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【メメントモリ】HP1で耐える が正しく発動しない(旧情報

※この記事は、Ver1.3.9以前のものです。2023/07/31アップデートにより全て修正され、正しく発動するようになりました。


概要

・アムレート:パッシブスキル2「誓いを果たす者」
・オフィーリア:パッシブスキル2「近衛の誉れ」
これらのキャラにシールドやバリアが付与されていると「致命的なダメージを受けたとき、HP1で耐える」が正しく発動しない場合があります。この場合、アムレートの不死身やオフィーリアの物理防御バフは発動しません。アイリス、ルサールカ、シフォンなどと一緒に編成する際は注意が必要です。
どうやら、致命的なダメージの判定がおかしくなるようです。

詳細

「致命的なダメージを受けたとき、HP1で耐える」とは、「現在HP以上のダメージが与えられた場合に、そのダメージを現在HP-1のダメージに置換して受ける」という処理のようです。超過ダメージがなくなり、ダメージ量で効果が変わるドレイン・カウンタなどに影響があります。

そして、バリアやシールドがあると、先に「致命的なダメージ」の判定でダメージ量の置換が発生して、置換後のダメージをバリアやシールドで軽減・無効化しているようです。
検証はシフォンのシールドを使うと判りやすいです。シールドの耐久力を超えて致命的なダメージを受けるはずが、シールド耐久力分+1のHPで耐えて、HP1で耐える効果が使用済みとなるようです。
致命的ではないダメージでバリアやシールドが破壊された場合は、HP1で耐える効果は暴発しません。その後に攻撃を受けた際にHP1で耐える効果が正常に発動します。

具体例

ダメージ100万 アムレートHP50万 シフォンのシールド付与10万 の場合

①普通のキャラ
100万ダメージ ⇒ HP0になる ⇒ 戦闘不能

②アムレートのみ
100万ダメージ ⇒ ダメージ100万>HP50万 ⇒ HP1で耐えるを発動 ⇒ ダメージを50万-1ダメージに置換 ⇒ HP1で耐えて不死身発動

③アムレート+シフォン
100万ダメージ ⇒ ダメージ100万>HP50万 ⇒ HP1で耐えるを発動 ⇒ ダメージを50万-1ダメージに置換 ⇒ 50万-1ダメージをさらにシールド10万で軽減 ⇒ 40万-1のダメージを受けてHP10万+1が残る。HP1で耐えるは発動済みで、不死身は不発の扱い。

④アムレート+アイリス
100万ダメージ ⇒ ダメージ100万>HP50万 ⇒ HP1で耐えるを発動 ⇒ ダメージを50万-1ダメージに置換 ⇒ 50万-1ダメージをさらにバリアでダメージ無効化 ⇒ ダメージは受けない。HP1で耐えるは発動済みで、不死身は不発の扱い。

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