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お金持ちはなぜエルメスに行くのか
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ワタナベさんです。
【自分ブランドを作るだけで人生が変わる】
をテーマに、ホテルマン時代に300人以上の億万長者のお客様から教わったパーソナルブランディング法をデータ化し、10,000人以上の売上や集客を上げたい店舗経営者や個人事業主に提供しています。
おかげさまでお金持ちの人や成功者の方といろいろ話せる機会が多いのですが、稼ぎたかったらブランドショップに行った方がいいということをよく言われていました。
中でもルブタンやロレックス、コーチなどなどいろんなブランドを勧められましたが、お金持ちの方が全員と言っていいほど勧めてきたのがエルメスです。
それ以降私もエルメスに行くことが多くなったのですが、行き出したらいろんな行った方がいい理由がわかりました。
エルメスでのショッピングで多くの人が求めるのは
良質なもののショッピング
だと思います。
もちろんそれはそうですね。
しかし中には上質な空間であったり、一流のサービスであったりなどの付帯条件を求める人もいます。
物を得たいだけなら、ネットショッピングでもいいでしょうからね。
そんな中で私がエルメスに行き出して求めるようになった、ビジネスにも直結するメリット2つをご紹介します。
まず一つは
スタンスの高さ
です。
エルメスの店員さんは、例えばバーキンも顧客じゃないと限られたものしか出さないし、いかがですか?感は一切出しません。
我々はエルメスなんで、というポジションを崩さずかつ品がありながら失礼じゃないサービスというのは、元ホテルマンの私が見ても絶妙だと思っています。
もう一つは
機会損失の恐怖
が絶妙に上手いです。
機会損失の恐怖は、人は「得しますよ」よりも
「この機会を逃したら損しますよ」
という心理の方が動きやすいという心理学です。
限定◯名、◯◯までなどなどは全て
この何名に入らなければ損する
この機会を逃したら損する
という心理状況ですよね。
先日はまず、エルメスウォッチの代えのベルトを見に行ったら
「このイエローは3日前に販売したところだからあと2.3日でなくなると思います」
「こちらのオレンジは、品薄なので次はいつ入るかわかりません」
などなど言われるのでまずはオレンジを購入。
そのあとふと、可愛いシューズを見つけたので履いてみることに。
少しきついかなと思ったんですが、
「一つ上のサイズはもう品切れです」
「このサイズも残り一つです」
というので、しばしばきつめの残り一つを購入。
押され弱いだけという説もありますが笑
ということで、ブランディングに大切な
・スタンス
・機会損失の恐怖
を感じて学べるのでエルメスに行くことが多いという話でした。
いまいち数字が上がらない方は
・お願いします感
・いつでもいいですよ感
が出てしまってるからかもですよ。
心当たりある方は、ぜひエルメスでショッピングしてください笑
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