。ただし防人自身は守れない。
・錯霊
#用語 #造語
偽霊と複数の真霊とが混じった霊陣形を表す。確霊と複霊の間の子。
特に偽1:2真を指す場合が多い。これの場合「霊陣形は偽がいる霊判定は真」という特徴がある。
・死体愛好家
#役職 #恋
特殊恋の一つ。死体愛好家が生きている限り、吊られたPLは死後 恋陣営(死体愛好家陣営)になる。※つまり序盤に吊られる直前のPLは恋陣営として振る舞える
・商権編成
#編成 #無役編成
無役編成の一つ。
投票前に用意された「権利」を席次順に引き、当日の行動を選ぶ。
権利は…「投票」「霊能」「予言」「護衛」が基本にあり、他に好みの権利を入れても良い。
生存人数が減ると権利の選択肢も減る。(何が減るかは予め決まっている)
ボードゲームメカニクスのドラフトやワーカープレイスメントから着想を得て作られた建材。
・商人
#役職
第5陣営の特殊役職。勝利条件:「金貨」を置いたPLが生き残る
毎晩 他PL誰か1人を選び、「金貨」を置く。最新の金貨1枚のみが有効。(実物を置くわけではない)
金貨を置いてあるPLが死ぬと「ちゃりーん」と公表する。
・政治
#用語 #造語
・政治編成
#編成 #無役編成
無役編成の一つ。毎夕の投票と処刑が「投票と当選」に換わり、最多得票で当選者になったPLは、その日の①受刑者 ②霊能者 ③予言者 ④守護者 の4人を公の下 独断で決める。①~④に同一人物は選べず 又 当選者自身も選べない。これを毎夕行う。配役は狼狂村のみ。
・聖女
#役職 #恋
特殊恋の一つ。勝利条件が競合勝利でなく共同勝利。他陣営の勝利を邪魔しない恋。
・占星術師
#役職 #占
特殊占の一つ。毎晩2人を選び その中に「狼がいる」か「いない」かが判る。
・雪狼
#役職 #狼
特殊狼の一つ。毎晩「積む」か「襲う」を選ぶ。積む場合は誰か1人を選ぶ。襲う場合は それまでに積んだ人達全員を一斉に襲撃する。
◆た行
・占星術師
#役職 #占
特殊占の一つ。毎晩 その時点での過半数を選ぶ。その中に「狼がいる」か「いない」かが判る。
・多霊編成
#編成
特殊編成の一つ。霊が増えた(のとついでに狂が誑になった)以外は標準編成と同じ。
「陣形に偽が混じるが、霊機能は真」であることが特徴の錯霊陣形が存在する。
私が一番 美しいと思い込んでる編成の一つ。
・痴女
#役職 #恋
特殊恋の一つ。毎晩 相方を変える。最新の相方のみと恋関係になる。相方には恋通知はするが、顔合わせはない。
・出狂坊
#役職 #狂
特殊狂の一つ。死なない。
・道化師
#役職
第0陣営の特殊役職。勝利条件:なし
初期は存在せず、初回吊られたPLが その夜の始めに最初の道化師を決める。
以降の夜は道化師が次の道化師を決め、道化師は移っていく。
道化師になったPLは「勝利条件:なし」となる。勝利条件以外は元の役職に依存する。
道化師は吊でしか死なず、吊られた際に「昨日の道化師」が勝利条件が消えて即死し、次いで現道化師が その場で1人選んで勝利条件を消して即死させる。
◆な行
・縄張編成
#編成 #無役編成 #灰乱戦特化
無役編成の一つ。
毎夕の投票で投票された中に狼がいるか が公表される。
初日は吊牙はないが、投票のみ行う。
◆は行
・配役の一行表記法
#機能
人数幅のある配役を一覧でなく一行に圧縮して表記する方法。
登場する役職を1字に略記できる必要がある。
例:多霊9~21 =⑨2狼誑+守霊霊3村⑩村⑪占狼(-村)⑫村⑬村⑭村⑮狼⑯村⑰村⑱狂霊(-村)⑲村⑳村㉑村
・灰乱戦特化
#編成 #用語
無役編成の中の分類の一つ。
明確な定義はないが、いわゆる「灰同士の撲り合い」を主眼にした編成で、陣形上で同じ立場の灰圏が複数ある編成を指すことが多い。
無役編成なので陣形を形成するのは役職によるものではなく、無役編成 故に設置されている機構由来の灰圏を指す。
・博愛主義者
#役職 #恋
特殊恋の一つ。毎晩1人ずつ新しく恋仲を結ぶ。ただし最初の恋仲以外は相手に告知されない。死ぬ際の後追いは全恋仲が一斉に死ぬ。
・反魂編成
#編成 #無役編成
無役編成の一つ。毎晩 受刑者の白黒が公表される前に狼が「反転するか否か」を選べる。反転には回数制限がある。
・氷狼
#役職 #狼
特殊狼の一つ。一晩あたりの襲撃本数が0本から始まって日に日に増えていく。襲撃に失敗すると0本に戻る。
・風水師
#役職 #占
特殊占の二つ。風と水の2役で1機能。風が選んだPLの白黒を水が見る。
風と水は互いが誰かを知らない。
・舟守
#役職 #守
特殊守の一つ。舟守生存中は各PL毎晩「舟に乗る」ことができ、乗った全員が護衛を受ける。舟守が死んだ日に乗ったPLは全員 道連れされる。
・編成評価論
#機能
特殊編成を作った際に、設けた軸に沿って点数化する評価方法論。
①趣旨 ②世界観 ③戦術戦略観 ④推理観 ⑤戦力分配調整 ⑥興行性 ⑦設計の理解難度 ⑧編成の柔軟性 ⑨処理の操作性 ⑩特記事項 の10項から成る。
⑧編成の柔軟性 以外は評価者の主観による点数になるのでおよそ芸術点方式。
・卜葬編成
#編成 #無役編成
無役編成の一つ。毎晩 受刑者は誰か2人を選び、その中に狼がいるか否かを知る(≒星占いができる) その後、一言 発言権がある。
◆ま行
・無役編成
#編成 #用語
編成分類の一つ。(ある1つの編成を指すわけではない)
狼と村のみ、あるいは狼と狂と村のみで配役を組んだ編成全般を指す。
狂が狂系に置き換わったり、村が村系に置き換わったりすることもある。
彩、政治、夜遊 等がある。
・物乞
#役職
第0陣営の特殊役職。勝利条件:自分が初夜に選んだPLが勝つ(共同勝利)
◆や行
・夜遊編成
#編成 #無役編成 #灰乱戦特化
無役編成の一つ。
奇数日に各PLは「夜遊する/眠る」を選び、以下の情報を得る。
①夜遊したPL同士は、誰が夜遊したかが判る
②夜遊した中に狼が1頭以下か2頭以上か が公表される
・予想戦
#機能
特殊編成を始める前に行うPL間の意見交換の時間。感想戦と対の存在。
・夜逃編成
#編成 #無役編成 #灰乱戦特化
無役編成の一つ。他の無役編成と併用して採用することが多い。
村人の勝利条件に「生存または夜逃げしている」が追加され、村人は夜の間に「村から逃げ出す」かを選ぶことができる。
夜逃げした村人は見かけ上は襲撃と同時にいなくなる。(襲撃と同時に夜逃げした場合、夜逃げが優先される)
◆ら行
・猟奇殺人鬼
#役職
第5陣営の特殊役職。勝利条件:"標的"の全滅
初夜にW人のPLを選び標的とする。自分を選んでも良い。標的は即時 公表される。
弾丸(襲撃能力)をW/2発(端数切捨)持っている。
◆わ行
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