宿題は答えを丸々写して提出する
そんなに悪気は無い。
早く終わらせてテレビを見たい、考えるのがめんどくさい、そんな感じ。
算数ドリルの後ろの方に載っている答えを見て、それを丸写しする。
更に、そこに答え合わせの赤マルを付けて宿題は完成。
当然、全問正解。
翌日、学校で先生に提出しても、チラッと見られるだけで、そのまま返される。
悪いとはそんなに思っていない。
そんな子どもに、どうやったらわかってもらえるのだろうか。
そんな事をしても全く意味がないという事を。
考える力だとか、集中力だとか、そんな言葉はいくら言っても届かない。
宿題で全問正解なのに、テストではいつも50点くらいしか取れないのはおかしいな、って先生は思ってるんじゃない?
そもそも毎回全問正解してる宿題を見て、指摘しない先生もおかしいよね?
と言ってみても、何にも変わらない。
なんだか逆効果っぽいな、とか思うけど、なんとかわかって欲しいから、色々言ってみるけど、全てが無駄のようだ。
全く何も変わらない。
何も響かない。
彼はただ、一刻も早く、1秒でも長く、テレビを見たいだけなのだ。