2024年わたぼう的スロット神台、クソ台機種評価(面白さメイン)
2024年に導入されたスロット機種の中から、実際に自分が打った台についての個人的な評価をつらつらと書いていきたいと思います。
むかし(6.5号機くらいまでは)は天井狙いやゾーン狙い、リセット狙いもしていたのでだいたいの機種は触ったことがありましたが、いまは特定日にしか稼働しないため打ったことのない機種も多くなりましたので、たぶん導入された台の半分くらいは触ってないと思います。
その中でも「もっと設定使ってくれれば流行ったかもしれないのにな~」と思えた惜しい機種もいくつかあるので、そういった可能性を感じた台の話などをしていきたいと思います。
☆評価1~5段階で評価していきたいと思います。☆1は設定6確でも打ちたくない台、☆5は低設定でも打ちたくなっちゃう台と思ってもらえればOKです。
また、Aタイプ機は基本的に打たないため、除外しております。
・1月導入機種
・Lパチスロ マクロスフロンティア4
・評価:☆☆
通常時、AT中ともに対応レア役が大事になってくるゲーム性は理解できるものの、通常時は特に目新しい面白さはなく、モードによって異なるゾーンで発生する前兆突入時にまず当否抽選+前兆中にレア役で自力書き換え抽選というよくあるゲーム性。ボーナスはほぼ枚数消化区間で、ボーナス後に必ず突入するCZでAT突入を目指すという流れですが、このCZがまたなんかウソ臭いんだわこれがw
そしてサンキョーで演出バランスが残念なので、ちゃんと面白くないですw 期待度97%の歌前兆何回外したことかw
無駄に通常時のモードが9種類もありめんどくさい…。高設定ほど天国や上位のモードに飛びやすく、前兆突入時の抽選も優遇されていたので高設定はそこそこ当たりやすいですが、低設定は天井ゲーになりがちでした。
それでもヴヴヴやからくりに比べればスロットしてる感はありますが、やっぱりあんまり面白くない…。
下位ATはCZの感じとか2択レア役(ウソくさいけど)の択当てとかちょっと面白いなと思うんですが、特化ゾーンがセンスがないのと、純増がやっぱり低すぎましたね。その割には直乗せ弱いし。そして上位ATがゲーム性ガラッと変わって本当に面白くなかったですw
ちなみにぼくはこの台を打っているときに隣のおばあちゃんに上位AT中の台をもらったことがありますw(4000枚くらい出ました、おばあちゃんありがとう…)
未実践→L仮面ライダー 7RIDERS、吉宗RISING、スマスロ バイオハザードヴィレッジ、パチスロ武装神姫
・2月導入機種
・L ゴジラ対エヴァンゲリオン
評価:☆☆☆☆
SANKYOのスマスロでいちばん面白い台です、間違いない。異論は認めない。レア役解除、CZ、ゲーム数解除のバランスがけっこう良いのと、演出カスタムが良い味出してるんですよね。
ATも出し方はわかる(難しいけど)けど、1000枚出すのも意外と難しいw
上乗せが基本10or100っていう割り切り方なので、100を引けないと出ない台ですが、1回100乗せてもう1契機でまた100乗せて~って流れで出す台なので、AT中の強レア役で前兆上乗せの3桁持ってくるか、CZ通して自力で10倍を引っ張るか、っていう台です。とにかく叩きどころが多いのが良い。
高設定でもスルー天井でボナ後CZ突破するとき以外はデキレ感ないのがとても良い。高設定をけっこう触れたというのもありますが、サンキョー機種の割にはちゃんと設定判別ができるのも良いです。
ぼくはヴヴヴ(嫌い)、からくり(好きじゃない)、かぐや(AT連チャンしてるときだけはおもろいが挙動が意味不明)を好まない異端の打ち手なので、サンキョーはゴジエヴァしか認めません。
・Lパチスロ ガールズ&パンツァー劇場版
評価:☆☆☆
通常時は絶望的に面白くない。ガルパンのスロットで歴代最悪かも…と思ったけど、よく考えたら初代以外は全部通常時ダメだったわ。
CZ当選まで高確が転落しない仕様は良いけど、CZ抽選のシステムも、CZ中の抽選も両方ダメ。前兆演出も間延びしてひどい。平和のダメなところが出ちゃった台ですね。これ以降の台もそうですが、平和の台は通常時が壊滅的に面白くない。いちばんマシな乙女でさえ別に面白くはないですからね。
ただ、ATは初代に勝るとも劣らぬくらい面白い。解析値を頭に入れて打つとけっこう納得して打てますし、🔔連確率も割と現実的です。上位ATが通常ATの強化版で有利切断=上位確定なのが良い。
本当、通常時がどうしようもなかったので、通常時10点、AT90点で総合50点みたいな台でした。設定が入るなら普通に打ちたい台ですが、低設定の通常時が無理すぎましたね…。
・スマスロ コードギアス反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ
評価:☆
サミーのスマスロ大罪の1つ。絶望的にすべてが面白くないのと、無限新生の抽選周りがウソくさすぎました。ギアス2がそこそこ面白くて、ギアス3が大好きだった身としては1ミリたりとも認めたくない台。
転生の試作機って話もあったけど、それにしては継続バトルが単調すぎたんだよなぁ。レア役確定にしちゃったから、リプレイ以上のみでの抽選になっちゃって🔔無抽選はきつかった。
通常時はCZだけちょっと面白くて、前兆とかはまったくセンスがなかったですね。結局ボーナス中なんの抽選してるのかまったくわからなくて、前兆経由のATもなんで入るのかよくわからない。いまなんの抽選してるのかわからない台って絶対にダメです。その辺の解析もまったく出なくて、手抜きで作ったんだな感がありありと伝わってきました。
肝心のATも無限新生とデュアルコンバットが複合して初めて話になるレベル。各セットでの抽選とか無限新生突入の嘘くささとか、どんな抽選をしてるのかマトモに見せる気がないんだろうなと思い冷めた気持ちで打っていました。
ギアスって2も3も小役を引けばテンション上がる台だったんですよね、リアボ機だからってのもありましたけど。でも今作はAT機なのでその辺の面白さが全部なくなっちゃいました。このあとに出たイニDがAT中だけとはいえリアボ風味を出せてるのがなおさらもったいなかった。
ありきたりのAT機にギアスという版権をテンプレート的に張り付けただけの完璧なクソ台です。
・GⅠ優駿倶楽部黄金
評価:☆☆
実質ヴヴヴ。設定5以上確定台の実践記事も書きましたが、通常時~下位ATにまったく設定差がないので上位AT入れるまで設定差がわからない台。
GⅠという台も初代はオリジナル版権としては異例のヒットをしましたが、それ以降は良台どころか並台にすらもなれない出来で、今作はまあ、シンプルにダメな台ですねw
GⅠの面白さって初代のMBを上手く使った育成と周期、AT(初代はART)中のまこまこタイムだったと思うんですが、今作は通常時ひたすらに短縮天井ゲーで面白くなく、ATは作業…。継続抽選のところでナビ出して択当てるだけの台に成り下がってしまいました。
コナミはG1といいラブキューレといい、5号機のときに輝いたオリジナル版権台をことごとくコケさせるよなぁ…。
未実践→冴えない彼女の育て方、ワードオブライツⅡ、Lストライクウィッチーズ2、Sky Love
・3月導入機種
・忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~
評価:☆☆
AT中はけっこう忍魂らしさも出てて楽しかったけれど、通常時が歪すぎたというか、抽選の解析出なさ過ぎて低設定辛すぎ、高設定でも辛すぎで稼働がすぐになくなってしまった。通常時の周期抽選が虚無過ぎました。周期到達以前のレア役はほぼ抽選していないに等しく、周期に到達したら20Gそこらでレア役引いてCZ当てろって、明らかに納得できないだろってわかんなかったんでしょうか…。
メインの設定差の解析も結局出ず、ATがそこそこちゃんとしている故に通常時のヤバさが際立ってしまった台…。普通にレア役でCZ直抽選で良かったのに、なんであんな間延びした周期抽選システムにしてしまったんだ…。大都って本当にもうまともに開発できないんでしょうね…。
未実践→南国育ち、SLOT忍者じゃじゃ丸くん、チバリヨ2、スマスロキングパルサー、パチスロガメラ2
・4月導入機種
・スマスロ ストライク・ザ・ブラッド
評価:☆☆☆☆
隠れた名機ですよこれは! マジで面白い!
5号機の頃に好んで打っていたA+ARTに6号機以降で最も近い打感で、本当に面白いです。ボーナスに設定差がなく、レア役でのAT直撃抽選が設定差のメインなのも良い。5.9号機っぽさもありますね。
最初はスペック見て地雷臭すごいなと思ったんですが、打ってみるとボーナスに設定差がないのでレア役引いたときのガッカリ感があまりないのも良い。
ATもセット突入時の成立役でゲーム性が変わる仕組みで、特化ゾーンにも入りやすくレア役を引けば対応役システムもあるのでストック、ボーナスの両方に期待できるバランスの良さ。
割と本気で今年のスロットで面白いベスト5には入りますよこれは。3台構成くらいで機械割も低いので設定を入れてあげればもっと稼働ついたんじゃないかなとも思います。
・押忍!番長4
評価:☆☆
たぶん番長シリーズ歴代最低機種。これじゃないといけない理由がまったくない。6濃厚台実践記事も書きましたが、まあ面白くなかったw
なんで採用したのかよくわからない番長ゼロと同じ規定ptで特訓に入るシステムと、申し訳程度に対決中の自力抽選が加わっていてどっちつかずな印象を受けました。重い🔔を引いても辛い抽選、ナビが出ても1枚役と折れ🔔の7枚役の比率が高く、ストレスが溜まる一方。というか出目がきもい。
AT自体は番長ゼロよりは面白いけど、番長3よりは面白くないので、ジェネリック番長3にすらなり得なかった台。豪頂閣中だけ面白かったですね。
大都って本当にもうまともに開発できないんでしょうね…(2回目)。
未実践→パチスロ ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2、Lパチスロうる星やつら、スマスロ ゴールデンカムイ
・5月導入機種
・Lパチスロ炎炎ノ消防隊
評価:☆☆
メダル機よりも先にこっちのスマスロを触ったので「なんでこんなの流行ったんだよ…」って思いましたが、そのあとメダル機の方を触ったら「なんでこんなの流行ったんだよ…」ってなったので炎炎と波長が合わないんだと思いますw
にしても辛いというか、めちゃくちゃ荒いし周りでも高設定でのタコ負けをよく聞きましたし、ぼくも設定4でバチボコに負けたのでクソ台だと思います! 設定4が高設定かどうかはさておき!!
たしかにATやれてるときは面白いんだけど、通常時もCZ中もAT中も十字目変換に一生イライラするので実際そんな良く出来てるとは思いません…。十字目と強レア役しか仕事しないんだから、弱🍒とかチャンス目とかもういらないじゃん…。
・スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION
評価:☆
たぶんエウレカのスロット史上いちばんつまらない台です。アネモネの方がよっぽど面白いよ。
セブンチャンスとエアリアルチャンスだけ面白い。他のすべてが面白くない上に、あちこちに冷遇の気配を感じる、サミーの末期感を感じる台です。
打感的には割とマクロスに近くて、ダラダラしてるんですよね…。メインATの純増が低いのは別に良いんですけど、それを補うボーナスや特化ゾーンの作り込みが甘いのがなぁ…。
エウレカ4の記事でも書きましたが、エウレカ3って6号機で屈指の面白さだったんですよね。エウレカ3とギアス3は高設定をツモれたときの楽しさはピカイチでした。それに比べてこいつは…なんだ……?
ゴールデンカムイやヴェンデッタと同じく、1000枚くらい出すと急にATが冷え冷えになる台。そんなスロットだれが打ちたいと思うんだよ。
未実践→Lウルトラマンティガ
・6月導入機種
・L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION
評価:☆☆
時代が合わなかったという意見もわからなくもないけど、満を持して出してきたのに時代に合わせられなかったサンヨーの開発が悪いと思うよ。あと出すのがシンプルに遅いよ。
実際ATはちゃんと星矢してて面白いんですけど、通常時のコイン持ちが悪くなったことで全体的なバランスが著しく悪くなりましたね。小宇宙チャージ中からの直当たりルートとかできたのは良かったんですけどね。
5号機のときの星矢って初当たりはえぐいくらい重いけど、わけのわからないくらい出るときがあるのと上乗せ、特化ゾーンの面白さ、演出の細かさが良く出来ていて唯一無二の爆裂機だったんですけど、いまはサンキョー系の爆裂機がありますし、星矢じゃないといけない理由がなくなってしまったのが致命的だったと思います。有利区間切断部分の残念感も最低限下位ATは保障されていたりと悪くはなかったですが、星矢じゃないといけない理由が有利区間によって打ち消されてしまうことへのフォローには足りなかった印象でした。
個人的には弱🍒確率とかメニューで見れるのはいまの時代では良いと思ったんですけどね。知識介入的な部分ですし、設定アピールにも使えますが、それがなかったとしても稼働が上がったりはしなかったと思います。
・L ToLOVEるダークネス
評価:☆☆☆
通常時は作業ゲーだけどCZはそこそこ好き。ATはハナから継続しないと思って打っているけど、Vストック持ってるときだけ気合入る。あんまり打ててないですけどそろそろ上位やってみたいです。
有料noteも書きましたが、設定判別がけっこうやりやすく、機械割がスマスロとしては低めなものの低設定でも誤爆する、高設定は逆に誤爆しづらい仕様なのでホールの扱いがそこそこ良いイメージがあります。
諸刃の剣ではありますが、ウケる要素としてAT中の当たり方の気持ち良さとシンプルさがあり、ショートST×1セット当たりの上乗せ枚数の多さで勝負するシステムと演出の良さが嚙み合っていた台ですね。めちゃくちゃ出来が良いとは思わないけど、個人的には嫌いじゃないです。
ただやれないときはSTスルー5、60枚でコイン持ちの悪い通常時に放り出されるので、胃が痛くなる台ではありますねw 機械割の低さ、安定感のなさもあってよっぽど強い根拠のときくらいしか座りたくはないです。
・スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
評価:☆☆☆☆
機会がなくて1回しか打ててませんが、個人的にはかなり好きです。サミーのスマスロでは最高傑作だと思います(北斗があんまり好きじゃないので)。
稀代の迷機PSO2の雰囲気を受け継いだ、秘宝伝っぽさもある台ですが、ゲーム性はやっぱり良く出来ていてつい触りたくなる気持ちもわかります。マイホでも特定日には非常に稼働の良い台です。
ただ設定示唆が無駄に多くて設定判別も難しいイメージがあり、それが高稼働につながっているのもあると思っています。コイン単価3.3円とスマスロの中ではマイルド(実際には全然マイルドじゃない)なのもホール内で一定の立ち位置を築けた理由ですね。荒い台に疲れたときに打ちたくなるような台として貴重な存在だと思います。
未実践→スマスロ ストリートファイターⅤ、アオハル♪操 A-LIVE
・7月導入機種
・スロット ゾンビランドサガ
評価:☆☆☆
大都の6号機以降の台だとベスト。だけどトータル評価だと凡台です。
がんばって作ったんだろうなぁっていうのはわかります。ただそれだけ。通常時のCZがきっついし、そもそもCZに入るまでに何回SAGA揃い引かなあかんねんと。ボーナス引いて嬉しくない台はいけない。
なんというか、せかせかしてる台です。斜めSAGA揃い引いて、8G以内に平行SAGA揃い引いて、レベル上げて、地下室(レベル3)まで上げて、そこでまたSAGA揃い引いてようやくまともにCZ抽選……。いやめんどくさいわ。
結局ワンパターンになってしまってるんですよね。ずっと同じことをやってる感。あと本当に、SAGA揃いしかレア役ないくせに無駄に液晶演出起きすぎ。ガセ演出が多すぎる台はだいたいダメです。
悪くはないんですよ、本当。ただ名機と呼ばれるほどのポテンシャルは感じません。A+AT機みたいなツラしている割にはシステムの関係でボーナスに恩恵がなさすぎますし、メインCZのウィーアーの設定依存度合も高すぎる。あとはATの出玉の遅さ、リアボを毎回揃えることを要求される割に少ない出玉がシームレスさを失わせていて厳しいと感じました。
1回くらいは上位AT入れたいとは思っていますが、下位ATしんどすぎてもう良いかなと、設定狙えるような日でも優先順位を落としている台です。完走ラインもかなり厳しい台ですしね。
・スマスロ ゴッドイーター リザレクション
評価:☆☆☆☆☆
すべてのスマスロで三本の指に入るほど面白い台だと思います。初代が好きだった自分としてはATの出来の良さには感服しますし、見せ方も上手い。1000枚出して漆黒チャンス→漆黒を掴んで有利を切って神堕or漆黒でさらに伸ばすという流れがわかりやすく割と現実的。神機覚醒や金ノ咢、ベンディガーでの大量上乗せも現実的で、アマテラスや超ツクヨミといった薄いけど爆発トリガーもあり。なおかつ純増9枚ながらゲーム性を壊さないギリギリを保っているのが偉いと思います。
ただし通常時は本当につまんない。100と300と600のゾーンを待つだけの台。CZが重い上にどっちもきついです。高純増だから仕方ない部分は多分にありますけど、前兆ステージが面白くないのは擁護できない。感応現象意味ないだろあれ。
ただそんな苦行な通常時を差し引いてもATが面白すぎていつも打ちたくなる。抽選、見せ方、告知、全部が最高の出来です。リプレイから勝ってるかわからないバトル行ってから対応役引いてホッとしてからのオーバーキルとか、アラガミ決定画面でレア役引いてドキドキしてたら対応役だったことがわかったときとか、5号機絆みたいな面白さもあります。リプレイがちゃんとそこそこ仕事するのが本当に偉大だと思っています。裏ボタンもカスタムも面白い。
ただしハンニバル、オメーはダメだ。
・賞金首Angel
評価:☆☆☆
ネットらしいキャラのかわいさとシステム、演出的にちょっと面白い、まさにバラエティで輝く1台。シンプルに「そこそこ面白い台」です。
デカダン図柄の疑似遊戯を生かし切れていないところと、低設定の無理ゲー感がすごい(ネットはいつもそうですが)ところはマイナスですが、CZやAT中のシステムは割と良いと思っています。CZで弾丸🔔引けなくてマジで絶望することも多いですが。
通常時のCZ入るまでの起点役引くまでの暇さ加減がすごいですが、通常時、ボーナス中、AT中すべてCZを介して当選を狙うゲーム性は単純に叩きどころが多くて飽きないです。有利切断後はそのまま上位特化に入るのも良いですね。
唯一設置があったマイホから撤去されてしまったのでもう打てないですが、光るとこはあった台だなと思っています。
・Lパチスロ戦姫絶唱シンフォギア 正義の歌
評価:☆☆
前作の勇気の歌がけっこう好きだった身としては残念でしかない台。サンキョー特有の微妙な演出バランスと噓くさい抽選システム、完全に一撃事故待ちの出玉バランスは5号機時代のサンキョーを思い出させました。
一撃万枚出したことがありますが、これじゃないといけない理由がないので稼働が低かったのも当然だと思います。
シンフォギアでコイン単価3.9円はダメだろうと。スペック見た時点で嫌な予感しかしなかったですが、案の定きつい通常時と駆け抜けor事故しかないATの出玉バランス。炎炎といいこいつといい、天国抜けたら当たる気のしない自力抽選で天井目指すゲーム性本当やめた方が良いと思う。こいつに比べたらマクロスの通常時がマシに思えてくる(マシではない)。
もうとにもかくにもギアVチャンスからギアVアタック入れまくって事故ってね!っていうわかりやすいAT。まずギアVチャンスが入らねえんだよタコ。そしてギアVチャンスが突破できねえんだよタコ。それからギアVアタックが事故らねえんだよタコ。
ギアVチャンスの🔔が50%なんて絶対にウソだと思います!
前作の勇気の歌では設定6確で2500枚負けても面白かったと思えましたが、こいつは万枚出してももう良いや…ってなりました。つまりはそういうこと。
・スマスロ真・北斗無双
評価:☆
シンプルなクソ台。6号機北斗無双は高設定なら安定して勝てるデキレのクソ台でしたが、今作は低純増でダラダラするカバネリシステムを採用して失敗した「自社でヒットしたシステムをセルフカバーしてコケる」というカッコ悪さを体現した台。
カバネリシステムなのでそこそこ面白くなりそうな雰囲気はあるのに、そこを突き詰められておらず中途半端な出来になってしまっています。上位までやったことありますが、普通に気持ち良さよりもストレスが勝ってしまうので2度目はありませんでした。
コイン単価4.0円とサミーとしては荒いスペックでしたが、後述するダンバインもそうですがサミーは致命的なまでに荒波機を作るのが下手なのでおとなしく低コイン単価台をちゃんと作れ。
未実践→L アカメが斬る!2、沖ドキ!BLACK
・8月導入機種
・L D4DJ Pachi-Slot Mix
評価:☆☆☆☆
隠れた名機。そう、隠れた名機なのです!
AT中の面白さとゲーム性の多様性はもっと評価されるべきだと思います。本当に京楽が作ったのかと疑いたくなるくらい! ATがマジでしんどいハピアラ以外なら全然希望のある作りでそれぞれちがった見せ方をしているので飽きが来ない。継続時の恩恵もボーナス高確やボーナスの振り分けも現実的。5連したらそれまでの参戦チームが全員集合するというのもハードルの低さと恩恵が見合っていたと思います。
コイン単価2.6円でかなりマイルドですが、ゲーム性は良く出来ていましたし、とにかく安定型のスマスロとして確立されていました。
あ、通常時は京楽が作ったんだなと納得できるつまらなさです。CZはそこそこ面白いのに、通常時の前兆の作り方がカスタム含めて下手すぎる。カスタムして告知あっても全然当たらんからなんの意味もねえ。
残念なのは通常時がおもんなさすぎたのと、高設定が超安定型で設定判別もかんたんすぎてすぐに稼働が飛んでしまったこと…。全台系イベントの特定日で1、2時間で見切られるとかザラでした…。
・Lワンパンマン
評価:☆☆
なんか惜しいなあという印象の台。ニューギンのスロットだとニャル子さん、5号機なら真田純勇士が好きでしたが、ニューギンは根本的にスロットは下手。ベルセルク無双とかがその最たる例。
しかしワンパンマンはそこそこちゃんと作られてはいます。CZとかけっこう面白いですしね。
ただATが下位も上位も単調すぎて感想に困る…。あんまり打ててないですが、これである必然性みたいなものはなかったかな…。
未実践→スマスロ ゲゲゲの鬼太郎 覚醒
・9月導入機種
・パチスロL黄門ちゃま天
評価:☆
ごめんなさい、年間ワーストレベルのクソ台です。5号機のちゃま喝が大好きだった身としては許せない。通常時のシステム、前兆、演出、AT全般。すべてがコレジャナイ。完全にちゃまは終わったんだなと確信できました。全然ええじゃねえよ。
打ち手を舐めてるとしか思えない演出の雑さと適当なシステム。コイン単価3.7円で出したのも間違いだったと思います。3円台前半で出すべきでした。
ATは語るほどのものもないくらい平凡ですが、特にひどいのは通常時。おなじみの箱システムから履歴連とレア役での抽選に変えてきたのはまだしも、裏提灯、天井短縮、穢れなど無理な要素を色々詰め込んだ結果、肝心のレア役での抽選がおざなりになってとにかくしんどい通常時になってしまった。
黙ってスマスロちゃま喝出しとけば良いのに。
・パチスロ かぐや様は告らせたい
評価:☆☆
もうなんか、すべてが嘘くさいけど、連チャンしてるときだけは悔しいけど面白い…! 嘘くさいけどね!! BIG中だけはね、面白いよ!!
単純な疑問ですが、なんで大事なところを疑似遊戯にしたのか…。
サンキョーのわけわかんねえ系の台と基本相性が悪いのであんまり触らないようにはしてるんですが、本当にこいつのBIG中だけはマジで面白いんだ…。抽選はすべてを疑ってるけどね…。
通常時? サンキョーで通常時が面白いのはゴジエヴァだけだよ。あとは全部色違いのうんこみたいなものだよ。
・Lパチスロ閃乱カグラ2
評価:☆☆☆
むかしよくあったバジ絆パクリ系の台がまさかこの時代に出るとは…。通常時はリアボ以外全部無意味なので別に大した面白さはないですが、ATはなんかそこそこに面白いです。まだあんまり触れてないのでもうちょっと打ってみたいですね。
5号機の初代カグラは隠れた名機でめちゃくちゃ面白かったですが、さすがにそれには及ばないもののそれなりの面白さをこいつも秘めています。ATめちゃむずいけどね!
未実践→パチスロ ハイパーラッシュ、A-SLOT+この素晴らしい世界に祝福を!
・10月導入機種
・スマスロ リゼロ2
評価:☆
絶対コケるって事前に言ってて本当にコケたので嬉しかったです。ちゃんと6確台も打ってクソ台だなと思いました。
前作は割り切れた通常時も、今作はあまりにもそのまますぎてなおクソ度合が増しました。天井フリーズとか考えたやつはスロット打ったことないだろ。
ATもどこからでも上位が狙えるのは良いとしても、見せ方があまりにも露骨で笑ってしまうくらい、継続するごとに下がる連チャン性能。上位極振りすぎて下位ではほぼほぼ有利区間を切れない仕様と、有利切断後100%上位CZを突破するため、上位で出した出玉だけ増える台で高設定も低設定も上位入れないとほぼ必ず負ける台が爆誕。
演出の手抜き感もすごくて、大都の最後の希望もここに潰える…という感じでした。6号機リゼロは何度も高設定を打って好きだったので、シンプル残念な気持ちになりました。
真面目に改善点を言うなら、通常時はせめてチャンス目5%、強🍒20%くらいで直撃抽選をする。ATは前半後半の区分はなしで16Gにして前半から殲滅役の抽選をする(弱レア役25%とかで良いから)。そういうマトモな形をできるようになってからスロットを作ってください。
ぼくは大都にはもう期待しないけど、ジャッカスチーム2はずっと待ってるからな。
・L真・一騎当千
評価:☆☆☆☆☆
まさかのディライトからのダークホース。まったく期待していなかったところに現れた超新星。ゴッドイーターと並ぶ今年の大本命機種。
本当、まったく期待してなかったのに面白いスロットに出会えたときの喜びと言えば言葉に言い表せないほどに嬉しいんだ!!
CZのCZの闘士チャレンジが無理ゲーすぎたり、大量上乗せが割とあるのに純増が遅いのとボーナス中の抽選がショボすぎるのは事実だけど、それを差し引いても面白いCZとAT!そして特化ゾーンのセブンラッシュがけっこう事故る!
朝イチリセットのモードDが全然美味しくなかったり、有利切ってもCZ趙雲がループするだけだったりとなんとも言えない点はあるものの、コイン単価3.3円の台としてのバランス感はしっかりと保たれており、何よりも演出がけっこう良く出来てます。
一撃性もありつつ、自力感のバランス、差枚での有利切りを普通に狙えるゲーム性の良さを評価したいと思っています。個人的に好きな禁書目録や絶賛高稼働中のモンハンライズのようなフローで差枚切りを目指せる真っ当な台だと思っています。
・スマスロ頭文字d 2nd
評価:☆☆☆☆
前作は6号機の中でも相当に面白い(低設定は辛く、高設定もなかなかATは伸ばしづらかったですが)台でしたが、今作も負けず劣らずの面白さはあると思います。
通常時は強レア役やゾーン的に突入する狙え高確待ちではあるのでそれなりに退屈ではありますが、レジェンドバトル~ATはやはり良く出来ています。AT中のリアボ風疑似ボもかなり上手く作っていて、ギアス4と比較すると雲泥の差です。
未だに高設定は打てておらず、低設定でのヒキ勝ちしかないですが、高設定を打ちたい機種の1つです。マイホでの扱いはあんま良くないですけどね…。
未実践→鬼武者3、今日から俺は!!
・11月導入機種
・Lモンスターハンターライズ
評価:☆☆☆☆
先日ようやく初打ち出来ましたが、月下雷鳴世代としてはかなり納得のいく台でした。
モンハンらしい単発、2連のきつさも含めて、「モンハン打ってるな~」という気持ちになれましたw
通常時はおそらくですがレア役直撃と周期振り分け、モード移行にしか設定差がなさそうなので、低設定も高設定もライズゾーン次第、という感じがしました。ライズゾーンがやれないとき、入らないときは本当に暇で暇で仕方ないですが、こればっかりはどうしようもないですしねw
ライズゾーンがとにかく面白くて、そこでやれないと話にならないので通常時の面白さはそことクエスト最終4Gでのレア役書き換えに詰まっています。そこで大量にpt獲得できれば一気に複数回の初当たりを取れることもありますし、直撃やCZ突破の場合はptを持ち越してくれるのも良い仕様ですね。
ATは月下とあまり変わりなく進歩がないとも言えますが、翔蟲システムがけっこう面白くできてると感じました。それ以外は月下とだいたい同じなのでちゃんと面白いですw
まだ1回しか触れていないので一旦☆4つとしていますが、年間トップクラスの台だと思っています。
・L新・必殺仕置人
評価:☆☆
めちゃくちゃ普通の台です。びっくりするくらい普通。5号機のときによくあった感じの台です。
CZクラッシュバトルも普通にそこそこ面白いですが、基本は高確以上に上げてBAR揃いを待つ台なのでけっこう通常時は暇寄りの台です。
4万使ってAT1回もやれてないのでATの評価はできません!!
・Lバンドリ!
評価:☆
期待していただけに残念でした…。
通常時は褒めるところがほとんどないくらいバランスの悪い周期抽選で、貯まらないpt、入らないスターブースト、無駄に長い周期前兆、当否がすぐにわかってしまうスマスロ炎々くらいハッキリした演出バランス。そして諸悪の根源、無駄に多い割にアテにならない周期、モード示唆。
じゃあATがちゃんと面白いのかと言われればそうでもなく、メインATは前兆中のレア役が書き換え確定にしてしまったせいで発展前のレア役がかなり弱く、継続率が65%なので駆け抜けも多いため、苦しい展開になりがち。
AT中に当選しても100枚ボーナスでは焼け石に水で、たしかにクライマックスライブは面白いし大きく上乗せすることもあるものの、総じて通常時もATもきつすぎて無理だとなった人が多かったのか、稼働は飛び、中古価格は暴落してしまいました。
個人的にもとにかく打っていて理解しがたい点が多く、デバック前のゲームをやらされているような感覚でした。周期が重いのに当たりづらく、ATも駆け抜け頻発。救済も弱い。リールロックや黒ディスクからの上位CZチャンスも含め、あちこちが中途半端でこの台らしさがまるでなく、よくある劣化カバネリ台の1つになってしまった感があります。
平和は今年はTo LOVEる以外は全部コケて評価を落とした年になりましたが、この台がそれを担った部分も大きかったですね…。
未実践→ダブルアタック2、超華祭
・12月導入機種
・スマスロ一方通行
評価:☆☆
まだ1回しか打てていませんが、もう良いかなと思った台。スマスロ禁書目録が相当に面白いと思っているので本機にも期待しましたが、どうもダメそうで…。
レア役がチャンス目しかなく、チャンス目を重ねてCZを引っ張る通常時のゲーム性に特筆すべき点はなく、面白さを語れるレベルになし。テンションが上がる瞬間がないので通常時は総じて消化試合感があります。CZもよくある感じのやつです。
ATはカバネリです。チャンス目を起点として前兆中に書き換えを狙うよくあるやつでほぼバンドリと同じ。そしてATにはレベルが4段階あり、それを参照してランクを決定。各セットごとにランクは再抽選されますが、ランクによってチャンス目での当選率が変わる上に、チャンス目自体の出現率も変わるのでいちばん下のランクCはまさに絶望的。
なぜそういう仕様になっているかというと、AT後100G以内に引き戻すとATレベルが必ず1段階昇格するため。初当たりのATは弱く、自力で昇格させていくようになっているためです。これが良くなかった。メインATよりも引き戻しの方が重要なのは重きを置く点が間違っていると感じました。
AT中のボーナスも良くなく、25枚のREGか150枚のBIGですが、これがまたREGに偏ることも多く、まったく増えません。ただこれはカバネリタイプにしては珍しくATの純増が2.5枚あるため、出玉パートと減算パートという構成ではなくATは常に出玉パートなためです。なのでボーナスは実質ATリセットでBIGが引ければついでに増えるかな、みたいな感じのオマケに近いです。
総じて前作に比べて深みがまるでなく、単調なゲーム性となっていて、稼働する未来がまるで見えませんでした。おそらくすぐに稼働はなくなり撤去となると思います。期待していただけにあまりにも残念でした。
・L犬夜叉2
評価:☆
前作は不遇の6号機時代にその高射幸性とボーナスが増えていくシステムでウケましたが、デキレが判明するとすぐに稼働がなくなってしまったいわく付きの台。
前作はあまり触っておらず、出したことも少しはありましたが、台としては好きではない部類でした。そして今作も前作とまったく同じでとにかく不出来な台です。
今作は規定ゲーム数とレア役からCZを目指す形に変わっていますがここがかなり単調で、前兆演出も意味不明なバランス。そしてCZも白童子以外めっちゃきつい。
前作からの変更点として直ATとなったのは良い改善ですが、AT中のデキレは普通にあると思っています。
なんというか、こいつは生理的に無理…。
・Lルパン三世 大航海者の秘宝
評価:☆
銭形を薄めに薄めた劣化台。銭形はたしかに通常時は修行でしたし、ATもデカチャンスもらうのすら大変でしたが、BIG GAMEの破壊力とレア役で直乗せとデカチャンスの両方を狙うゲーム性がかなり面白かったです。
ただ本機は通常時の当選メインルートはCZですが、CZは当たってもREGが多く(強🍒、デカ目はAT確定のため。しかもそれ以外のレア役はほぼ当たらない)、ゲーム数解除待ちな部分も。ゲーム数解除と言っても100~400Gまで100G刻みのどこかに天井短縮されるかどうかだけで、天井以外ではATは当たりません。REGはけっこう絶望的なので、天井短縮されなければCZ中に強🍒かデカ目引くしかないです。
ATもほぼやることは銭形と同じですが、前作の叩きどころであった対応役のあるCZがなくなり、CZはほぼ1種類固定で(上位のやつはほぼ出てこないはず)レア役での抽選は激辛でデカ目か強🍒しか期待できない単調なものになってしまったことが痛恨でした。前作のCZは対応レア役とデカ目、そして一応非対応レア役での抽選もあったのが良かったのに、今作はレア役の抽選辛すぎる…。
そして乙女要素と言っていた自力上乗せ特化ゾーンの選択も乙女とちがって20Gのボーナス中の抽選が変わるやつではなく、1G完結の特化ゾーンというだけ。しかもそんなに乗らない。
なんというか、銭形のブラッシュアップを期待していたらただの薄味台でしたっていう微妙なオチみたいな台でした…。通常時のおもんなさ銭形とそんな変わんないよ…。CZがひどすぎる。
・L聖戦士ダンバイン
評価:☆
サミーは本当に高単価台を作るのやめた方が良いと思う。根本的に向いてないよ。
エウレカや北斗無双から何も学ばなかったんだろうなと思わせる虚無通常。基本は周期抽選、たまにCZが来る感じですが、周期がとにかく貯まらない。左チャンス目が高確移行、中チャンス目が周期pt、右チャンス目がCZ抽選という感じで左と右チャンス目も最低1ptはもらえますが、中チャンス目が引けないときや高確や超高確で何もできないと1周期200Gとか300G普通にハマります。
なんで普通にG数解除かレア役で直接抽選にしなかったんだよ…。サミーの周期抽選台なんてその時点でハズレに決まってんじゃんか…。
で、REG。これがえぐすぎる。しかも高設定でもREG比率は普通に高すぎる。基本半分以上はREG。REGで獲得した枚数はそのあとのチャンスタイムという名のノーチャンスタイムで全部消えてむしろ減って通常時に放り出される!
もちろんREGでも天井はリセットされる。おかしいだろ常考。
で、そうこうしてようやくたどり着いたAT。面白いかあれ…? オーラ力増幅ないと余裕で終わるんですけど…。
個人的にはATはゲーム数モード+先告知でなんとか楽しめるかなというレベル。デフォルトのトリガーモードは低期待度のくせにしょっちゅう来るショートフリーズがひどすぎました。
そしてAT後は60Gくらいの引き戻しゾーンに入るんですが、抽選はたぶんヴヴヴやリゼロと同じで最初に決まってます。で、引き戻しゾーン中に自力で当てても別にATには入りません。普通にREG出てきます。頭おか(ry
未実践→桃鉄、ダンベル、ビンゴ
ということで、以上がわたぼう的機種評価2024でした。神台とクソ台をまとめると、
☆☆☆☆☆→ゴッドイーター、一騎当千
☆→ギアス、エウレカ4、北斗無双、黄門ちゃま、リゼロ2、バンドリ!、犬夜叉2、ルパン、ダンバイン
こんな感じになりました。あくまで個人的な感想ですが、今年もクソ台がたっぷり!特にサミーと大都は地獄で、平和もかなりひどかった印象です。
ただゴッドイーター、モンハンはしばらく人気が続きそうですし、一騎当千も名機なのでなるべくホールに残ってほしいですね。