【株・NISA】eMAXIS Slimが圧倒的人気の秘密(動画紹介)
今回は,新NISAが始まることで,注目を浴びているeMAXIS Slimシリーズの人気の秘密についてeMAXISシリーズの生みの親、三菱UFJアセットマネジメントの代田常務へのインタビュー動画がアップロードされていたので紹介したいと思います.
eMAXIS Slimが圧倒的人気を誇る理由
動画の中では,以下の5つのテーマでお話がありました.
各コンセプトについて,動画の内容を踏まえ,紹介したいと思います.
「業界最低水準の運用コストを将来にわたって目指し続ける」という明確なコンセプト
業界最安値を謳っている商品はありますが.「将来にわたって」信託報酬を引き下げることを明確にしている商品はほとんどありません.長期投資を行う投資家にとっては,安い商品が出た際に気軽に銘柄を変えることは難しいため,このコンセプトは大きいですね.
コンセプトを実行し続ける中で,培われた投資家との信頼関係
与田常務は投資家ブロガーミーティングや,ファンミーティングを行なって,意見交換を行なっていたそうです.ファンドを運営している会社がどんな思いで作ったかを伝えることで,投資家との信頼関係を築くことができたそうです.
ネットでの販売機会を得られたこと
お客さんを集めて販売する「直販」には限界がありますが,今やネットやスマホで簡単に投資を始められます.政府がNISAを推進していることも販売機会の向上につながったことでしょう.
eMAXIS Slimコミュニティを形成してくれるコアとなる長期投資家の存在
eMAXIS SlimはNISAの登場により,積み立て投資が半数ほどを占めており,安定して資金の流入があります.少額で長期でもはじめられることが人気を呼び,そのコミュニティが新たな人気を呼んでいる状態なのでしょう.
新NISAでも「絶対的な定番商品に」
すでに投資家の中でも人気のあるeMAXIS Slimシリーズに対して,弛まぬ経営戦略を行なっていることが新たな顧客獲得につながっているのでしょう.
最後に
今紹介させていただいたのは,動画の1/3ほどです.大人気のeMAXIS Slimシリーズですが,運営されている方の話を聞ける機会はなかなかないので,ぜひ一度ご覧になってください.