見出し画像

宿題は答えを丸々写して提出する

そんなに悪気は無い。

早く終わらせてテレビを見たい、考えるのがめんどくさい、そんな感じ。

算数ドリルの後ろの方に載っている答えを見て、それを丸写しする。

更に、そこに答え合わせの赤マルを付けて宿題は完成。

当然、全問正解。

翌日、学校で先生に提出しても、チラッと見られるだけで、そのまま返される。

悪いとはそんなに思っていない。


そんな子どもに、どうやったらわかってもらえるのだろうか。

そんな事をしても全く意味がないという事を。

考える力だとか、集中力だとか、そんな言葉はいくら言っても届かない。

宿題で全問正解なのに、テストではいつも50点くらいしか取れないのはおかしいな、って先生は思ってるんじゃない?

そもそも毎回全問正解してる宿題を見て、指摘しない先生もおかしいよね?

と言ってみても、何にも変わらない。

なんだか逆効果っぽいな、とか思うけど、なんとかわかって欲しいから、色々言ってみるけど、全てが無駄のようだ。

全く何も変わらない。

何も響かない。

彼はただ、一刻も早く、1秒でも長く、テレビを見たいだけなのだ。

いいなと思ったら応援しよう!