武術の真髄
皆さん、こんにちは。武術大好き、木賃ふくよし(芸名)です。
さて。世の中には、格闘技と呼ばれるものがありますよね。
そして、格闘技を取り巻く世界には、護身術、スポーツ格闘技、格闘技、格闘術、武道、武術、暗殺術、軍隊格闘術、喧嘩術と言った様々な階層がある。
これらの層は非常に似通っている上に、「主に肉体を使って闘う」という芯で繋がってはいるものの、
(´・Д・)」まるで別物。
なのです。
ワタクシに言わせりゃ、ロックとヘヴィロック、ハードロック、ヘヴィメタルぐらい違う。
所詮、興味がなければ、同じジャンルである。格闘技と武術に何の差もない。
だが、どれほど親和性が高く、酷似していようとも、ヴィジュアル系とメロディックスピードメタルは別物なのである。
顔がどれだけ似ていても、アイザック・アシモフとキダ・タローと竹村健一は別人。
逆に言えば、外見は違えども、魂が近い方こそが近似ジャンルであると言えるだろう。
先ほど、格闘技や武道、武術は「芯」で繋がっていると言ったものの、
(´・Д・)」核が違う。
芯とは棒状で別の階層と繋がれるが、核はその階層の中心の中芯。
そんな訳で、独断と偏見にまみれてはいるが、各武術系の差を見ていこうと思う。
護身術 文字通り身を守護る術である。しかし、結論から言うと、真の意味で身を守るなら、危険に近寄らず、危険から遠ざかり、危険から逃げる事が最善なので、その意味で言えば護身術という言葉は正しくない。
心技体を磨き、いざという時に役立つ護身にはなるだろうが、手っ取り早い実用性は高くないと言えるだろう。
スポーツ格闘技 これは見た目が格闘技に近いだけで、実際に役にも立とうが、その実は「エクササイズ」や「ダイエット」「ダンス」「ボディビル」に近しい。
まあ、単純な運動を延々とこなすよりも、やっててスカッとするし、何となく強くなれた気もするし、運動不足が対象できて、肥満防止にもなる。そーゆー意味での実用性は高いし、手っ取り早い。一方で、精神性は説かれない点は要注意。
格闘技 実用性が高く、戦いにも向く。しかし、格闘技である以上は「ルール」が大事であり、ルールを超えた戦いに向かないのも事実。例えば、ボクシングに傾倒すれば蹴りは弱くなるし、ボクサー相手には蹴りや投げが有効になる訳だ。
これはあくまで体重差などを含めた、同ルール内での強さを競う競技である事を忘れてはいけない。
武道 格闘技よりも実戦的であると言えるだろう。わかりやすい例で言うなら「武器」の解禁である。
しかし、格闘技よりも緩いとは言え、「同ルール内」という制限は大きい。
また、実戦的である一方で危険な技も多く、格闘技よりも強い精神性が問われる。
武術 ここからが武の本質である「相手を無力化する」事の重要性が大きくなる。武器の使用は勿論のこと、他流派との交戦も大きく想定される。
武道が「相手と同じ技を競う」のに対し、武術は「自分の知らない技を使う相手に、相手の知らない技で闘って勝つ」事が解禁されるのだ。
そういう点では「卑怯」などと言う考えはなく、その一方で、だからこそ精神性が大きく問われる。
暗殺術・殺人術 もはや精神論は必要なく、相手をいかに無力化するかが最重要となるので、それはもはや「戦い」ではない。
武器、策略、罠、不意打ちと言った「卑怯な手」こそが最善となる。最も実戦的である一方、そんなの何処で使うんだ? って話であり、現実を見れば最も実戦的ではない。
軍隊格闘術 これは軍隊が教える殺人術だと言えるが、一方で実戦的ではない。
何故なら、実際の戦争になりゃ銃も使用可能で、こっちが銃器を使えない状態ってのは、現実的に見て勝ち目がないからである。
喧嘩術 これらのジャンルの良い所取りをして、とりあえず「喧嘩に勝つ」ことを目的とするため、卑怯であろうと構わないので現代的に言えば実戦的だと言える。
しかし、現代的に言うなら、「そもそも喧嘩なんかするな」って話なので、やめとけ。
ざっと、こんな感じだろうか。
ここで重要なのは「ルール」という事である。よく、まだ中学生なのか、それとも中二病が治ってないのか知らんが、
(´・∀・)」 『実戦では』
って言葉を使いたがるお子ちゃまが多い。
だが、実戦とは何だ? 格闘技における「実戦」とは「試合」の事である。
ここで「試合」ってのは「試し合い」でしかないから、本番じゃない! なんて反論をしてくるチルドレンもいるが、
(´・Д・)」テニスの試合は
本番じゃないのかね?
そんなのは言葉の問題で、スポーツと武術は違う! ってな事を言うキッズも出てくるだろうが、プロ格闘技において、プロ格闘家がその試合で金を貰ってたら、それが本番じゃなくて何なんだよ、と。
それでも実戦とは殺し合いだ! なんて言いたがるアンファン・テリブルもいるだろうが、それが事実なら、歴戦の傭兵(笑)が格闘技の試合に出て来ないのは何故なんだね?
傭兵するよりも優勝賞金の方が高いぜ? ん? ノー・ルールじゃないから出ないだけ?
いや、比較的ノー・ルールに近い試合形式はあるぞ?
それとも、それでも禁止されてる技を使わなきゃ勝てない程度なのかね?
あるいは、本当にノー・ルールにするなら、
多人数や、
銃器の使用まで
認めるのかね?
だったら、核ミサイルを撃てる奴の方が強いよな?
つまり、一対一だとか、武器の使用だとか、試合時間だとか言う時点で「ルール」なのである。
このルールがないなんて事はなく、路上の喧嘩においても「法律」というルールは適応されるのだ。
相手が無法者の悪漢で、不意打ちされたのを撃退しようとも、怪我をさせれば傷害罪に問われる可能性はあるし、相手に訴えられれば民事で訴訟となる。(負ける可能性は薄いが)
武術なんかより、金や法律の方がよっぽど強いのが現実なのよ。
と、そんな感じで各武術の違いや有利不利について話した訳だが、ここで、これほどの差がある格闘術に、ほぼ共通して言える事がある。
それは何か。
これは球技などのスポーツにも言える事なのだが、
(´・Д・)」 不意打ちは強い。
って事なのである。要するに「相手の裏をかく」「意表をつく」って事は、ほぼあらゆる対戦において、必殺とも言える威力を誇るのだ。
例えば、ど素人と喧嘩をする時に見ておくべきは「相手の顔」である。正確には「目」だ。
素人は「狙ってる場所を見る」ので、視線が下に行ったら下段攻撃が来るし、上のままなら上段攻撃が来る。わかりやすい。
これがそこそこの手練れになってくると、自分も相手も相手の顔しか見なくなる。
しかし、これが更に上級者となると、
(´・Д・)」 目で
フェイントを
かましてくる。
視線が下に行ったから、下段をガードしようとすると、上段が来る。上段と見せかけて下段。これが本当に厄介。
勿論、狙い通りに見たところを攻撃もする。いわゆる攻撃の虚実を見分けなければならない。
ちなみにワタクシは目のフェイントを混ぜられるのが超苦手で、それが相手の誘導だと、
(´°Д°)」 わかってても
釣られるのよおぉぉ!?
こっちがやる視線誘導にはなかなか引っかかってくれないのに、相手の誘導には簡単に引っかかる。マジで苦手。だいきらい。
はい。そんな訳で、ようやく本日の本題に行きたいと思います。
先日、新人くんと一緒にワタクシが制作に関わったクラフトコーラの販売に行ってたんですが、そこで来客のない時間帯に、どーでもいい雑談をしてたんですよ。ええ。
たわいもない雑談。
しかし、その雑談がちょっと盛り上がって、軽い言い合いになったんですよ。
(´・Д・)」 いやー、
それは違うってー。
(^ω^ ) 違いませんお。
(´・Д・)」 いや、
何が違うか説明すると、
(^ω^ ) 説明してくださいお。
(´・Д・)」つまりだな、
この場合は、
(^ω^ ) 、、、。
(´・Д・)」 コレが、
こうだってコトは、
( ^ω^ )
(;´・Д・)」?
( ^ω^) いらっしゃいませー
(´°Д°)」来客ッ!?
いや、しかし背後に気配はなかっ、、、
(^ω^ ) プフッ
そんなトコには
誰もいませんお?
(´°Д°)」 たばかられた!!
正直に言って、気配はなかったので、「フェイクだ」と言う予感はあった。あったが、気配を感じていないだけの可能性もある。
しかし、だ。
もし、来客などないという確信が得られていたとしても、
(´・Д・)」接客業30年なので、
100%釣られるしかないのよ。
染み付いてる。
しかも、「背後に気配はないはず」という逡巡があったからこそ、これがもし実戦だったら、
(´・Д・)」2度は
殺されてたね。
更にはしょーもない議論が内容も忘れるぐらい吹っ飛んだため、議論にも負けてるので、あの一瞬で3度も敗北した事になる。
(´・Д・)」 新人くんに武の真髄を見たわ。
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(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。