オートマ車ブレーキは左足

[N]レンジの活用について

[N]レンジと[D]レンジの移動には
アクションはいりません(ポチっとみたいな動作)

[N]レンジから[R]レンジへは「ポチっとみたいな動作」が、いりますが
[R]レンジから[N]レンジへは「ポチっとみたいな動作」が、いりません

※[N]レンジから[D]レンジへは「ポチっとみたいな動作」が、いる車もある

要するに
クラッチを切る=動力を切る=シフトを[N]レンジにいれる
ことは、簡単(すぐ)に出来るようになっている

[N]レンジにいれるが=クラッチを切る=ニュートラルにする
つまり
左足でクラッチを切るのが左手でクラッチを切るみたいな

ゆえに、オートマ車で
急ブレーキをかけたければ
左手で[N]レンジにいれるが必須

左足でブレーキを踏む

踏み間違いは存在しない

だいたい(私もそうだが)
右足で意識して(足を上げる=かかとを上げる)ないと
アクセルペダルど同時ぶみは日常茶飯
足がデカイとか車が小さいとかかもしれないが

で、この場合
車は止まらない。走る

これは踏み間違いだろうか(踏む位置が違うといえば踏み間違いか)

でも
左手で[N]レンジにいれれば止まる

昔、車学のオートマ講習で教わったことだが
オートマ限定では習わないのだろうか

そうでなくても
車が、なぜ走るのか、考えれば、わかりそうなこと

この辺も「教育問題」
モノの見方・考え方だろう

そもそも
ブレーキペダル踏んだ踏まない間違えた言う前に

止まる努力をしたのかということ
ニュートラルにする以外にも
サイドブレーキという方法もある
そう
高級車では、フットブレーキ
左足で踏むものである

わたしなんぞが偉そうに言うことではないと思うのだけれど

自動車メーカーは
オートマ車しか作らないのなら
オートマ専用車を作るべき

ブレーキペダルを左足で踏む(踏みやすい)仕様に開発すべきだ

左足スペースがあいている
左足がヤルことが無い
⇒腰に悪い気がする(体の軸がずれる)


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