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【メメントモリ】難易度緩和

メメントモリで定期的におこなわれる難易度緩和について。


難易度緩和

メインクエスト・無窮の塔・属性の塔は、数か月ごとにクエストや階層の追加がおこなわれる。そのタイミングで一定の章や階層以降のエネミーが調整され難易度が緩和される。
難易度緩和の内容は様々で、各クエスト・各エネミーで異なる。主に戦闘力が下がり、最大HPや各種ステータスが減少する。エネミーのLvや報酬内容は変化しない。

2024-08-16緩和

2024-08-16メインクエスト36章、37章の追加とともにメインクエストの難易度緩和がおこなわれました。

今回の難易度緩和はメインクエスト20章以降の一部ボスバトル。

緩和例

今回の難易度緩和の実例。ぱっと見でわかる戦闘力とHPでいくつかピックアップ。

難易度緩和を繰り返して限界まで難易度が下がったと思われる20章も緩和されている。

緩和例詳細

表にまとめるとこうなる。割合は緩和前を100%とした緩和後のパーセント。HPは調査の都合上、戦闘開始時の最大HPバフを含んだ数値を表記。

クエスト33-40は例外。緩和前HPが端数処理処理されて100万未満切り捨てしたような数値。

・戦力は新しいクエストほど大きく緩和されている。そもそも戦力の表示をあてにしていいものか疑問はあるが…。
・HPはクエスト33-40のような例外(緩和前のHPは端数を処理したもの?)を除き、各クエストで「敵のHPを○○%減少」的に決めているっぽい。ただし減少量はクエストによって異なり、新しいクエストだから大きく減少するとは限らない様子。

戦力は新しいクエストほど大きく減少。HPは結構バラバラな減少になっている

追加と緩和の歴史

クエスト・無窮の塔・属性の塔は数か月ごとに追加がおこなわれる。その際は同時に既存の階層に対して難易度緩和がおこなわれる。

おおよそメインクエストは2~3か月、無窮の塔は6か月、属性の塔は6か月程度の周期で追加&緩和がおこなわれる。
追加&緩和が予想されるときはボスチケット・塔チケットを温存すると良い。進めてから使った方が報酬は多い。
また、各コンテンツを進める=ウルトラセールパック(通称押し売りパック)が出現となる。コルディの襲来に備えよ!


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