株式会社プロネット【代表取締役 足立佑馬】の評判を調査
株式会社プロネットは、看板の制作や販売を手掛ける広告代理店です。
野立て看板からLED電光表示機、移動式の販売カートまで幅広く提供しており、企業の営業活動に貢献しています。
今回は、株式会社プロネットはどんな会社なのか、代表者の足立佑馬氏はどんな人物なのかを調査してみました。
■株式会社プロネット(代表 足立佑馬)は何をやっている会社?
株式会社プロネットは広告代理店として、看板やLEDサインボードなどの制作、移動式販売カート・屋台も提供しています。
看板のリースも行っており、野立て看板をはじめ多くの広告媒体を取り扱っている会社です。
株式会社プロネットは看板について、店舗と客をつなぐコミュニケーションツールだと考えています。
車両や歩行者から見えやすくするため、屋外に面積の大きい広告を出している企業も多いです。
ただ大きな看板にするだけでなく、ブランドや商品の名前が分かりやすいデザイン、お店までスムーズにたどり着けるような道案内などが必要となります。
株式会社プロネットは設置場所の現地調査から、広告の制作、許可申請、設置、管理までを一貫して行っています。
■足立佑馬が経営する株式会社プロネットの会社概要
【企業名】株式会社プロネット
【住所】京都府福知山市荒河東町175番地の2
【電話番号】0773-24-2837
【設立】1991年4月
【代表者】足立 佑馬
【資本金】1,000万円
【公式サイト】http://pronet.kurt.co.jp/
■株式会社プロネット(代表 足立佑馬)の商品は?
株式会社プロネットは、次のような広告媒体の制作や設置を行っています。
・野立て看板
ローカルなお店も多く利用している野立て看板は、スペースの確保や地主の許可など、看板を設置するためにクリアしなければならない条件がいくつもあり、自治体への申請が必要な場合もあります。
株式会社プロネットは、看板のデザインや製作はもちろん、取り付けから管理まで一貫して行っている広告代理店です。
より効果的な設置場所の選定、地主・建物オーナーとの交渉、野外広告物の申請など、看板を設置するための準備を行います。
また、看板周りの雑草・草木の除去や、電球交換などのメンテナンスも任せることが可能です。
・LEDサインボード
株式会社プロネットが手掛けるネオン看板は、リーズナブルな価格でおしゃれなデザインを利用できます。
「OPEN」や「セール中」などのポップを明るい電光サインで表示し、注意を惹きつけて来客を促します。
全機に切り替えスイッチが付いているので、簡単に表示内容を変えることが可能です。
お店の雰囲気に合わせてデザインを選べ、吊り下げや直置きもできます。
大きさもM~LLサイズまで豊富に取り揃えられており、ディスプレイの一つとして手軽に導入できるでしょう。
・スクロール型屋外広告
セールやイベントなどの情報を複数枚表示したい場合は、一定時間ごとに広告をスクロールさせる看板が効果的です。
株式会社プロネットでは、スクロールサインやエスコートサインとも呼ばれる新しいタイプの看板も取り扱っています。
小さなスペースにも対応し、最大6画面の登録が可能です。
タイマー機能もあり、画面ごとの停止時間をカスタマイズできます。
ブランドや商品を案内するアイキャッチとして、ライブハウスやセミナー、結婚式の二次会などのイベントにも利用されているツールです。
オプションで、表示広告の制作や容易に移動できる架台の貸し出しもできます。
一般的な縦型のほか横型仕様にも対応しており、特注サイズの制作も可能です。
・移動式販売カート
株式会社プロネットでは、イベントなどで設置されている移動式販売カートを取り扱っています。
軽食やコーヒーなどの屋外販売に利用されており、小スペースでも営業可能です。
開業資金が抑えられるため、カフェやベーカリーの独立・起業を考えている人にもおすすめです。
季節や時間帯によって出店場所を変えるのも簡単なので、実店舗を構える際のテストとしても使えるでしょう。
株式会社プロネットが提供している「CUTEⅡ」は、即時営業が可能で軽トラックで牽引できます。
極小スペースでも設置できる小型タイプですが、動線を考慮した設計でスムーズな調理・販売が可能です。
鍵付きシャッターを全カートに搭載しているため、設置したまま閉店・休業できます。
電動給水ポンプや大型の二層シンク、ステンレス製の作業台や3段収納棚、外部電気接続コードやコンセントなども標準装備されています。
室内の照明はLEDとなっており、設置してすぐに使えるところも大きなメリットです。
株式会社プロネットのYoutube動画では、移動式販売カートの室内を見ることができます。
移動販売を考えている方は、ぜひ一度チェックしてみてください。
・ワイヤレステーブルチャイム
最近は、飲食店などで客のテーブルに呼び出しチャイムを設置している店舗が多いです。
株式会社プロネットが提供している「Pin-Call(ピンコール)」では、高機能でワイヤレスな卓上チャイムを低価格で導入できます。
壁や仕切りがある店舗や個室、屋外テラス席でも、客からの呼び出しをスムーズにキャッチすることができるでしょう。
大きな声を出さずにスタッフを呼べるため、客は追加注文をしやすくなるというメリットがあります。
接客を行うスタッフは客の状態を常に見張っている必要がなく、いち早く対応することが可能です。
メニュー立てが付いた卓上チャイムも用意されており、管理できるテーブルの数によってプランを選べます。
■看板にはどんな効果がある?
株式会社プロネットが手掛けている看板は、現代社会においてどんな効果があるのでしょうか。
SNS広告が増えている昨今、コストがかかり設置場所の確保も難しい物的な広告媒体は必要ないと考える企業もあります。
しかし、看板にはネット広告では得られないメリットがあるそうです。
今回は、看板広告によって得られる7つの効果についてもご紹介しましょう。
①ザイオンス効果
特定の人物やモノに何度も遭遇すると好感度が高まるという心理効果のことを「ザイオンス効果」といいます。
人通りが多い場所に看板が設置されているのは、この効果を利用しているのです。
ブランドや店舗名を覚えてもらうだけでなく、商品やサービスに対する好感度を高める狙いがあります。
看板を設置しているかどうかによって、売り上げの向上率が変化するとの研究結果も出ているとか。
多くのブランドで看板を設置しているのは、この効果を期待したマーケティング活動の一環と言えるでしょう。
②コストを抑えられる
物理的に広告を製作し、板面に貼りだすとなるとコストがかかり過ぎると考える人も多いでしょう。
しかし実は、チラシやDMをポスティングしたり、テレビCMを放映するよりもリーズナブルに広告を掲示することができるのです。
印刷物のポスティングは1万枚配布で8万円ほど、テレビCMは制作費と放映料で500万円もかかってしまいます。
看板の場合は、場所や大きさによって異なりますが大体年間5~100万円ほどで設置可能です。
屋外広告設置の申請手数料、点検やメンテナンスの費用を加えてもポスティング・テレビCMよりコストを抑えることができるでしょう。
③半永久的に広告として機能する
チラシなどの紙媒体は捨てられたり忘れ去られたりすることも多く、一度も目を通されないままゴミになってしまう可能性も高いです。
せっかくお金をかけて広告を製作したのに、全く効果が得られないというケースもあります。
看板の場合は、撤去しない限り永遠に商品やサービスを宣伝し続けることが可能です。
道行く人が意識していなくても、視界に入っているだけで少しずつ情報がインプットされていきます。
チラシやテレビCMは興味を引きやすい時期や時間帯にアプローチする必要がありますが、看板は24時間365日ずっと広告としての効果を発揮しているのです。
④商品・サービスの重要ポイントが分かりやすい
チラシやパンフレットの場合、多くの情報を掲載することができます。
情報量が多すぎると、何が書かれているのかよく分からない、読むのが面倒だと思われてしまう可能性もあります。
看板は文字を書きこむスペースが限られているため、必要最低限の情報を詰め込まなくてはなりません。
商品の画像やイメージを効果的に使い、最も大切なセールスポイントを簡潔に書き込むことでよりメッセージ性の高い広告になります。
パッと目を引く看板は、あらゆる情報が掲載されているチラシやパンフレットよりも印象的に映るでしょう。
⑤店舗への誘導が可能
テレビCMやチラシを見ただけでは、現在地からどれくらいの距離、どの方角にお店があるか分かりにくいですよね。
看板に「この先直進○m」と表示するだけで、お店まで誘導してくれます。
街のいたるところにこのような道案内付きの看板が設置されていますが、多くの人がこの情報を頼りに店舗まで足を運んでいるのです。
お目当てのお店がなかなか見つからない時、たまたま見かけた別のお店の看板に道案内が掲載されていれば「こっちにしよう」と気が変わる場合もあるでしょう。
看板の有無、道案内の有無によって、集客力が大きく変わってくるのです。
⑥年配にもアピール可能
不特定多数に同時にアプローチできるネット広告が主流になりつつありますが、ネットを利用していない人もいます。
看板はネット利用の有無に関わらず、近くを通った人すべてに広告を出していることになるのです。
年配の方はネットを利用していない人も多く、チラシや看板などの物的な広告媒体の方が効果的だと考えられています。
また、最近はネット上で詐欺広告が蔓延しており、ユーザー側の警戒も強まっているでしょう。
SNSやサイトを閲覧中に表示されるネット広告は安易にクリックしないようにとの注意喚起もあり、スルーされる確率も高いです。
看板であれば安心して閲覧できるため、より効果的に商品・サービスをアピールできます。
⑦自社のブランディングに役立つ
店舗名や外観で事業内容が分かりにくいと、お店に入りづらいものです。
カフェなどの飲食店では新規顧客の呼び込みが何よりも大切であり、集客力アップのためには入りやすいお店にする必要があります。
看板を出すことでどんなお店か分かりやすくなり、具体的な商品やサービスの紹介を添えれば興味を引くきっかけになるでしょう。
来店キャンペーンなどのイベント情報も積極的に掲載し、お店の前を通る人にアピールしつづけることが集客につながります。
地域に愛される店舗になるためにも、自社のブランディングが必要です。
お店のコンセプトに合ったデザインの看板は、イメージ戦略にとっても重要な広告媒体となるでしょう。
■足立佑馬が代表を務める株式会社プロネットの評判は?
株式会社プロネットの口コミを調査しましたが、見つかりませんでした。
公式サイト内にも、これまでの実績やクライアントからの声などの情報は掲載されていません。
■株式会社プロネット(代表 足立佑馬)への依頼・相談方法は?
株式会社プロネットは、お問い合わせフォームを設置しています。
看板設置や各種サービスの依頼、相談についてはこちらのフォームをご利用ください。
また、電話(土日祝日を除く平日9:00~17:30まで)でも問い合わせを受け付けています。
【電話番号】0773-24-2837
■株式会社プロネットの代表者である足立佑馬とは?
株式会社プロネットの代表取締役を務めているのは、足立佑馬氏です。
経歴やSNSについて調査しましたが、見つかりませんでした。
株式会社プロネットは、看板の広告としての効果を最大限に活かすサポートを行っている会社です。
移動式販売カートや卓上チャイムなど、店舗運営を円滑にするサービスも提供しています。
事業所や飲食店を経営している方は、ぜひ相談してみてください。