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【シティBest4】【全文無料】テツノカイナと最近話題?のロトムを組み合わせた構築で入賞しました

みなさんこんにちは。わたそうです。
ロトムのnote3回目になります。
今回シティでいい結果を残したので、環境考察と構築解説をまとめてみました。
様々な対面の戦い方などまで書いているのでぜひ最後まで見ていってください。



ロトムの基本性能


下技の効果読んだことある人いないだろ

トラッシュに道具を集めてそれを利用して青天井で殴ります。シンプル。
このカードのメリットとしては

  • 本体がシステムポケモン

そくせきじゅうでん強いです。
あと進化後のVSTARパワーがかなり優秀です。

進化後の性能読んだことある人いないだろ

手札を好きなだけ捨ててその枚数だけ引く(好きなカードを温存しつつ道具を捨ててドローする)とかなりかみ合っています。

  • そもそも雷タイプのカードプールが強い(ジェネレーター,ミライドン,カイナ,モルペコなど)

雷タイプのカードプールがかなり優秀で、ベンチ展開のミライドン、非エク処理のカイナ、盤面破壊のジバコVSTAR、そしてそれらにエネ加速できるジェネレーターとかなり豊富です。(なんでこのぶっ壊れタイプ環境にいないんだよ)

  • トラッシュに道具があれば2エネつけるだけで殴れる→最終盤の手札干渉にある程度耐性がある

終盤手札干渉の後に殴るためのハードルがかなり低いです。
例えば、
ロスト軸→ミラゲ
パオジアン→セグレイブ(カウキャとかで取られた場合)
などハードルがあるわけですが、ロトムは装置+手張りで起動できます。しかもその手張りもあらかじめジェネレーターでつけられます。進化するだけで殴れるリザとかプライマルするだけで殴れるルギアとかはあいつらがガチでいかれてるだけなのでおいておいてかなり動きやすいと思います。

環境考察

それでは環境予想をどん。

Tier1(シェア15%以上) 色ルギア 
Tier2(シェア10%以上) リザードン ロスト軸 ドラパルト
Tier3(シェア5%以上) サナ パオ カウンターカイナ
Tier4(シェア3%以上) 古代バレット サーフゴー カビゴン (イダイナキバ)

実際はこっち。

Tier1 ドラパルト
Tier2 色ルギア リザードン ロスト軸 
Tier3 サナ パオ カウンターカイナ
Tier4 古代バレット サーフゴー カビゴン (イダイナキバ)

結構ずれてるなぁ。
これはあくまでオープンであり、今回私が参加するのはシニアです。
なのでここからさらにずれています。具体的に言うとサナルギアロスト軸(ギラ以外)に一回も当たっていません。なーにやってんだ

コンセプトについて

このデッキには明確なコンセプトがあります。
それは、
2-2-2を爆速で取りきる
です。
パオジアンの上振れのようなことを常にしたい!っていうことです。
今の環境のデッキに多いパターンとしては

  • 非エク中心で盤面を固める

  • HP300↑を2回押し付ける

といった動きが多いです。
つまり、
カイナを非エクに当てて2枚取り→ロトムで大物を二回倒す
という動きをしたいです。
このデッキの対面相性がこちら。

楽勝 ロスギラ 色ルギア
有利 ドラパ ロスト軸 パオ
微有利 サーフゴー カウンターカイナ サナ
五分
微不利 混合リザードン
不利 ビーダルリザードン
無理 ミミッキュ カビゴン

とかなり有利が取れているのがわかると思います。
ただ、このデッキにおいて2-2-2の障害になってくるのがかがやくリザードン。
このデッキのアタッカーをほとんどすべて倒せてしまう上にごっつぁんが通らないので、ボスで裏を取る、あらかじめピジョットをごっつぁんして3-2-2を取ることを目指していきたいです。

リスト解説

ここからリスト解説に入ります。カードは全部紹介していると大変なので特に大事なカードをまとめて紹介していきます。まずはリスト。

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個別に紹介

ロトムVSTAR

レガシースターください

このデッキのエースアタッカー。80+40×道具をロストの青天井火力が出せます。
ダメージラインは
7枚 リザードン
6枚 ドラパルト ハピナス ブーエナが乗ったライコとツキ
5枚 ギラティナVSTAR アルセウスVSTAR ガチグマ
4枚 たねV,ex全般
3枚 
2枚 セグレイブ かがやくリザードン ピジョット
1枚 ビーダル ネオラントV
0枚 イキリンコex 

(正直1枚以下はカイナ当てればいいと思います)ある程度の火力は出ます。基本的に7~6を2回倒せると偉いです。

ロトムV

そくせきじゅうでんが強いうえに下技もVSTAR-40の火力が出ます。進化前として優秀すぎる。

テツノカイナex

このデッキのキーカード。サイド落ちが怖いのとサナやルギアで2枚欲しかったので2投。

イキリンコex

サイド落ちが怖いので2採用。ゼイユ使ってからのイキリテイクなどで結構使える。

モルペコ

かわいい

おやつさがしで山上を見てジェネレーターが実質的に6枚見れるようになります。下技でエネ加速できて後1のプランとしても優秀。
強い。

エレキジェネレーター

このデッキにおいて根幹を成す部分。ヒット率めっちゃ大事。このデッキはエネ枚数ではなく未開の祭壇やおやつさがしによってヒット率を上げています。ちなみにエネ13枚ジェネレーターと未開の祭壇おやつさがしエネ9枚ジェネレーターは1枚ヒット率がほぼ同じです(71%と70%)
実質的に枠を2枚節約できています。

すごいつりざお、ともだちてちょう

すごいつりざお2枚採用で初動でのVSTARやエネの落ちをカバー。本番では初動で2枚落ちを2回やりました。なにしてんの
ともだちてちょうは初動のボス落ちのカバーや、「強い山」を作るときに使います。山が削れているときにそこに博士やボスを戻すことでナンジャモツツジ耐性を上げられます。

シークレットボックス

つよい

道具を捨てながらグッズサポ道具祭壇を持ってこれます。強すぎ。初動でこれ引くだけですべて解決します。
アンフェアやツツジされたとき封印石からシークレットボックスで復帰できます。どのタイミングで引いても腐らないのがいい。

ポケモンのどうぐ17枚

緊急ボード:このデッキはカイナを除いて逃げエネ0のみなのでかなり逃がしやすいです。
学習装置:確定エネ加速なのが偉い。ロトムVSTARの場合装置+手張りで起動できて相性が良い。
勇気のおまもり:イキリンコのHPを上げてサイド6バーニングダーク耐え、おまもりごっつぁんなど汎用性が高い。
ブーエナ未来:カイナの逃げエネ減らし+ピジョットごっつぁん用。もう一枚あってもよかったかも。
ヘビーバトン:カイナのエネ加速手段。カイナに繋いだりできる。おもにルギアサナ対面など。
封印石:シークレットボックスなどで復帰できる。安定感が高い。
はちまき:リザメタ。正直なくても困らない。

ゼイユ

先攻でも使える劣化博士。手札を全部捨てるという効果とロトムの相性が良い。

未開の祭壇

おやつさがしスタジアム版。シークレットボックスで持ってきてジャミングや崩スタを壊せるのが優秀。

技マシン不採用の理由について

これは主に二つ理由があり、

  • 他の道具をたくさん採用したい

  • そもそも技マシンである必要性が薄い

だと思っています。
そもそもこのデッキのメリットって道具をたくさん採用できることだと思っているので、そのメリットを自ら消しに行くのが嫌だったので採用しませんでした。(というか技マシンの効果に魅力を感じなかった)
あと、このデッキはドローサポートが全て手札全トラッシュなので、そもそも落ちるんだからいいだろと考えています。

ACESPECについて

基本的にプライムキャッチャー、シークレットボックス、サバイブギプス、レガシーエネの4択です。

プライムキャッチャー
シンプルにサポ権使わないボスが強い。強引に2-2-2に持っていける。最序盤に引くと腐りがち。

シークレットボックス
前述。

サバイブギプス,レガシーエネ
無理やり1ターン稼げるのが強い。ともにメタカードがあるが環境に応じて選べる。

全てのACESPECが優秀ですが、安定感や爆発力が高い点、能動的に使える(=メタられない)点、ほぼ腐らないという点でシークレットボックスに軍配が上がりました。

その他不採用カードたち

枠の都合で不採用になったカードたち。

ウッウ

ロストプロマイドで0エネで殴れます。ミミッキュを突破できる(このデッキその他その他には突破手段がない)ことや技マシンを撃ちやすいなどメリットは大きいですが、後者を使わないという理由で不採用。

パチリス

かわいい

普通に非エク2エネで120~180平気で出せるのがやばい。採用したかった。

ザクロ

トラッシュにあるとき回収して手札を2枚捨てられる。火力補助などで優秀。正直道具1枚切ってこれでよかった。

ダブルターボ
カイナの安定起動ができる。こいつのためだけに封印石使うのもったいないし腐るので不採用。

当日のマッチアップ

1戦目 パオ後6-5○
殴れずサイド6-3までもっていかれるも、2連ボスでセグレイブ倒してリソース枯れて勝利。
2戦目 ドラパルト後4-6×
後2で殴れず。もったいない。対戦相手がVSTAR見えてないのにファントムダイブでロトムVに50乗せてきては?????????????
マイナーよりなカード漁るのが好きらしい。流石に想定外。
3戦目 ロスギラ先6-4○
じゃんけん負けたけど先攻もらえた。相手が後1アクロマかくしふだでキュワワーおけずごっつぁんパルスパルスで勝ち。
4戦目 パオジアン先6-4○
先攻とって殴り合いに勝利。以上。
5戦目 リザードン?後6-2○
相手ヒトカゲロトムのみで後1おまもりごっつぁんで6タテ。お前もうミライドン使えよ
準々決勝 ロスギラ後6-4○
初手ロトム竿竿道具4枚エネで詰んだと思っていたらデッキトップ封印石からのシークレットボックスで打開。相手先2で殴れず勝ち。ガチグマを耐える250が偉かった。まあかえんばく耐えないんですけどね
準決勝 ピジョビダリザ先4-6×
連戦に慣れておらず(初トナメ)脳が回ってなかったのか先2ボスでネオラントをロトムで取ってしまう。落ち着いて待てば行けてたかもなので本当にもったいなかった。

各対面の動き

環境デッキに対する動きのまとめです。

ドラパルト
このデッキの基本の動きを先攻で通せばまず負けない。後攻の場合はどこかでごっつぁんやボスを挟みたい。

ルギア
ごっつぁんを死ぬ気で当てるからのヘビーバトンで繋いでロトムかカイナで殴る。ジャミングされたら泣いてください。

ロスギラ
このデッキの基本の動きを先攻で通せばまず負けない2。後攻でも先2で殴られにくいため落ち着いて対処。

ロスバレ
ごっつぁんをガチグマで返されたところにロトムを当てたい。それができると強い。

リザードン
きらい。かがやくリザードンがきついのでピジョットをブーエナごっつぁんして3-2-2か2-3-2を目指したい。1ターン待つときはイキリンコにおまもりを貼るのを忘れずに。

カウンターカイナ
イキリンコを置かなければいける。置いてしまうと厳しい。

パオジアン
基本的に基本のプランで殴って勝ちに行くが殴り負けそうならセグレイブやビーダルを取って何とかすると意外と止まる。

反省点

おもに後攻のプランが微妙だったという点が反省点。
後攻のときに、ロトムVに手張りしておくべき状況でカイナに手張りしたりと動きが雑だったので修正していきたいです。また、意外とひろってつけるがつかいづらかったのでそこについても再検討します。

あとがき

ここまで見ていただきありがとうございました。
シティ前日まで構築悩み続けたのですが、かぬれ(@canelecane)にシークレットボックスと封印石3で行けって言われたのでそれで行きました。めちゃくちゃいい選択だったので感謝してます。
他にもここまで練習に付き合った人に対して感謝。
ロトムVSTARの良さ、青天井とごっつぁんの楽しさについて伝わったなら嬉しいです。
投げ銭を置いておくので(行けるかわからないけど)JCSの交通費だと思って入れていただけたら嬉しいです。
それでは。

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