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20240408ふかいメルマガ146回 三現主義とは
おはようございます。
東京も大阪も桜満開の土日でした。
福岡は満開のようですが、
大分ももう満開でしょうか。
うちの近所の辰巳公園の桜です。
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小売の現場の修羅場をくぐった?
2月に入社した第1システム開発事業部のFさん。
YRK&東京のオフィスで売技ナビサポートのOJT中です。
もともと流通小売チェーンの副店長経験者なので、
小売業の現場はよく知っています。
聞くと、お客様の理不尽なクレームの対処や警察沙汰の対応。
(どちらもかなり凄まじい話です)
また旅先で珍しい商品を見つけると、
JANコード写メで撮って
本部に仕入れの提案書を出したり。
さらには本部からの無茶な販売目標に、
自ら「限界突破!」というタスキをかけて、
「そのタスキなに?」と関心を持ったお客様に
「日持ちしない商品なので売り切らないといけないので!」
と訴えて売り切ったりと、
まだ20代の彼女、現場の修羅場をくぐっています。
売技ナビのサポート業務は、
小売業のお客様からの問い合わせに対応する仕事ですが、
デスクワーク中心なので、
せっかくの現場感覚が薄れてしまうのがもったいない、
ということで、
毎週売技ナビ導入店を中心に、
その周辺の競合店などのストコン(ストアコンパリゾン=店舗視察)
をしてくれています。
彼女のストコン記録は、売技ナビチームで共有しています。
気になったPOPは写真に残してくれているので、
こうしたデータが蓄積されていけば、
また新しい価値を生んでいくと思っています。
YRK&流三現主義とは
三現主義という言葉があります。
「現場・現物・現実」のことで、
たくさんあるトヨタ語の1つです。
これは「現場へ行き、現物を見て、現実を知ること」
が重要だという意味で、
トヨタに始まった三現主義は、
製造業だけでなく小売業でも使われるようになりました。
製造業であれば、工場が現場。
小売業であれば、店が現場。
本社や本部のデスクで考えたり指示を出すのではなく、
現場に行って、工程やモノや商品を直接見て、
現実を把握した上で
判断や指示を出しなさい、
という原理原則論です。
(この原理・原則を加えて5ゲン主義とも言います)
実はYRK&にも三現主義があります。
それは「現場・現実・現情」です。
「机上で考えるのではなく、現場に行き、現実を見て、
そこにいる人たちの気持ちを知る」という意味です。
マーケティングの仕事であれば、
商談の相手はメーカーや小売業の担当者です。
しかしマーケティングの対象者は消費者です。
だから私たちにとっての現場は、
その商品の売場や使われる場所やシーンです。
現情が、「情」になっているのは、
その消費者がどんな気持ちなのかを
知らなければいけないということです。
それはリ・ブランディングの仕事も同じことで、
その会社の現場・現実を知り、
様々な部署・役職の人たちの気持ちを知ることが大事です。
三現主義で「食」が変わる・・・かも
というわけで、Fさんの毎週ストコンは、三現主義の実践です。
同じように売技ナビCloudの開発を担当している
第1システム開発事業部のSさんが、
売技ナビを使用しているスーパーマーケットを視察してきたのも、
三現主義。
「実際の使用現場を見ると、
(略)忙しい中でその(POP制作・出力)業務をこなしていくには、
使いやすさや見やすさはもちろんですが、
目指すべきところは、
一気に利用できるような操作手数が少ないものだと思いました」。
現場を見たSさんの感想。
まさに現場で売技ナビを使っている人たちの
「気持ち」に寄り添っていることがわかります。
最後に、「ウェーブの田んぼの田植え」の日程が決まりました。
これも三現主義。
上越市柿崎の田んぼに行って、
苗を直接手で植え、田植え機で植え、
農家の人たちの話を聞いてみましょう。
きっとお米や農業だけでなく、
食そのものへの見方や考え方が新たになると思います。
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最後に、ソーシャルプロダクツ・アワード2024受賞企業の取り組みが
日本経済新聞 春秋に掲載されました(2024.3.31)
詳細は以下にありますが、
有料購読者しか全文読めませんm(__)m
https://www.apsp.or.jp/news/20240401/
今週もよろしくお願いします。
深井賢一