【メメントモリ】スキルの解説 3
2023/07/31アップデートにより仕様が変更された効果があります。
シールド
・防御力、物理防御、魔法防御、防御貫通、物魔防御貫通、などの計算の後、シールドの値を消費して被ダメージを軽減する。
・シールドの大きさ1につき1ダメージ軽減する。
・シールドで軽減した場合もクリティカル判定は発生しており、「クリティカルヒットした場合」の効果が発生する。
・攻撃をシールドで軽減した場合でも、ダメージは発生しており、ドレインや共鳴はシールドで軽減される前のダメージ量を参照する。2023/07/31アップデートにより、シールドで軽減した後のダメージ量に応じたドレイン・共鳴となった。
・直接攻撃、カウンタ、出血などのダメージもシールドで軽減できる。ただし、共鳴(ミミ)によるダメージは軽減できず、シールドが残っていてもHPが0になれば戦闘不能となる。
・2種類以上のシールドを持つ場合(リーン+シフォンなど)、1つの攻撃に対して1種類のシールドのみで軽減する。シールドの大きさの合算はおこなわれない。そのため、もう1種類のシールドが残っているのにHPが減ってしまうことがある。
多重バリア(ソルティーナ、アイリスなど)
・ダメージを受けた場合にバリアを1層消費してそのダメージを無効化する。0ダメージとなる。
・バリアでダメージを無効化した場合もクリティカル判定は発生しており、「クリティカルヒットした場合」の効果が発生する。
・バリアでダメージを無効化した場合、ドレインによる回復や共鳴によるダメージは発生しない。
・直接攻撃、カウンタ、出血などのダメージもバリアで無効化できる。ただし、共鳴(ミミ)によるダメージは無効化できず、バリアが残っていてもHPが0になれば戦闘不能となる。
ダメージ遮断(A.A.、ニーナなど)
防御力、物理防御、魔法防御、防御貫通、物魔防御貫通などの計算後のダメージからn%を減らす。その後、ダメージ軽減が計算される。
直接攻撃のダメージは遮断できる。
ドレインによる回復や共鳴によるダメージは、遮断で減少後のダメージ量でおこなう。共鳴(ミミ)によるダメージは遮断できない。
ダメージ軽減(フレイシア、オフィーリアなど)
・防御力、物理防御、魔法防御、防御貫通、物魔防御貫通、などの計算後のダメージからn%を減らす。そのあとでダメージ遮断を計算する。
・ダメージ軽減同士は値を加算して計算する。オフィーリア軽減30%+フレイシア軽減15%=軽減45%となる。
・ドレインによる回復や共鳴によるダメージは、ダメージ軽減で減少後のダメージ量でおこなう。共鳴(ミミ)によるダメージは軽減できない。
カウンタ(オフィーリア、アモールなど)
・攻撃を受けて戦闘不能にならなかった場合、受けたダメージのn%のダメージを攻撃者に与える。戦闘不能になった場合、カウンタによるダメージは発生しない。
・カウンタによるダメージは、防御力、物理防御、魔法防御、ダメージ遮断、ダメージ軽減、属性相性などを無視する。ただしシールド、多重バリアで防ぐことは可能。
・カウンタによるダメージ量は、シールド、多重バリア、ダメージ遮断、ダメージ軽減などを適用した後のダメージに対するn%となる。多重バリアでダメージを無効化した場合にはカウンタのダメージは発生しない。また、カウンタによるダメージでは、ドレインによる回復や共鳴によるダメージは発生しない。
バトル中1回のみ発動する(アムレート、アモールなど)
・ギルドバトル、グランドバトルの連戦では、連戦中に1回のみ発動する。勝ち抜いても再発動しない。
nターン目のターン終了時まで(A.A.)
・ギルドバトル、グランドバトルの連戦では、毎戦nターンまで効果を発揮する。
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