BuzzFeed、ハフポストを買収
ベライゾンコミュニケーションズの傘下のVerizon Mediaは、ニュースサイト「HuffPost」をBuzzFeedに売却し、同時にVerizon MediaがBuzzFeedの少数株主となる。BuzzFeedのジョナ・ペレッティ最高経営責任者(CEO)は、2005年に投資家のケン・ラー氏やアリアナ・ハフィントン氏とともにハフィントンポストを共同創業した。同氏は今度はBuzzFeed/HuffPostの統合グループを率いることになる。BuzzFeedは、今年初めにEICのリディア・ポルグリーン氏がSpotifyのGimlet Mediaに入社するために退社したことを受けて、ハフポストの新しい編集長のリクルーティングを開始するという。
この取引の一環として、Verizon MediaとBuzzFeedは、それぞれのプラットフォームでコンテンツをシンジケートするという。また、両社は共同で「イノベーショングループ」を設立し、「マネタイズの機会を模索」し、拡張現実(XR)やARアプリケーションなどの新しい広告フォーマットを活用していく。
BuzzFeedはまた、「広告とコンテンツのための最大のオンラインXRプラットフォーム」と同社が謳うVerizon Media Immersiveも利用できるようになります。さらにBuzzFeedは、モバイル、デスクトップ、ビデオ、コネクテッドTV、その他のチャンネルにまたがるVerizon Mediaの広告プラットフォームを利用できるようになる。
HuffPostの名前の由来となったArianna Huffington氏は、2016年に同社を退社し、ウェルネス新興企業Thrive Globalを設立した。
日本ではバズフィードはヤフー、ハフポストは朝日新聞社との合弁を作っており、今後それがどうなるかは現時点では不明だ。
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