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【Day21】文系オタクのエンジニア道~複数シートを一つにまとめる~
こんにちは
安田です
今回は複数のシートのデータをひとつにまとめる方法を学習しました
アウトプットイメージは下記のとおりです
![](https://assets.st-note.com/img/1713864533886-3BjteWLy0W.png?width=1200)
Sub シートを一つに()
Dim a
For i = 2 To Sheets.Count
'まとめシートのA列の一番下にデータ1~3のデータを入れる
Set a = Sheets("まとめ").Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp)
'データ1~3のシートの情報をまとめシートに転記する
With Sheets(i).Range("A1").CurrentRegion 'withは省略の意味
.Offset(1, 0).Copy a.Offset(1, 0)
End With
Next
End Sub
Withステートメントは省略の意味を持ちます
これは便利だ!
何回も同じ宣言をしなくて済みます
![](https://assets.st-note.com/img/1713864829338-Ac6U18Q0Ti.png?width=1200)
動画のコードを参考にさせてもらって
まとめシートに集約することができました
まだ、完璧にコードの意味を理解できていないので
落とし込んでいくようにします
「VBAマスターに俺はなる」
最後まで読んでいただき
ありがとうございます
安田
マガジンにまとめてありますので
よかったらそちらも御覧ください