ロックマンX DiVE オフラインやったよ話
はじめに
「ロックマンX DiVE オフライン」買ったんですよ。ロックマンX DiVE オフライン。仕事で海外出張に行くことになって、飛行機で時間潰すゲームが欲しいなーみたいに思った感じで。
別に前から気になってたとかじゃなくて、「スマホゲー 買い切り」とかで検索して、たまたま見つけまして。スマホアプリとしては割と値段がお高い(セールじゃないと3900円とかする)のでちょっと迷ったのですが、購入の決め手になったのはナビキャラであるリコちゃんの可愛さでした。
あくまで機内での暇つぶしに買った本作ではありますが、帰国後もちょくちょく触ってストーリークリアしたので軽く感想記事を書いていきます。オンライン版は一切触ったこと無いのでオフライン版だけの感想ね。あと今回スマホでプレイしてます。
ちなみにロックマンシリーズついては
・初代ロックマンXはプレイ済み
・アドコレでEXE3だけクリアした(これも感想記事書こうと思ったんだけどタイミング見失っちゃったな。楽しかったけど、おつかいがしんどかったです)
・あとは実況動画とかでちょくちょく見た程度。エアーマンがそこまで強くないことは知っている
・ロッコちゃん、人生オワタの大冒険、I wanna be the guy、Cupheadなど、ロックマンの影響が色濃いと思われる作品はやたらと遊んでいる
例の如く、概要的な話からスタートして最初に評価点を、徐々に不満点に寄っていくという構成にしたいと思います。例の如く難癖が多いのでご容赦を……
どんなゲーム?
見てわかる感じの2Dアクションで、ロックマン(あるいはその他大勢)を操作してゴールを目指したりボスを倒したりするゲームです。ダッシュ、壁ジャンプ、2段ジャンプがデフォルトで搭載されており、思った以上にしっかりアクションゲームできます。
こちらの攻撃こそはオート照準(一応、オプションでオフにできる)により連打してれば大体なんとかなる感じですが、敵の攻撃はちゃんと避けないといけないです。敵の攻撃をジャンプで避けて隙間を掻い潜って射撃、とかやってるとかなりアクションゲームしてる感がありますね。
そう、プレーヤさんがやるのです!
タイトルの通り「ロックマンX」がベースとなっていて、ステージ構成やボスキャラも原作に似せていたりする。っぽい。初代Xしかやったこと無いので初代のステージしか分かりませんが……
この前紹介したティンクルスターナイツとは違ってガッツリ「原作もの」のソシャゲで、ことあるごとに原作のネタがてんこ盛り。
そもそもプレイヤーは「ロックマンXシリーズをやり込んでいる人間」という前提になっており、キャラクター達もその前提のもと話しかけてくる。
すまない、僕は初代しかやったことが無いんだ……リコちゃん、すまない……
これはオフライン版ですが元々はソシャゲだったということでキャラの育成や収集がソシャゲのシステムになっています。武器やカードを集めて強化素材で強くしていく感じ。
ただ、オフライン版なのでガチャはありません。キャラはゲーム内通貨で好きなだけ交換できる感じ。段階的に開放されていくんだけど、季節系のキャラ(水着とかバレンタイン限とかそういうの)はある段階で一気に開放されるので、ある程度まで進めるとあらゆる季節限キャラがほぼ全員手に入るようになる凄いゲームだ!
それで好きなキャラをゲットして育てて、好きなキャラでステージ攻略できる感じですね。
ほとんどのキャラがロックマンシリーズのキャラ(Xだけじゃなくて無印ロックマンやEXEシリーズ、他の外伝出身の子とかもいる)なのでシリーズファンであれば自分の好きなキャラを動かせるし、そうじゃなくてもソシャゲの例に漏れず可愛い女の子が結構いるので可愛い女の子を動かせるゲームとしても評価点が高いです。
とにかく、好きなキャラを選んで操作できる!というのがこのゲームの大きなウリですね。
そう、プレーヤさんが選ぶのです!
僕が中盤~終盤にかけて使っていた、本作オリキャラのドスケベ水着ver。ロックマンのゲームでその恰好はまずくない!?と思ったが、そんなことより性能がまずかった(後述)
ゲームバランスは、なんかこう、むつかしい
まずいきなりゲームバランスについて語っていこうと思います。というのも、個人的にはここが本作最大の魅力であり、かつそれなりの難点でもあると思っているからですね。
まず本作の難易度なんですが、結構難しいと思いました。
とりあえず最初に入手するキャラで進めるところまで進めていくのですが、敵がどんどん強くなるので結構すぐに詰まります。そうなるとより強いキャラを育成して、それで無双状態……かと思いきや、それでも結構すぐに詰まります。このゲームは最初に説明した通り「2Dアクション」と「ソシャゲ」の2要素があって、この2要素をちゃんと突き詰めないとクリアできない調整になっているのです。
まずアクション面なんですが、序盤からもう敵が次々とやってきて打ち込んでくるような展開が続きます。よっぽど戦力が上回っていない限りゴリ押しは通用せず、しっかりと敵を見て避けながらプレイすることが要求されます。まさに2Dアクションって感じでかなり楽しいのですが、2Dアクションとしての難易度は序盤から高いという印象です。
ボス戦はそれがより顕著であり、ステージ最大の山場でもあるボス戦にふさわしくしっかりと難しいです。敵の動きをよく見て、回避ルートを考えながら攻撃を打ち込んでいく! うーん、これこそ求めていた2Dアクションですね! スマホ版ってことでどうしても操作にやや難はある(画面が自分の指でほぼ隠れるなど)のですが、キャラを動かしてステージ攻略する2Dアクションの面白さは十分に備わっていると感じました。
次に、ソシャゲ面ですね。ぶっちゃけこっちの方が高難易度です。
というのも、本作は3年以上サービスが続いたソシャゲのオフライン版ということもあって収集要素や強化要素がこれでもかと存在します。一応段階的に開放されるようにはなっているのですが、それでも数がとにかく多いので見落としやすいのなんの! 何故かリコちゃんはこの辺をほとんど説明してくれないので、攻略サイトを見るか自力で頑張って探っていくことになります。僕は飛行機内で攻略サイトが見られなかったので自力で頑張って探りました。それはそれで楽しかった。
本作にはキャラ+装備品etcのざっくりとした強さを表す「戦力」という数値があり、とりあえずはそれを上げていくことを目安に色んな強化要素に注ぎ込んでいく形になります。各ステージにも推奨戦力が設定されているので、ステージ戦力より自分の戦力が低いなら上げた方がいい、みたいな感じですね。
ゲームによっては推奨戦力なんてただの飾りだったりしますが(この前のティンクルスターナイツとか完全に飾り)、本作の戦力はマジで重要であり、これが不足すると途端に全然勝てなくなったりします。
それで、とりあえず上の戦力画面に従って色々と強化していくのですが、なんとここにも網羅されていない項目が割とあってそういうのはやっぱり自分で探るしかありません。己のソシャゲ知識を総動員せよ!
そう、プレーヤさんがやるのです!
この中だと右の方にさりげなく置かれてる「アーマー」と「アーマー強化」が実はかなり重要だったりします。アーマーがキャラの数値部分の大半を担っているようで、強化をサボるとすぐに敵が硬すぎ・被ダメ痛すぎの状態になって詰みます。数値不足を感じたらとにかくアーマーを最新の最強状態にまで強化しよう! 素材集めがくそめんどいけど。(後述)
そして、ここからが僕の語りたい「むつかしさ」の部分なのですが、本作はオフライン版ということでキャラも武器もカードも開放されてさえいれば割と何でも入手できます。いきなり100の選択肢を提示されているようなもので、初見のプレイヤーには何が強いのかさっぱり分かりません。
とりあえずフィーリングだったり、見た目が好みだったりするキャラや武器を選ぶと思うのですが、キャラの性能差は結構デカいので弱いキャラを選ぶと進むのにかなり苦労するし、強いキャラを選ぶと逆に無双状態になっちゃって一気にやりごたえが無くなったりします。
僕の場合は、後者でした。途中まではヒーヒー言いながら頑張ってクリアしていたのですが、えっちだからという理由で「水着アイコ」を入手して育てた瞬間、火力が高いだけじゃなくてなんかバリア張ったり勝手に回復したりして、そこから先の全ステージ強行突破しちゃいました。
難しくてクリアできない、という場合、スキル(アクティブでもパッシブでも)でバリアを張れるキャラと回復できるキャラがかなりおススメです。でもこの辺使うとアクションゲーとして一気にヌルゲー化してしまうので、フルに楽しみたいならある程度の自制は必要かも……
そういう点がむつかしいなぁ、と思ったので「むつかしい」と評価させて頂きました。プレイヤーの方でバランスを調整しながら遊ばないといけないのだ。
そう、プレーヤさんがやるのです!
武器の使い分けが楽しい!(特にバッタ)
ロックマンのゲームということで、原作みたいに8種の武器とまでは行きませんがメイン武器とサブ武器の2つを持ち込んでタップで切り替えて使うことができます。武器にはざっくり5種類あるみたいで、それぞれにボスチップによる追撃とかも付けられるので結構カスタム性がある感じ。
僕のイチオシは、このセイバー系武器によるジャンプ攻撃! スマブラのカービィの空Nみたいな挙動の空中攻撃がデフォルトで搭載されていて、スマブラで一生バッタしていた僕にとっては実家のような操作感でした。スマホゲームでバッタ空Nできる時代、最高だろ!
実際この空Nは威力も範囲も発動もかなり優秀で、対雑魚ではバッタしてるだけで結構なんとかなったりします。途中から近づくことがだいぶリスクになるのでロックマンらしく遠距離から射撃した方がいいんだけどね。それでもやっぱりバッタは楽しいぜ!
女の子が豊富でかわいい!
前述した通り、ロックマンのゲームですがソシャゲなので女の子キャラはかなり多いです。特に本作オリキャラのリコちゃんとアイコさんは衣装バリエーションもかなり多いので、この2人が気に入ればきっと楽しめるはず。
各キャラにはゲーム中で使用される3Dモデルだけじゃなくて2Dイラストの立ち絵もあって、こちらも見る機会が多いのが嬉しい。逆に3Dモデルの方はステージ攻略中は小さくてちょっと見づらいかなぁ。なんか発光してるし……(ボスチップの影響らしい?)
ちなみにあんま詳しくないけどキャラによっては普通に見えるらしい。wikiとか見ると色々載ってるかも。
レプリロイド、あるいは電脳存在的なあれそれなので、見えてもセーフ!……か……?
ステージが凝ってる!
前述した通り本作のステージはロックマンXシリーズのステージがベースとなっており、僕がプレイしたことのある初代Xだけでも確かに中々の再現度に感じました。
アーマー・アルマージの鉱山ステージで掘削ロボットに追われたり、トロッコに乗ったり。こんな場面あったな~って気分になれます。
BGMもしっかり再現されていたり、いなかったり。「バグの影響でこのステージのBGMが本来と違う!?」みたいなセリフは流石にマニアックすぎるだろ!
原作の1ステージを1-1、1-2、1-3……みたいに6分割してるって感じで、各ステージの「濃度」はだいぶ薄くなってはいます。ささっと敵倒して終わるだけのステージも多し。でも、大体全ステージに原作意識っぽい要素が何かしらあって単調に感じることは無かったですね。
こっちの操作キャラが強すぎてどんなステージもやること変わらない、みたいのはまぁあったけども。
原作と大きく違う点として各所で敵を全滅させるまで進めないスポットがあって(右上に戦闘中って出てくる)、毎回そこで足止めされるのでテンポがだいぶ削がれます。ここは大きく好みが分かれそうだなーって。
せっかくキャラ強化しても強行突破できちゃったら意味無いのである程度の戦闘を強要されるのは仕方ないです。
戦闘だけじゃなくてリフトに乗り継いだり壁ジャンプしたり、しっかりとロックマンっぽいアクションパートも存在するので個人的にはバランスは取れてると感じました。
ほんと、想像よりもだいぶしっかりしたアクションゲームって感じ。
巨大ボス戦がアガる!
こいつはチュートリアルステージのボス戦です。やっぱりゲームのボスってデカければデカいほど盛り上がるじゃないですか! チュートリアルでいきなりこんなデカいロボと戦わせてくれるなんて、盛り上げ方を分かっていますねぇ!
そのあとも巨大ボスは結構な頻度で登場しゲームを盛り上げてくれます。ただ、中盤くらいからは従来のロックマンの〇〇マン系のボス(Xだから〇〇マンでは無いのだけど)が増えてきて巨大ボスはだいぶ減っちゃいます。そこはだいぶガッカリ点。
でも、スマホの2Dアクションでこれだけ巨大ボス戦が楽しめるってだけで個人的には大満足! 終盤もかなりしっかりとした巨大ボスが登場してラストスパートを盛り上げてくれるぞ! 己の腕と武器で巨大ボスに立ち向かえ!
そう、プレーヤさんがやるのです!
ストーリーはちょっとダメです
そもそもロックマンのオールスター系のゲームにストーリーなんかあるのか、という話なんですが、結構ちゃんとあります。ただ、面白いかと言われると、かなり、微妙……
まず、オールスターゲーではありますがメインストーリーにロックマンのメインキャラはほとんど出てきません。ストーリーを進めるのはリコちゃんを筆頭としたオリジナルキャラ達と、あと原作に登場する各種ボスキャラ達です。原作キャラだとボスの方が主人公勢より断然目立つので、オールスターゲーとしてどうなん?というのは大いにあります。
僕はロックマンXに特別な思い入れが無いのでこれでも全然いいのですが、人によってはかなり気になる点だと思います。
あと、キャラの存在感としてリコちゃんの扱いが非常に大きいです。
リコちゃんはほぼ全ての会話パートでプレーヤさんに話しかけてくれて、メインストーリーではがっつり中核を担って、イベントストーリーでも大体出てきます。
僕はリコちゃんが決め手になってこのゲームをプレイしたくらいなので大歓迎ですが、例えば原作ファンとかでリコちゃんに興味が無いとちょっと厳しいかも……リコちゃん、プレーヤさんプレーヤさんって可愛いんだけど、人によってはうっとうしさを感じかねないキャラ付けだし……ちょっと考えれば分かるようなことにいつまで経っても気付かない(あるいは気付いてないフリをしている)のは、僕ですらちょっとイラっとしたレベルだぞ!
で、肝心のストーリーなんですが、リコちゃん推しの僕ですらはっきりと言えます。序盤から終盤の前くらいまではぶっちゃけひどいです。本当にひどいです。
具体的にどんな感じの流れかというと、序盤のステージ(6面くらい)のボスが「お前たちのやってることは本当に正しいのか?」みたいなことを言ってきます。それに対し、ヴィアさん(リコちゃんじゃない方のナビキャラ。男)が明らかに事情知ってるっぽいのに「ま、気にするな!」みたいにはぐらかしてくるもんだから、気になるじゃないですか。
で、気になって進めたら次のステージのボスが「お前たちは俺たちと同じだ!」みたいなこと言ってきて、またヴィアさんが「気にするな!」とはぐらかします。
で、次のステージのボスも「俺たちを倒したらお前たちは消えるぞ!」的なこと言って、またヴィアさんにはぐらかされます。
で、次のステージで……
序盤から終盤の前くらいまでは、マジでこんなのがずっと続きます。
ずーーーーーっと匂わせ。匂わせているだけ。匂う。匂いすぎる。匂わせるだけ匂わせて何も説明してくれないし、何も解決しません。消えるぞ消えるぞ脅されてばっかりで特に何か起きるわけでもありません。
ボスキャラ連中とヴィアさんの匂わせに振り回されるリコちゃんがただただかわいそうだし、この辺は進めるモチベが全然出ませんでした。
そもそもこのゲームのストーリーって「ゲームとしての『ロックマンX』の世界にバグが発生してるから直そう!」というメタ全開のよくわからない感じで、ステージをクリアしてもストーリー的なカタルシスがほぼ無いんですよね。それによって救われたキャラの描写とかほぼ無いし、自分たちが何のためにこれやってるかもよくわからないです。
ストーリーが無いなら無いで全然いいのですが、こんな状態でいっちょ前に「正義がお前たちにだけあると思うな」なんて言われても困惑するだけです。しかもその困惑を解決させずに次の匂わせを被せてくるので、もうわけがわからないです。
で、こんな感じが続くもんだから「後でnoteでストーリーのことボロクソに書いたろ!w」とかあんまりなこと考えてたのですが、終盤に入るとそこそこちゃんとしたストーリーになります。いや、これもかなり唐突に三幹部的な連中が登場してそいつらを救済していく流れにカタルシスがあるだけであって、これまでの積み重ねとかはなーんも無いのだが……
そして最終的にエンディングは結構いい感じに締めくくります。終わり良ければ全て良し! そうかぁ???
終盤が悪くなかったので、「ストーリー面は0点!w」とは言えませんが、まぁ、30点くらいのストーリーですかね……匂わせフェイズが本当に面白くないというかキツイまであって、そこがもっと何とかなれば……って感じ。
いや、分かるんですよ。ソシャゲだから途中でサービス終了が決まって歪みが生じたってのは。でも、そもそも序盤中盤とひたすら匂わせが続くのが全然面白くないじゃないですか。終盤は恐らくもうサービス終了が決まっててストーリーを強引に畳みに入ったのかと思われますが、その終盤の方が遥かに面白いというのはなんという皮肉……というかオフライン版として出すならその辺の歪みはちょっとテコ入れして欲しかったですね。
もう終了したゲームなので何を言っても仕方ないのですが、三姉妹は序盤から出して、三姉妹の救出を主軸に置いてストーリー上の山場とカタルシスを序盤から散らした方が絶対に面白かったです。というか全体的にディープログの修正なんてよくわからない動機じゃなくて、三姉妹みたいにウイルスに乗っ取られててそいつらを助けていくってストーリーの方が良かったんじゃない? それだとロックマンEXEに寄りすぎるからダメ?
まぁ、面白くなりそうな案は山ほどあると思うので各々で自分の最強のロックマンX DiVEを妄想して楽しもう。
そう、プレーヤさんがやるのです!
周回ステージもだいぶダメ
えー、この問題はいくつかの点に分かれていると思うのですが、とりあえずは「常設イベントそのものがつまらん」という話から。
このゲームですが、先ほども述べた通り結構難しいです。少なくともストーリーだけをひたすら進めてクリアできる調整にはなっていません。ストーリーで詰んだら集めた物資を使ってキャラを強化してまたストーリーを進めて、という流れになっているのですが、これだとすぐにストーリー側の戦力上昇に追いつかれます。
そこで常設イベントによる稼ぎが必要となります。昔のソシャゲで言うところの曜日イベント的なやつですな。もちろんオフライン版なので曜日による制約なんて無いし、スタミナやデイリー回数の制約も無いので周回し放題の稼ぎ放題!なのですが……
この常設イベントが、まーーーー面白くないです。
例えば、アーマー強化のための素材収集。前述したとおりアーマー強化はかなり重要で、ステージ攻略に詰まったらとりあえずアーマーを強化せよ、というレベルで大きなウェイトを占める要素なのですが……
これがアーマー強化素材クエストです。大量に箱が置かれてるステージを箱壊しながら進む、だけ。最初はちょっと爽快感があって楽しいかもしれませんが、何度やってもステージ構成は変わらないので数回やればすぐに飽きます。
プレイヤーレベルによって難易度段階が解禁されていって、自分で難易度を変えることができるのですが難易度が変わっても面構成はほぼ変わりません。というか全く変わらない?
しかしもっとひどいのがあります。
それがこのレベル上げクエスト。説明してなかったのですが本作にキャラクターのレベルという概念は無く、プレイヤーレベルがそのままキャラのレベルになります。また、プレイヤーレベルによって解禁される要素がたくさんあって困ったらとりあえずプレイヤーのレベルを上げよ、というほど重要な存在です。
そしてそのプレイヤーレベルを稼ぐためのステージがこれで、上からゆーーーっくり迫ってくる針天井から逃げながら下に降りていくという内容です。
じゃあとっとと下りればいいと思うのですが、なんと、画面スクロールより速く落下すると即死です。先行して進んじゃダメなんです。
なので、ゆっくりゆっくり降りていくスクロールの歩調に合わせて降りていく必要があります。これがまぁめんどくさい。その間に敵を多く倒せば倒すほどポイントが稼げる、という内容ではあるのですが、それにしたって数回やれば飽きるし、いかんせんスクロールがゆっくりなせいで時間がかかりまくるのがつらい。ほとんど待ち時間だし。
アーマー強化クエと同じく何回やってもステージ内容は同じなので徐々に覚えていきますが、それで少しでも先行してやろうと思ったら落下死。既に敵が見えているからそこに地面があるはずなのに降りたら死んだりするからな! ひどいぞ!
他にも金稼ぎクエストとかもありますがまぁこっちも大概です。レベル上げよりはマシだけど。
で、周回クエストに対する呪詛を書き連ねたところでそもそもこいつらを周回しなきゃいけなくなってる元凶なんですが、このゲーム、メインストーリーでは一度クリアしたステージをまたクリアした時の報酬が極端にまずくなっています。これが諸悪の元凶です。
同じステージを周回するよりもストーリーをガンガン進めて欲しい。その思いは分かります。そのために2回目以降をまずくするのも分かります。でも、これはいくら何でもやりすぎです。
これのせいで、各ステージにサブクエ(これもちょっとめんどい)があるのですが一発でサブクエ全回収できないと二回目クリアした時の報酬がしょっぱすぎてだいぶ萎えます。
常設イベントを周回してもらうためにこんな仕様になってるとしか思えないのですが、その常設イベントがおもんないのでそんな奴に忖度してやる理由が全然わかりません。
せっかくメインステージをそこそこ作り込んでるのだから、2回目以降のお金も初回のせいぜい半分くらいは貰えるようにして、ついでに各ステージでアーマー素材とか経験値素材とかも手に入るようにすれば良かったんじゃないでしょうか。
例えば、〇-1ではお金が、〇-2では経験値素材が、〇-3ではアーマー素材が稼げる、みたいな。
それだったら「アーマー素材欲しいけど今の戦力で8-3を周回するのは時間がかかる。だったらちょっと入手数減るけど今は7-3を周回して、強くなったら今度は8-3を周回しよう!」みたいに周回するステージを都度変えられて、せっかくの豊富なステージも活きてきます。
もちろんその中で極端においしいステージとかも出てきちゃうかもだけど、それはそれでいいじゃないですか。少なくともおもんない常設イベをひたすら回し続けるよりは全然マシです。
オフライン版として出すならその辺はもうちょっと調整して欲しかったなぁ。2回目以降の報酬の激渋りが、本当に、良くない……
その他もろもろ
だいぶ長くなっちゃったし色々忘れてる点も多いので思い出したら追記します。
10-5絶対許さんからな
多くのプレイヤーを苦しめたとされる伝説のステージ、10-5……と思ったのだけど、調べた感じみんなそこまで苦しんでいない? 原作再現っぽいので原作既プレーヤさんが多いのか。
えー、このステージですが何箇所かで溶岩風(?)みたいのが吹いて割合ダメージ食らって死にます。赤いブロックの後ろに隠れるのかな?と思ったがダメ。しゃがんでみたけどダメ。無敵とかでゴリ押そうとしたけどダメ。(適正な装備が揃ってればこれでも行けるらしい)
正解は背景のなんかちょっとだけ緑に光ってる穴の前に立つこと。
……分かるか!!!!!! 普段ならこんなんもう速攻でググっちゃってるんだけど、これやってる時は飛行機に乗ってたので自力で攻略せざるをえなくて、10回以上溶かされてようやく自力で発見しました。発見したところで達成感もなんも無くて「なんで?????」という疑問しか湧かなかったです。
後々調べたら原作ではしっかりと説明があったらしい。それが、本作では、なぜかリコちゃんが説明してくれない。じゃあリコちゃんのせいじゃん。
プレーヤさんがやるのです!って言ったって限度があるんだぞ!!!
拠点BGMがやばい
なんか短いループでずっと繰り返されてるんだけど、これ仕様ですか……? イベント周りが悪さしてるみたいな話もあるっぽいけどよくわからず。
イベントがだいぶ不親切
プレイヤーレベルを60まで上げるとイベントクエストが解禁されて(まずこれが書いて無くない?)、好きなイベントを開放できるようになるのだけど、難易度の指標とかなんも書いてない(推奨戦力は全部同じ!)のでどのイベントから手を付けていいのか初見だと分かりません。戦力さえ上げちゃえばどれやっても大して変わらないんだけどね。
この、イベントクエストの推奨戦力が全部一律ってのもちょっと味気ない仕様で、段階的に開放された方が強化を楽しめて良かったんじゃないかなーと思ったり。
イベントクエストにはメインストーリーで言及されるものもあって、メインストーリーが割と一部イベントプレイ前提になってるっぽい。そういうのもメインの方をやらないと分からないのもちょっと不親切ではある。
くすぐり要素
無いです。多分、無い。
そもそもこの子たちにくすぐったいとかあるんだろうか……?
手っ取り早く進めたい方へ(ネタバレ注意!)
普通に攻略のネタバレ、それも割と台無しになる点を挙げるのでネタバレ注意!
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いいね?
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60レベになってイベント解禁されても、ほとんどのイベントはその時点の戦力ではムズすぎてお話にならない(推奨戦力が倍くらい)のですが、
シーズンイベント「活劇!ペイントROCKブラック」というイベントだけはなんと放置でイベントチケットが稼げてしまうので、これで限定系のキャラがなんでも手に入ります。
「物をぶっ壊して真っ黒になろう!」というコンセプトのイベントなのに、「何もせずに放置するのが一番真っ黒」というのはあまりにも皮肉が効いてて大好き。
ある程度戦力上がって時間効率気にするならスペシャルイベント「襲来!紅のアサッシン」あたりが一番速いらしいよ。
ただ、ようやくイベント解禁できるようになったのに戦力が全然足りなくて、頑張って強化してちょっとコンテしてまでイベントクリアできるようになって好きなキャラ入手できた時の達成感はひとしお……!なので、個人的にはペイントROCKブラック稼ぎは最初だけはやらない方がいいと思います! あの達成感をスキップしちゃうのは勿体ないって!
そう、プレーヤさんがやるのです!
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