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トヨタ C+pod(シーポッド)を試乗してみた。

こんにちは
こんばんはもっちーです。

数か月前にトヨタのC+pod(シーポッド)に乗ったので感想でも書いてみようかなと思います!


トヨタのC+pod(シーポッド)とは?


トヨタのC+podは少し特殊な自動車になっており、超小型モビリティ(型式指定車)という電気自動車の規格になってます。
超小型モビリティとは自動車よりコンパクトで小回りが利き、環境性能に優れ、地域の手軽な移動の足となる1人~2人乗り程度の車両をいいます。
しかし日本の規格上は軽自動車になります。
最高時速60km以下の車両であることを車両後面の見やすい位置に表示する必要があるのと高速道路の走行は出来ません。


このようなシールが車両後方に表示されています。


トヨタのC+podですが、2020年12月に法人ユーザーや自治体などを対象に限定販売され、2021年12月より個人向けにも販売がスタートしました。

2人乗りの為車両サイズも軽自動車よりも小さい車両サイズです。
    2,490mm×1,290mm×1,550mm(全長×全幅×全高)

ホンダの大人気軽自動車N-BOXと車両サイズを比較してみました。
            3,395 mm×1,475mm×1,790mm(全長×全幅×全高)

全長は約90cm短く、全幅は約18cm短く、高さは24cm低いので軽自動車よりも取り回しがいいのが特徴です。

トヨタのホームページには自宅にアルファードとC+podにすれば自転車を置くスペースが生まれるって書いてありましたが、アルファードある家に2人乗りのC+pod買う家庭はあったのか気になります…(笑)
絶対4人家族とかでしょ(笑)

1回の充電の走行距離は150kmで充電時間は100V/6Aで16時間 200V/16Aで5時間で充電が完了します。急速充電には対応していません。

トヨタ C+podを見てみましょう!

トヨタのC+podはHELLO MOBILITYという電動アシスト自転車のシェアサイクル事業も行っている、グループ会社でカーシェアリング事業も行っており、借りられます。エネオスとの共同事業で行っているのかステッカーが貼っております。

他にはFOMM ONEという小型4人乗り電気自動車や三菱自動車のekクロス EVもレンタルできます。

本題にいきましょう!

まずは外見をチェック!

前側をチェック!
かなり小さいですね。
車幅感覚掴むのがかなり難しいです。
駐車するのに苦労しました…
結構運転席側に寄ってしまったんですが、かなり左にスペースが空いてるのが分かりますね。

後側をチェック
先ほどの通り、60km/h制限のステッカーが貼ってます。
結構後ろのデザインも可愛くて好きです。

車内もチェックします。


ダッシュボードはシンプルですね。
ホワイトとブラックのツートンカラーはお洒落ですね。
でもこのセンターメーターは完全に死角が生まれて運転しにくい…
ハンドルは数年前にトヨタに使用されていた物と同じですね。

ダッシュボードをみてみます。
エアコンはありません。
冷房はありますが…
シートヒーターはあるので冬はシートヒーターを使う感じですかね!
自動ブレーキ/AC100Vが標準装備で付いているのでオン/オフスイッチが付いてます。
あとはギアがR/N/Dの3つしかありません。
駐車時はN(ニュートラル)にし、サイドブレーキを掛ける感じです。

メーターです。
さっきも言ったように死角生んでるのはいただけないな…
20年前のトヨタはセンターメーター多用してましたけど、流石に死角作っちゃう車両は無かったと思います…

ミラーの調整スイッチ!
これ何年使ってるんだ!!
多分初代ヴィッツの時には使われた気がするので25年以上は使ってる…(笑)

サイドウィンドウは手動式です。
それもクルクルハンドルではなく、フックで止める方法になります。
途中で止めることも可能です。

ドアの内装もシンプルです。

ラゲッジスペース

ラゲッジスペースは思った以上に荷物が入りそうです。
お買い物しても全然問題なさそうです。


試乗インプレッションしましょう!

結論から言いましょう。
これは車じゃない…(笑)

アクセルを踏むと急に加速するし、40km/hぐらいで信じられないぐらいに車が不安定になる。60km/h出そうもんならかなり怖いです…
サスペンションがあまりよくないんでしょうね…
段差乗ったら跳ねまくります。
ブレーキも回生ブレーキ付いてないのに踏んでも効いた感じが全くなく、危うくおかま掘るとこでした。
トヨタ 86もブレーキの最初の効き方が渋い感じでしたが、これは最初も最後も効いた感覚なくいつの間にか止まってる感じ…(笑)

あとは遮音なんてものは全く無いです。
あるサイトに「ドラム式洗濯乾燥機の上に乗ってドライブしている」感覚に近いと書いてあったが本当にその通りで洗濯機の音に似てる音が車内に響きます(笑)

そしてAピラーが太いわけじゃないんだけど、長いせいか、右左折時に遮られてとても見にくい。Aピラーが起きすぎているのが悪いのかな?
トヨタの86より最悪です。

あとは最初も言いましたけど、車幅感覚が全く掴めない…
前後はかなり短いけど、横幅はさほど軽自動車と変わらないから車幅感覚を掴めないのかな…?

そんな感じでですかね。

最後に!

トヨタ C+podですが出た頃から凄く気になっていた車両でした。

自分はこの車好きです。
遮音、サスペンション、車体の剛性の無さとかこういう車好きなので(笑)
でも一般受けは全くしないでしょうね。

あとは国に冷遇されまくってる感が凄い、超小型モビリティって規格を作っておきながら区分は軽自動車と同じで税制面とかも変わらない…

そして値段も軽自動車と変わらない…
これなら軽自動車の電気自動車 日産のサクラ買うと思います。

こういう背景もあり、4年も経たず生産が終わったんでしょうね…

カーシェアでも乗れるのはあと1~2年ぐらいですので、今のうちに乗っておくのをお勧めします(笑)

参考になったのかわからないですが、本日も閲覧いただきありがとうございます。

またよろしくお願いいたします!

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