見出し画像

2024年 全日本スーパーフォーミュラ選手権 第8戦・最終戦 鈴鹿に行ってみた。

こんにちは
こんばんはもっちーです。

数年働いた仕事を退職し、まだまだ有給消化中で時間もあるので2024年 全日本スーパーフォーミュラ選手権 第8戦・最終戦行ってきました。

今回のレース会場は鈴鹿サーキットです。
2019年F1日本グランプリ以来の鈴鹿サーキット!

また今回も1週間前の天気予報では2日とも雨予報…
雨男なのかもしれません…(笑)

毎日天気予報をチェックする日々…
そして金曜日の昼頃に天気をチェックすると土曜日は晴れ予報に!
日曜日もレース終了後に雨予報に!

これは行けると思い夜中に新幹線/ホテル/観戦券を確保!
っていうことで観戦してきました!
今回は2日間観戦した感想でも書いていきたいと思います。



スーパーフォーミュラとは?

1973年に始まる全日本F2000選手権としてスタートしました。
以降名称を変えながら、1996年には全日本選手権フォーミュラ・ニッポンとして2013年には現在の全日本スーパーフォーミュラ選手権と名称変更をしました。

2013年に現在の名称になってからは国内外の選手が数多く参戦しております。
2016/2017年は現在のFIA F2チャンピオンのストフェル・バンドーン選手/ピエール・ガスリー選手が参戦し、2019年はのちに3度のインディカー・シリーズチャンピオンになるアレックス・パロウ選手も参戦していました。

車両はダラーラのSF23を採用し、エンジンはトヨタ/ホンダが供給する2リッター直列4気筒直噴ターボエンジン(通称NREエンジン)になります。
タイヤはヨコハマタイヤのカーボン・ニュートラルタイヤのワンメイクです。

2024年は国内5のサーキットで9レースが行われ、2025年は国内5のサーキットでスーパーフォーミュラ史上初の12レースが行われる予定です。

東京都から鈴鹿サーキットのアクセスは?


2019年にF1日本グランプリを観戦した時は夜行バスで行きましたが、今回はアラサー手前なのもあり、新幹線で行くことにしました。
3列でももう夜行バスは辛いです…(笑)

今回は予選と決勝を1日で行う1Dayレースになり、東京都から行くなら始発の電車で行けば間に合う計算でした…

6時22分の品川駅出発→7時50分名古屋駅到着の新幹線に乗りました。
最寄りの路線が朝から遅延し、危うく新幹線に乗れなくなる所でした…

7時50分にJR名古屋駅に到着し、8時10分の近鉄名古屋駅→8時49分に白子駅到着の電車に乗りました。
8時55分に三重交通のシャトルバスに乗り15分で鈴鹿サーキットに到着しました。


早く着きたかったので特急に初めて乗りました。ゆったりもできるし、やっぱ特急は良いです!


白子駅には選手ののぼり旗があり、サーキットに行く前からワクワクさせてくれます。

しかしカバカバ計算すぎて予選を最初から見ることはダメでしたね…
まあ日曜日もあるのでいいでしょう!!

2024年 全日本スーパーフォーミュラ選手権 第8戦 

まずは予選を観戦

9時10分ぐらいに鈴鹿サーキットに到着しました。

鈴鹿サーキットはバス停からコースまで10分ぐらい歩きます。
コースに到着したのは9時20分ぐらいです。

ここがサーキットゲートになります。バス停の近くにメインゲートがあり、
そこでチケットを確認します。

今回は雨の可能性もあったのでV2座席の指定席も取りました。
ここはモニターが2つあるので見やすいですね。
席に座ったのと同じタイミングぐらいでQ1B組のB-MAXの木村選手がコースオフし赤旗になりました。
予選は始まっていたのでQ2もここで観戦しました。
ポールポジションはDOCOMO DANDELIONの太田選手でした。
ランキング1位の坪井選手が5位でした。

パドックパスも買ってみた。

お金にケチい私ですが、今回はお金いっぱい使ってしまおうと思い、
初めてパドックパスを買ってみました。

パドックパスを買えばできることとしては
①パドック(ピット裏)への入場が可能
②ピットウォークに参加可能
③劇感エリアでの観戦可能
④ホスピタリティテラス(ピットビル3F)での観戦可能
⑤S字トンネルの利用可能になります。

今回はこの5つが付いて2日間で11,000円でした。
結論から言えば…
推し活をしているならおススメ。
レースがメインなら必要無いですね。
自分はレース観戦メインの箱推し?なのでピットウォークだけで良かったかな。
ピットウォークは今回は1日で3,000円です。

ここではパドック裏/ピットウォーク/劇感エリアの様子をご紹介。

パドックには各チームのトラックが並んでます。


ピットウォーク! 新ロゴになってから初めての鈴鹿サーキット

車両も決勝に向けてメンテナンス中です!
DOCOMO DANDELIONは2台のジャッキが車両により色が違って見分けがついていいですね。

5号車は赤
6号車はゴールド


DOCOMO DANDELIONのリアカウル SF23のホディは今のF1とは違うカッコよさがありSF19より好きです。

AIレースのイベントで来ていたダニール・クビアト選手。
最初から最後までピットウォークにいてサインしてました。
土曜日はまさかクビアト選手がピットウォークに居るとはファンも思わず、空いてましたが、日曜日は混んでました。

こちらがAIレース A2RLの車両になります。
シャシー/タイヤはスーパーフォーミュラと同じ、エンジンはスーパーフォーミュラとは違うホンダの市販車エンジンを使ってます。

土曜日はピットウォーク待ちでAI VS AIは観戦しませんでした。

話題?のTGM Grand Prixの53号車jujuのピット前は人だかりが凄いです。

TGM Grand Prixのピンク/グレーのカラーが好きです。

予選でコースオフした、San-Ei Gen with B-Maxの木村選手の車のフロントウィングは砂が付着しておりました。

メディカルカーのシビックです。
実はこの2台欲しいです。ここ数年で欲しいなって思った車です(笑)


そんな感じでピットウォークは終了です。


この後にスーパーフォーミュラライツの決勝があります。
劇感エリアで観戦してみます。
劇感エリアは2コーナー内側と最終コーナー内側になります。

2コーナー内側


後を振り向くとホームストレート付近が見えます。


2023年のF1日本グランプリでセバスチャン・ベッテルが設置したミツバチなどのための昆虫ホテルも残ってます。
2コーナー内側でレースを観戦するとこんな感じです。


こっちが最終コーナー内側

劇感エリアは写真を撮るならおススメですね。
撮らないならいいかなって感じです(笑)

GPスクエアに行ってみる。

GPスクエアとは各メーカー/各チーム/出店ブランドが出店しているエリアです。

引用:鈴鹿サーキットより。


各社出店しています!

ストライダーの試乗会もあります。
確かにこういうイベントあると家族でこれますよね。
トヨタもラジコンコースやタカラトミーはベイブレードだったり、数年前観戦したときはそんなの無かったですよ…
観客動員数が増えているのはこういうところなんでしょうね!

これも子供の来場を増やせているのではないでしょうか?
キッザニアとスーパーフォーミュラのコラボで行っているイベント
「Out of KidZania in SUPER FORMULA」

これりゃ、レース好きのお父さんが連れてきても子供は飽きません(笑)

これもいいなぁって思いました!
各選手ののぼり旗/フォトパネルは推し活には最高ですね。

あとは自分は買わなかったですが、選手のタオルもありました。


TOYOTA GAZOO Racingブースには先日技術提携が発表された。
ハースF1のVF24カラーのVF23が展示されていました。
6月ぐらいに噂が出た時は嘘だろ…って思ったら本当になって驚きました。


フロントノーズにはトヨタガズーレーシングのロゴも!

決勝レースが始まります!

ご飯やらGPスクエアを回ってたら、レースの時間に!

まずはチェック走行!
S字トンネルを使ってASURA S字コーナー付近で観戦してみます。
ここは1コーナー~S字コーナーが見渡せるのが最高です!

逆バンク付近にも行ってみます。
実はここは自分が1番好きなコーナーです。
ここで車のセッティングの良し悪しがなんとなく分かります。

チェック走行ももうそろそろ終わり、オープンセレモニーなどもあるのでV2座席のホームストレートに戻ります。

ここのV2座席1番上なので階段を上るとき落ちたら大けがです(笑)


TGM Grand Prix 55号車はスタート前に慌ただしく作業しています。
2戦とも途中で緊急ピットインがありましたね…

レースが始まりました!
また写真撮り忘れました。
最初からエンストやら、トラブルで荒れてましたね。

また移動します!
次は日立Astemoシケインです。
ここもオーバーテイクポイントですね!

そんな感じで1時間ぐらいのレースだとあまり移動は出来ないですね…
こんな感じですね…
第8戦は荒れに荒れましたね…
タイヤポロリが2台あり、トラブルなのでリタイヤだったり。
勝ったのは太田格之進選手でした!
圧倒的な強さでしたね。

レースは終わったけどまだまだ楽しめるイベントがあります!

レースは終わりましたけど、道路の混雑緩和などの為
まだまだイベントあります。

コースウォークとかもありますが、2日間観戦なので今日は
鈴鹿サーキットのHonda RACING Galleryに行きます。

今年リニューアルしていて、綺麗になってよりホンダ色が強くなってます。

今回は入口入ってすぐに2021年のF1チャンピオンのレットブル RB16Bが展示中でした。
実は数年前にありがとう号も見ているのでこれでRB16B制覇です?(笑)

常時展示エリアは2台のマクラーレン・ホンダが展示してました。
それもマルボロロゴが付いてるのはなかなか見られないですね。

2020年のイタリアGPで優勝したピエール・ガスリーのアルファタウリAT01も展示してました!

企画展示は今回は佐藤琢磨選手の展示に!
2017年のインディ500優勝したダラーラDW12もありました。
この車両はモビリティリゾートもてぎでも展示しており、何回も見ましたが後の背景も相まって撮ってしまいました!

まだまだHonda RACING Galleryには車両展示してましたので鈴鹿サーキットに行く際は必ず行った方がいいです!

そしてまだイベントあります!


GPスクエアSFgoステージでTOP3トークショーが行われます!
スーパーフォーミュラ箱推しでしたが、太田格之進選手のトークが面白くてキュンキュンしました(笑)

レース終わって2時間ぐらい経っているのにこの人の多さです!

これですべてのイベントが終わりました。

今回は名古屋駅付近にホテルを取りました。

東京だと実店舗2つしかない歌志軒は毎回名古屋に行ったら必ず行きます!
でもデリバリー専門店が家から徒歩2分ぐらいのところにありました(笑)

2024年 全日本スーパーフォーミュラ選手権 最終戦!

日曜日になりました!
最終戦になります!
チャンピオン争いも早ければ予選で決まってしまう状況でした。

今日は7時半には白子駅行きの電車に乗り、8時半前には白子駅から鈴鹿サーキット行きのバスに乗り予選にギリギリ間にあいました(笑)

予選を観戦しましょう!

Q1/Q2とも逆バンク付近をウロウロしておりました。
先ほどもお話した通り調子のいい車はここでなんとなく分かります。
車両のノーズの入りだったり、挙動の乱れは分かりやすいです。
この車両動き良いなって自分が思っていた車両はQ2に進んでました(笑)

ここにひたすら居たので写真はこれだけ。
ポールポジションはTEAM無限の野尻選手!
2位が太田格之進選手が入り予選でチャンピオンが決まることは無かったですが、坪井選手が3位になり予選ポイント1点をゲットし、10位に入ればチャンピオンに大手という状況でした。

噂のAIレースを観戦するハズが…

昨日はピットウォークを優先するためAIレースのA2RLをスルーしましたが今日は観戦します!

ホスピタリティテラスで観戦してみます。
場所取り禁止なのにしている人が多すぎて萎えましたね…

この車両がAI車のSF23になります。
右側が1コーナーになります。

スタートしたと思ったら車両が戻ってきません…
NISSINブレーキヘアピンでクラッシュしておりました…
これにて終了になりました…
でもこれからの技術なので期待しています。
また来年見たいですね。

っていうことでピットウォークに行きます。

VANTELIN TEAM TOM’S


DOCOMO TEAM DANDELION RACINGのピットは混雑しております。



クラッシュしてしまったA2RLのSF23

 

訓練用のモノコックも展示してました。
全国のサーキットで共有で使っているようです。


どうやらモノコックが旧世代らしく現行の規格に対応できるよう加工したようです。

ピットウォークはこんな感じです。

GPスクエアに今日も行ってみます。

昨日撮れなかったので記念に。
最近地方の駅とかに行くとこういうの多いですよね。
それを真似してるんでしょうかね?
でもこういう真似していくのは良いことですよね!
写真撮っている人多かったです。

OMEGA×Swatchのコラボ時計ですね。
出たとき買おうかと思ってました。
初めてみましたが価格相応ではありますね。
でもここで一瞬買おうか思いました(笑)

GPスクエアでお昼も買いました。
美味しかったです(笑)

今年最後のレース!

もうそろそろ今年最後のレースがスタート!

1コーナーで見るため移動します。

まずはチェック走行はピットレーン出口で観戦します。
チェック走行ではここでスタート練習をします。

1コーナーに移動します。
山奥かって場所を移動していきます。
一瞬ここはサーキットかわからなくなります(笑)


大事な1コーナー付近の写真撮り忘れました…
なので2019年のF1日本グランプリの時の写真で…(笑)


今回はレース残り数週まで1コーナーにいました!

最後はV2スタンドで観戦しました。
また写真はありません!!!(笑)
優勝は太田格之進選手でした。
チャンピオンは2位でゴールした坪井選手でした!

今季限りでスーパーフォーミュラを引退する山本尚貴選手には観客からの声援が凄かったです。

自分が1番スーパーフォーミュラを観戦していた時期に活躍していた選手なので残念ですね…

2013年の雨の最終戦での大逆転チャンピオンは感動しましたね!

今日もまだまだイベントあります!

レースは終わりましたがまだイベントあります。
決勝レースを走った車がホームストレートに集まります!

こんな近くで見れます!
自分が好きな選手/チームの車両載せておきます(笑)

Kids com Team KCMG 7号車 小林 可夢偉選手
TEAM MUGEN 15号車 岩佐 歩夢選手
TGM Grand Prix 55号車 大津 弘樹選手 
PONOS NAKAJIMA RACING 64号車 山本 尚貴選手

レース終了後パソコンを持ったスタッフがデータをチェックしていますね。

シーズンエンドセレモニーも行われています。

まずはシリーズ表彰式!

そして全選手が表彰台に登壇し、セレモニーが行われていますが、モニターには山本尚貴選手のスーパーフォーミュラ引退セレモニーがサプライズで行われます!!

山本尚貴選手の奥さんでTV東京のアナウンサーの狩野恵里さんがサプライズで表彰台に登壇してました!
山本選手はさっきも言った通り1番自分が観戦していた時期の選手なので残念ですね…
山本選手の言葉に感動して、泣いてしまうところでした。

最後は全選手が集合写真を撮ってシーズンエンドセレモニーは終了!

ですが今日もGPスクエアでトークショーがあります!

また写真撮り忘れました…(笑)
でもこのトークショーが面白いこと面白いこと!
是非行くなら見た方がいいです!
あとはレースが終わった後だと道も混雑しているのでトークショーとか見て帰ると道も空いてくるのでおススメですよ。

っていうことで2024年 全日本スーパーフォーミュラ選手権 第8戦・最終戦 鈴鹿は終了です!

最後に!

スーパーフォーミュラのレース観戦は2016年富士以来の観戦でした。
驚いたのが若い女性と子供が信じられないぐらい増えていたこと。
そして観客は明らかに増えてるのが驚きました!

今話題の推し活が上手い若い女性と中学生ぐらい女性(家族などを来場)が太田選手・牧野選手・juju選手・大湯選手を応援していましたね。
SNSの使い方が上手い選手やトークが上手い選手のファンが多い印象でした。

あとはABEMAで決勝無料配信で見やすい環境が整ったり、マッチ会長やJRP社長の上野さんの手腕が凄いんでしょうね!

次の仕事は土日休みになりそうなので来年はスーパーフォーミュラなど国内レースは行けるだけ行こうかなと思います!

実は有給消化中で次の日も時間があったので関西に観光に行っちゃいました(笑)

次回はその記事でも!

約7,000字近い文章になってしまいましたがご覧いただきありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。

いいなと思ったら応援しよう!